• ベストアンサー

身長が止まった

身長が止まった 僕は今中学校2年生なのですがもう6年生のころから1mmも伸びてません 146.8cmなのですが僕には妹が1二人と弟が一人います。僕はその4人の中で一番小さいのです。 妹は170.0cm、もう一人小六の妹は153.3、弟は小五で150cm。 妹はもう止まったようですが二人は現在も伸びています。ぼくは1mmも伸びません。 もう諦めるしかないんでしょうか?あともしかして病気とかじゃないですよね?

  • kindd
  • お礼率75% (27/36)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.2

レントゲンで、成長が止まったかどうかは解ります。 骨端線という部分が残っているかどうかです これがなくなれば、もう骨はもう成長の限界まで伸びきったと言うことです。 あとは、姿勢などで2~3センチ伸びることを期待するかです 状態を常に上に引っ張り上げる状態で、背筋で支える。 これができれば背骨と背骨の間を伸ばした状態でキープできるので 少し背が伸びることになります 人間、寝起きは少し背が高いのですが、それも 一日起きていて背骨が詰まっている昼間とは違うからです。 骨盤が斜めに傾いているとか、O脚とか、顎が突き出ているとか こういった姿勢でも少しだけ治せます。 多分その年齢で146センチですと「低身長」にあたるので 気になるなら病院に行ったときについでに相談してみてもいいかもしれません。 怪しげな道具や薬、サプリなどにはくれぐれも飛びつかないようにしてください。

kindd
質問者

お礼

ありがとうございます。残念ながら骨端線もなくなってました… 弟と妹2はまだあるのに…妹に23も越されてる兄って… さらに弟も妹もバスケやってるのでこれからさらに伸びるのかも…

その他の回答 (3)

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.4

私は160cmなのですが、同じように小6から1mmも伸びなくなりましたね。 小6の頃は後ろから2,3番目だったのに、今では一番前です(笑) なんで、何かしらした方がいいかもしれませんね。

kindd
質問者

お礼

でも160もあれば十分じゃないですか。だって僕より 13cm高いんですよ

  • gdmuse
  • ベストアンサー率37% (184/495)
回答No.3

20歳になって同窓会に出席した時、 中3の時7センチ身長勝っていた友達に5センチ抜かれていました。 まだ希望を捨ててはいけません。 あとは、もし猫背ならなおしましょう。 そして、朝目が覚めたら体を起こす前に背伸びをしましょう。

kindd
質問者

お礼

ありがとうございます。猫背ではないです。 もう骨端線もなくなってたし諦めろってことでしょうかね

回答No.1

私は中学で175ありましたが タバコを始めた途端 その後はちぢむばかり 参考までに

kindd
質問者

お礼

ありがとうございます。タバコはあまりよくないんですね。 ちなみに僕は吸ってませんよ

関連するQ&A

  • 身長がぬかされる

    身長がぬかされる 僕は妹が2人 弟は1人です。 僕は中二で中一の妹は170cm、小六の妹は153、小五の弟は150で僕は147だったのですが だんだん身長差が開いてきました。 小六妹 153→157 小五弟 150→155 中一妹 170から変わらず。 自分  上と同じくまったく変わらず。 何で僕だけ小さいんでしょうか?

  • 身長が低い

    身長が低い 実は僕は140cmしかないんです。中二なのに。今までは158cmと言ってサバを読んでましたが 今回で最後にします。でここからが重要なんです、まったく身長が伸びません 家族と僕の身長の伸びを比較しますが 僕    妹    弟   兄    姉 小三100 小一110 小二132 小四128 小五121 小四110 小二126 小三142 小五137 小六132  小五117 小三127 小四154 小六140 中一140 小六126 小四130 小五166 中一148 中二141 中一130 小五132 小六168 中二152 中三142 中二140 小六162 中一173 中三156 中三148 見てのとうり弟>妹>兄>姉>僕です。しかも年下の方が大きいです。 こういう家族って見たことあります?あと僕って病気なのでしょうか?ちゃんと身長は伸びてますが …140cmは低すぎだと思うんですが…

  • 身長が低い

    現在高校1年生の女子です、身長は150cmジャストです 小6から一mmも伸びてません、小4まで後ろから4番目だったのですが 小5で一年で1cm~2cm程度しか伸びなくなり小6前半から現在に至るまで 1mmも伸びていません、ちなみに足のサイズは22cmです、生理は小5の後半ごろ来ました 陰毛や腋毛ももう普通に生えてきてます。まだ伸びますか?

