• 締切済み

コンピュータについての質問です。

コンピュータについての質問です。 PCが2台ある時、データのやりとりのために必要なものは何ですか? 方法、物、設定を教えて下さい。 PCが3つの場合もお願いします。

みんなの回答

• m_and_dmp
回答No.3

2台の場合、 PCにはLAN端子がついていますか?ついていなければLANカード(ノートPCならばUSB接続のLANアダプター)が必要です。(@2~3千円) それからLANケーブル(クロスクロスケーブル)1本。(数百円) 設定は、「ネットワーク接続」を開いて「ローカルエリア接続」が見えるならば、それを右クリック→プロパティー→(開いたウインドウの中に)(1)?「Microsoftネットワーク用クライアント」はあるか?なければインストールボタンを押してインストール (2)「Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共用」はあるか?なければインストール (3)インターネットプロトコル(TCP/IP)はあるか?なければインストール→前述のインターネットプロトコル(TCP/IP)を選択してプロパティボタンを押し、「次のIPアドレスを使う」をチェック、IPアドレスに「192 168 1 x」と記入、サブネットマスクに「255 255 255 0」と記入、それ以外のアドレスは空白。(xは1,2,3など、2台のPCで同じ数字にはしない。) 「ネットワーク接続」を開いて「ローカルエリア接続」が見えるないときはドライバが組み込まれていないので、取り付けたLANカードに添付のCD/FDからインストールします。PCにLAN端子がついているなら、「ローカルエリア接続」が見えると思います。 2台のPCで、コントロールパネル→システム→コンピュータ名タグを選択→ワークグループ名が空白だったら変更ボタンを押して、適当な名前(たとえば「WORKGROUP」)を記入します。 2台のPCで、上記の設定が終わったら、LAN端子をクロスケーブルで接続します。 2台のPCを再起動し、十分安定したら1台のPCで、マイコンピュータ→Network→Microsoft Windows Network→[WORKGROUP]とたどっていくと、操作中のPC名と接続先のPC名のアイコンが見つかると思います。これをダブルクリックしても展開されません。(接続を拒否されるか、IDとパスワードの入力を求められる。)お互いのドライブ(フォルダ)にアクセスしてファイルを作成したり、読み書きするには、ドライブ単位(フォルダ単位)で共有設定する必要があります。 共有設定は、ドライブ(フォルダ)を右クリックして表示される「共有とセキュリティ」から行います。 PCが3台の時は1本のケーブルで接続することができませんのでHUB(3千円?)が追加になります。ケーブルはクロスではなくストレートが2本(@数百円)になります。 以上はOSがWindowsXPの場合ですが、VistaでもSevenでも基本的には変わらないと思います。 極めて日常的なことなので、言うべきことを忘れているかもしれませんが、作業しながらつまづいたらまたOKwaveに質問してください。

noname#116548
noname#116548
回答No.2

パソコン二台を繋ぐならRS-232Cや赤外線通信を思いつきますが、 今はルータで接続するのが一番でしょうね。 最近のインターネットモデム(TAかな?)はルータ機能が付いているみたいだから、 LAN接続するだけです。 たぶん4つのLANコネクタが付いていると思うので4台のパソコンを接続できると思います。

回答No.1

簡単なのは、USBメモリー。 容量によって値段異なりますが、1000円~5000円ぐらいで売ってます。 しょっちゅうデータのやりとりをする場合は、ルーターでネットワークを組み共有フォルダでやりとりする方法もあります。