• ベストアンサー

あるブログで、facebookというサイトに貼ってあったらしい写真を

あるブログで、facebookというサイトに貼ってあったらしい写真を どこからこの写真をもってきたのか 元を載せずに貼ってあったので、マナー違反ではないかとコメントしたら、 「著作権法を読んでください。」「荒しとみなして削除します」っていう返事が 返ってきました。 同じ写真を某巨大掲示板で見たし、そこでコミュニティサイトで貼ってある写真と わかったのですが、その写真が 自分のかどうか、リンク元を示さないまま、わからないまま写真だけ載せるのはどうかと思うのですが、 ブログ主が正しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.1

マナー違反ではないですよ。 著作権違反で、立派な犯罪行為です。 リンク元明示してない時点で引用ではないでしょうから。 まぁ、親告罪なので、その写真の著作権者から訴えられない限りは捕まりませんが。

junejune09
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やっぱりそうですよね。 ブログ主はたぶん、申告されなかったら別にかまわないっていう スタンスだから、そういう強気でいられるんでしょうね。 やっぱりむかつきますよね。