• ベストアンサー
  • 困ってます

auのEメール通信料とEZweb等通信料の違いはなんですか?

auのEメール通信料とEZweb等通信料の違いはなんですか? auの料金内訳で、Eメール通信料とEZweb等通信料とありますが、 後者のEZweb等通信料は、メールやEzwebサイトを見るためのパケット通信料と どこかで読んだおぼえがあります。 ということは、Eメール通信料についてはダブっているような気がするのですが…?? Eメール通信料とその他の通信料を分けているのならわかりますが EZweb等通信料のなかにEメールの送受信の通信料が含まれれている なら、前者のEメール通信料とは何にかかる料金なのでしょう? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • SWM5903

>auのEメール通信料とEZweb等通信料の違いはなんですか? →基本的に違いはないです。  au本体での「Eメール」、Ezボタンを押して起動するEzWebも  同じパケット通信ですから。  只、使用用途が、メールかEzWebかの違いだけです。 >後者のEZweb等通信料は、メールやEzwebサイトを見るためのパケット通信料と >どこかで読んだおぼえがあります。 →この場合の「メール」というのは、ANo1さんが書かれた、「Webメール」の  意味でしょう。  (auoneメールやGmail等) >Eメール通信料についてはダブっているような気がするのですが…?? > >Eメール通信料とその他の通信料を分けているのならわかりますが >EZweb等通信料のなかにEメールの送受信の通信料が含まれれている >なら、前者のEメール通信料とは何にかかる料金なのでしょう? →ということでダブっている事はありませんし、単純にメールとWebを  分けているだけなので、EzWeb通信料の中に「携帯でのEメール通信料」  が含まれている訳ではありません。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ということは、auoneメールやGmail等をつかったことのない私の場合、 EZweb等通信料とは単純にEメール以外のパケット通信料と考えて よろしいのでしょうか?

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • SWM5903

>EZweb等通信料とは単純にEメール以外のパケット通信料と考えて >よろしいのでしょうか? →ええ、其れで結構ですよ。

質問者からのお礼

すっきりです! ご回答ありがとうございました。

• 回答No.3

EZwebを利用する方は、「ダブル定額」というパケット定額サービスに申し込んで利用しますよね。 このサービスを利用している方は、Eメール通信料も「ダブル定額」の料金内からメール利用料金が計算されます。 EZwebを利用しないなどの理由で、「ダブル定額」に申し込んでいない方は、月々の無料通話料からEメール通信料が計算されます。通話とメールで無料通話料をオーバーした場合は基本料金に加算されていきます。 私はEZwebを使わないので「ダブル定額」を申し込んでいません。だから毎月のEメール通信料は無料通話料から使用料を計算されています。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 わたしも以前定額に申し込んでいなかったのですが、 ときどきつかうEZwebでかなり料金がはねあがってしまうので、 機種編を機に定額にはいりました。 最近の料金形態はなんだか難しいですね。 ありがとうございました。

• 回答No.2
  • Eureka_

ガンガンメール(プランE)だとメールの分のパケット通信料は無料になりますから、その料金計算をするため(プランE以外を契約中でもプラン変更の参考にするため?)に分記してあるのではないでしょうか。 いや、最近の請求書読んでない(総額しか見てない)のでよくわかってませんが。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、最初からメールが無料なら、その無料分は その他のパケット通信料と区別しなくてはなりませんね。

• 回答No.1
  • goook

>auのEメール通信料とEZweb等通信料の違いはなんですか? Eメール通信料は*****@ezweb.ne.jpのアドレスによるEメール送受信のパケット料金。 EZweb等通信料はその他のEメール(webメール)とネット接続の料金です。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 その他のメールというものがいまいちぴんと来ないのです…。 少なくとも、EZweb等通信料はネット接続と考えていればいいのですね。