• ベストアンサー
  • 困ってます

歴代牝馬最強は?

こんにちは 桜花賞ですねー それで今までの歴史で最強の牝馬は誰やと思いますか? 教えてください ちなみにうちは ベガとユキノビジンやと思うのですが・・ 別に桜花賞馬や無くてもええです よろしくおねがいします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 競馬
  • 回答数13
  • 閲覧数1854
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9
  • breeze
  • ベストアンサー率33% (37/111)

《最強の》っていう称号をつけるなら、牡馬と互角以上に対戦していることが不可欠ではないかと思います。 エアグルーブとか、ヒシアマゾンとかね。 短距離路線なら、ノースフライトとかシンコウラブリイもいいでしょう。 でも、歴史に、鮮やかな印象を残した馬って言うのは、 牡馬との対戦より、やはりクラシック… 特に、牝馬の場合、オークスや秋華賞(エリザベス女王杯)より、 桜花賞で鮮やかな勝ち方をした馬の印象が強いような気がします。 歴代桜花賞馬と、オークス馬を比べて… なんだか、桜花賞馬の方に、華があるような気がしませんか?(笑) 《それでも私は、最強なら、古馬牡馬との対戦を重視したいですけどね(笑)》

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 最強はエアかヒシアマゾン! そうかもしれませんね~ でもクラシックの勝ち馬は印象的ですねー いろいろとまとめてくださりありがとうございます 確かに桜花賞は花がありますね~ でもでも・・・・ レディースデイはオークスですよね? 去年松島奈々子が来たのもオークス オークスって華あるような気も・・・・

その他の回答 (12)

  • 回答No.13

はじめまして、砂好きの私にとっては 悲劇の名馬ホクトベガを推したいです。 そういえば関係無いですけど、ユキノビジンも岩手競馬所属馬だったんですよね~~。 短くてすいませんが、こんな感じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます ホクトベガ!かわいそうでしたね うちは海外遠征には反対なんです 馬たちに負担かかっちゃうしホクトベガみたいに なっちゃうと可愛そうですし ところでホクトベガ強かったですねー たしかアナウンサーが「女王様とお呼び!」とか言ったとか??笑 またおねがいしますね

  • 回答No.12
  • bally
  • ベストアンサー率45% (32/70)

ラフィアンという馬をご存知でしょうか?アメリカで牝馬三冠をなしとげ、最後はフ-リッシュプレジャー(ケンタッキーダービー馬、種牡馬としても有名)と1対1のマッチレースを走り、競争中に予後不良となった悲劇の馬です。戦績は11戦10勝(すべてレコード勝ち!)、最後のレース以外には負けなかったということです。余談ですけど、現在クラブ馬主になっているラフィアンターフマンクラブの名前はここからきています。代表の岡田さんがアメリカで生で見て、その印象からクラブ名にしたとの事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます ラフィアン岡田<マイネル>知ってますよ それの由来がラフィアンという馬だったなんて凄い いいこと教えてくださりありがとうございます 予後不良・・かわいそうでしたね 子供に期待できた馬でしたのに残念です どこかでそのビデオ見てみたいです 参考になりました またおねがいしますね

  • 回答No.11
  • umatti
  • ベストアンサー率0% (0/1)

わたしはクリフジだと思ってます!!牝馬なのにダービー勝ってしかもその後オークスにでて一着!!それで菊花賞まで勝ってマス・・・。成績も11戦11勝。その時自分も生まれてなかったから見たかった!!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます クリフジ!聞いたことありますよ~^ <うちも生まれてませんけど> え!菊まで勝ったんですか・・ 凄い馬ですね~ JRのビデオに在るかもしれませんね~ ん?当時ビデオなかったかな??笑 またおねがいしますね

  • 回答No.10

ユキノビジンとかヒシアマゾンとか僕の好きな馬はもう大体挙がっているので、まだ出てない馬を。 僕としてはファビラスラフィンはエアグルーヴやヒシアマゾンと同等くらいの強い馬だったと思います。 まぁ、NHKマイルCの大敗で一度評価が落ちましたが、その後の秋華賞ではエアグルーヴやエリモシックを下し、その後のジャパンCではなんとあのエリシオに先着してハナ差の2着。 今見たら1年も走ってないなんて・・・。う~ん、もう少し走ってもらいたかった。(^^;

