• ベストアンサー

暗号化通信について教えてください。

暗号化通信について教えてください。 Osccomerceを使ってオンラインストアを運営しようと思いますが、ユーザーが個人情報を登録する際にSSL通信をしたいと思っています。SSL通信をするにはOpenSSLでサーバやユーザを証明して(CAを構築?)、鍵のやりとりを行ってできるのでしょうか?OpenSSLだけで全てできるものでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.1

http://okwave.jp/qa/q4649019.html の私の過去の回答 ANo.3 http://okwave.jp/qa/q5392824.html の私の過去の回答 ANo.2

6kyoro
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SSL(暗号化通信)設定について

    教えて下さい。 FEDORA CORE4で自宅サーバを構築しているものですが、 Apache+mod_sslで暗号化通信をしたいのですが、設定の仕方が よくわかりません。 それからベリサインなどに証明書を申請するお金もないため、 証明書まで自分で作成して、暗号化通信を可能にしたいのです。 設定方法のコマンドラインでの設定例やおすすめサイトなど 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自己署名証明書によるSSL通信について教えてください!

    SSL通信により、データを暗号化してWeb上でやりとりするシステムの構築を考えています。 そこで自己署名というのを考えているのですが、署名の流れがいまいち分かりません。 認証局利用の場合、私の理解では、 【サーバ側】 1.サーバ側でRSA秘密鍵を生成 2.RSA秘密鍵を元にCSRを作成 3.CSRファイルを認証局に送信 【認証局】 4.CA秘密鍵により暗号化し、サーバ証明書を作成 5.サーバ側にサーバ証明書を送信 【サーバ側】 6.クライアント側にサーバ証明書を送信 【クライアント側】 7.サーバ側よりサーバ証明書を受信する 8.認証局より公開鍵を取得する 9.認証局の公開鍵でサーバ証明書の暗号化された鍵(認証局の秘密鍵で暗号化されたもの)を復号する 10.復号した鍵により、サーバ証明書の暗号文を復号する となります。(間違いがある場合はご指摘下さい) では、自己署名を行う場合はどうなるのでしょうか? 単純にサーバ証明書を自分で作成すると考えてよろしいのでしょうか? CSRファイルの作成などもやはり行うのでしょうか? クライアント側の流れは変わらないのでしょうか? また、この操作は接続毎に毎回行うことになるのでしょうか? (秘密鍵、サーバ証明書は毎回変わるのでしょうか?) 初歩的な質問とは思いますが、よろしくお願いいたします。

  • 自己署名証明書(オレオレ証明書)の暗号化について

    SSL暗号化通信の仕組み自体は,下記URLの通りとして把握しております. (1*) http://www.twsvc.com/about_ssl (2*) http://www.ibm.com/developerworks/jp/websphere/library/web/web_security/pdf/2_6.pdf これを,オレオレ証明書を用いた暗号化通信で考えると,セキュリティに関する識者である高木氏は,自分の日記にて以下のように書いています. >共通鍵暗号による暗号化通信をしています。鍵は一緒に配送します。この暗号は正常に機能しているでしょうか? >「今の話は共通鍵暗号じゃなくて公開鍵暗号だろ」って? オーケー、では、次の比較に対してどう答えるか。 >1.共通鍵暗号による暗号化通信 >2.公開鍵暗号による暗号化通信で認証なし(認証検証時の警告を無視する使用形態) >3.公開鍵暗号による暗号化通信で認証あり (略) >では、1.と 2. を比べたときはどうか。「3.ほどではないが 1.よりは 2. の方がまし」と言えるだろうか? それは誤りである。 (略) >公開鍵暗号の公開鍵がいっしょに配送されている暗号化通信では、傍受点で、流れてきた鍵を、別途用意した自作鍵に差し替えて流してしまえば、それで暗号化されて戻ってくる暗号文を復号できる。 ※詳細は,高木氏の「PKIよくある勘違い(1)「オレオレ証明書でもSSLは正常に機能する」」をご参照ください. ここで,疑問になるのが,”傍受点で、流れてきた鍵を、別途用意した自作鍵に差し替えて流してしまえばいい”という点です. オレオレ証明書では,ルート証明書にたどり着けないため,ブラウザはオレオレ認証局の公開鍵をもっていない. そのため,サーバ証明書内の公開鍵を取得できない. だから,サーバ証明書送付時にオレオレ認証局の公開鍵を送付する必要がある. オレオレ認証局の公開鍵を用いて,サーバ証明書から公開鍵を抜き出す もしこのとき,オレオレ認証局の公開鍵が自作鍵に置き換えられたとしても,ただ単にサーバ証明書から公開鍵を抜き出すことができず,そこで通信が終了すれば”それで暗号化されて戻ってくる暗号文を復号できる”ことも無いように思えるのですが,いかがでしょうか. (つまり,高木氏の言う差し替えた自作鍵でサーバ証明書内の公開鍵が取得できるかどうか) これができなければ,確かに暗号化通信(というか通信そのもの)自体は破綻していますが,高木氏の懸念しているような「重要な情報の流出」にはつながらないように思えます. 乱文になってしまいまして申し訳ありません. もし,私自身に勘違いや解釈違い等ありましたら,ご指摘いただけると幸いです. よろしくお願いします.