  • 妹に身長越される

    僕は高2で161cmで妹は小5で156cmです、最近妹の身長の 伸びが凄まじく(小4の頃は143cmだった)僕は高校生になってから ほぼ伸びてないのですが越されてしまう可能性はあるのでしょうか? もし妹に越されたら弟にも妹にも身長で負けてしまうのですが? 妹はもう身長止まりますか?

  • 身長を高くしたい!!

    私は中学1年の女です。 私は、身長が150cmしかありません。 クラスでは、3番目に小さいです(13人中) 小学校の頃は結構高かったのですが、小6の9月頃から中1の5月頃までで、1~5mmしか伸びていないんです。 しかも、5月からは全然伸びなくなり、このまま150cmで止まってしまうのか。と心配になります。 せめて中学卒業まで165cmになりたいです。 身長が高くなる為にはどうすれば良いでしょうか。 ちなみに部活はソフトボール部です。

  • 身長がのびない

    中二です。 小5から小6にかけてぐーんと背が伸びました。 しかし中学に入ってから4cmしか伸びていません。 中二の一学期から三学期の初めまで1mmも身長が伸びていません。 これから早く寝れば伸びますか? もう伸びないのでしょうか? 父が169cmで母が164cmです。 自分は今163.0cmです。

  • 身長が高い妹と.......

    中1の僕には小6の妹がいます。 年齢こそ違いますが、妹が早生まれで小さい頃からタメのように接してきました。 ですが1年前ぐらいから妹の身長が一気に伸び始めて、いま153cmになっています❗ そして僕が145cmくらいです(泣) 妹は高身長なのを凹むどころか僕との身長差を毎日いじってきます 僕が高めの棚の上にあるものを取れずに困っているところを 妹がヒョイッと簡単に取ってもらったときはかなりへこみました..... 妹の方が身長が高かったという人ってどうされてましたか

  • 妹より力が無い、身長も・・・

    小6です、男です、妹と身長差があまりないのですが 僕は身長143cmで妹は小5で140cmです、組体操を家で 練習してた時も体重は同じくらいで34kgなのですが 僕は妹を肩車で持ち上げられなかったのに妹は僕を軽く持ち上げることが できて・・・妹も僕も大した運動してないのに・・・何故力に差があるのでしょうか?

  • 身長の伸びが止まった

    中学三年生の女子です、あまり身長が伸びていません 小6から現在に至るまで1.1cmしか伸びていません、中学生になってからは 1mmも伸びていません、現在151.1です。 もう止まったのでしょうか?妹にはもう10cmも差を付けられました。 母親からは「どっちが姉かわからないねぇ」とか「昔は大きかったのにね」 とか言われます、まだ伸びる可能性はあるのでしょうか?ちなみに生理はもう 来てます

  • 身長の伸び方について

    身長の伸び方について 僕は現在21歳の男です。 僕は、 小1 117 小2 124 小3 129 小4 134←3学期の始め(1月の身体測定)で、2学期の身体測定(9月)から5センチ伸びた 小5 144←5月頃に声変わり 小6 154←背の順が後ろから2番目(24人中) 中1 161←9月の身体測定で4月から1ミリも伸びてなかった 中2 162 中3 163 高1 164 高2 164 高3 164 大1 164 大2 164 大3(現在) 164 というような身長の伸び方をしたのですが、僕の場合、成長期に入ったのが小4で 成長期が終わったのが中1か中2くらいで、その成長期の間に 10cm(小4から小5)、10cm(小5から小6)、7cm(小6~中1) 1cm(中1から中2) といったような身長の伸びたかをしたのですがみなさんは成長期の間に どのような伸び方をしたのか教えていただけないでしょうか? 答え方としては、  性別  いつからいつまで何センチ伸びたのかを 示していただけるとありがたいです。 よろしくおねがいします