参考URL:
http://keiba.nifty.com/db/race.php?race=199605060810

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます ファビラス!覚えてますよ~ 松永幹の馬ですね~ 確か秋華でかなりの配当でしたよね! 4歳だけ走ったみたいですね 同期にも強いの一杯いましたよね URLも参考になりました あのジャパンカップ思い出しますね エリシオ!無敗の逃げ馬でしたっけ? またお願いしますね

  • 回答No.8
  • mayurin
  • ベストアンサー率25% (49/193)

最強牝馬と聞いてパッと浮かぶのはテスコがビーかな。勝ち方も強烈 でしたし。あとハギノトップレディ。1600mの桜花賞を逃げ切って オークスはダメでしたけど、同じ2400mのエリザベス女王杯できっ ちり勝ちましたもんね。ジャパンCの前に引退してしまったのが残念 でした。今だったらもっと活躍できたかな~という気もします。距離体系 も整ってるし。今後はラムタラとの子供と、ダイイチルビーの子供達も 楽しみにしています。(強い逃げ馬が見たいな~)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます テスコガビー強かったですね うちも強い逃げ馬見たいです 最近逃げ馬の強いのいませんよね また出てきて欲しいですね またおねがいします

  • 回答No.7
  • a-kitoh
  • ベストアンサー率34% (58/170)

私の最強牝馬はシンコウラブリイ。 好き嫌いは別として、(ハイ。馬券ではやられまくりです。しくしく。) 連をはずすなんてとても考えられなかった。 真っ黒の勝負服に旗手岡部という人気パターンもこの時からじゃないかな。 牝馬は母としての魅力も大きいですね。 イットー・ハギノトップレディ・ダイイチルビーなんかはまさに最強親子。 今年のクラシック有力候補も名牝のご子息多く楽しみです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 実はうちも大好きですシンコウラブリイ!!! 黒い勝負服でしたねー たしかダイタクヘリオスとコンビでめちゃ安い配当<?>でしたよね? でも必ず連体してくれるところが嬉しいですねー ダイイチルビー!懐かしいですねー ルビーの仔も期待なんですけどね! またおねがいします

  • 回答No.6

確か1979年だったと思います. 来年のクラシック候補は、たった一頭の牝馬にまったく歯が立ちませんでした.その牝馬は「テンモン」 桜花賞はドロドロの不良馬場に泣かされブロケードの2着、でもオークスではきっちりその借りを返しました. 競馬を始めたころの鮮烈な思い出です.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます はじめて好きになった馬って忘れられませんよね 解かりますよその気持ち テンモンですか~ええ名前ですね うちが思うんですがオークス馬って強いのが多いですよね やっぱり府中の2400は強くないとかてへんですよね 今度ビデオで調べておきますね またおねがいします

  • 回答No.5
  • meguro
  • ベストアンサー率0% (0/16)

私の一番は女傑ヒシアマゾンですね。クリスタルカップの勝ち方(残り100mで5馬身差あったのを見事に差し切った)はすごかったですね。それと同年の有馬記念。3冠馬ナリタブライアンに唯一くらいついていったのが印象に残っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます ヒシアマゾン!さすが人気ありますねー うちは京都ですのでアマゾンはエリザベスで見ました キャロルと一騎射ち!感動でしたよ クリスタルCもすごかったですねー あんな凄い足で追い込む馬いませんでしたよねー 最強って感じですね またおねがいします

  • 回答No.4

記憶にあるのは、やはりテスコガビーですね。 快速馬のイメージが強烈過ぎます。 その年度は、牡馬:カブラヤオーで占めれ、同一馬主で4歳クラシックを全覇するのではないかと、初夏までどきどきしたものです。 怪我さえなければ、牡馬、牝馬との三冠馬になったのではと!! 黄色と黒の市松模様(?)勝負服は忘れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます テスコガビーですね 凄い逃げ馬なんですよね 昔のあの多頭数で本命で勝つなんて凄い実力と運が在る馬ですよね 最強もわかります またおねがいしますね

  • 回答No.3
noname#67964
noname#67964

ヒシアマゾン! 彼女しかいません!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます ヒシアマゾン強かったですよね 有馬記念であのブライアンに迫った馬ですしね! 仲舘騎手と相性バッチリでしたよね~ 牝馬最強はアマゾンですか