  • 暗号化

    SSHとSSLの違いを教えてください. SSHとSSLの暗号の仕方は同じですか?両方ともサーバ公開鍵でクライアントの共通鍵を送り,データの暗号は共通鍵で行いますか?

  • AnHttpd Stone OpenSSL で暗号化通信

    タイトル通りの構成で自宅サーバーで暗号化通信を実現しようとしました。 こちらを参考にして作りました。http://www.zeratinman.net/ssl/noNT.html しかし、LAN内部から『https』でアクセスする分には鍵のマークが右下に現れて暗号化通信ができているのですが、外部からでは『https』でアクセスしてもエラーが出てページすら表示されないようなのです。どうすれば解決できるのでしょうか?

  • ■HTTPS通信の時の証明書について。■

    <構成図> 端末PC----WAN----Server(SSL,CA,WEB) <条件> 自己認証局(CA)により、https通信を検討しています。 認証方法としては、 1.サーバ証明書を利用する(URLのSection1)方法と 2.クライアント証明書を利用する(URLのSection2)があります。 <参考URL> http://park15.wakwak.com/~unixlife/practical/openssl.html ■質問1 端末PCから、Serverに通信するとき、 1.サーバ証明書の方法ですと、端末PCにサーバ証明書を入れなくても、 警告がでるが、通信はできそうですが、 2.クライアント証明書の方法も、端末PCにクライアント証明書をいれなくても、 警告がでるが、通信はできますか? ■質問2 上記の例だと、自己認証局(CA)による<条件>ですが、 外部CA認証局を利用する場合も、 1.サーバ証明書、2.クライアント証明書の方法ともに、 警告がでるが、通信はできるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 暗号化されていない通信を傍受される可能性

    暗号化されていない通信を傍受される可能性について教えてください。 基本的に通信は自宅のパソコンからのプライベートなもので、ビジネス用のものではありません。 SSLが採用されていない[検索エンジンでの検索,メールでの送受信、サイトへのアクセス]という通信についての傍受を心配しています。 通常、通信は複数のルーターを経由しますが、そのルーターの運営元のほとんどは、信頼できる公的な機関または大手プロバイダー関連なのでしょうか? だとすれば、SSLが採用されていなくても過度な心配は不要になるのですが.....

  • 暗号化通信 SSL について

    あるサイトのホームページで「暗号化通信 SSL (Secure Sockets Layer) とはお客様の入力した情報を暗号化することによって、 ほかの人に見られることなく送信できることを意味します。」とありまして、サイト証明書をよくわからないまま、インストールしてしまいしました。 よくわからないまま、インストールしてしまつたのですが、どうなるのでしょうか。このインストールを無効にする方法ってあるのでしょうか。

  • 暗号化の鍵について

    通信の際の暗号化技術には色々なものがありますが、 鍵って盗むことはできるのでしょうか。私が盗みたい訳ではないんですが、技術として可能のか疑問に思いまして。。。 SSLによる通信の場合であれば、最後に生成される共通鍵が盗めれば、暗号化した情報が読めてしまうわけですよね? でも、鍵って実態のあるものではないと思ったので、どうなんでしょう。 ちょっと変な質問ですが、もしわかる方いらっしゃいましたら、お願いします。

  • SSLの公開鍵をCAから取得できる?

    SSLの通信を確認しているのですが、 クライアントPCとサーバがSSLで通信する場合、公開鍵をサーバから クライアントPCは取得しているようですが、CAからは取得できないのでしょうか? ブラウザにルート証明書がインストールされていないCAなら、 公開鍵をCAに要求し取得するものだと思っていましたが、 そうではないのでしょうか?ググっても明確な情報がでてきませんでした。ぜひご教示宜しくお願い致します。