• ベストアンサー

Windows Messengerの削除もしくはVer.6.0へのアップ

XP標準インストールされているWindows Messengerの削除方法の質問と解決法について、他の方のQ&Aを見た上での質問です。 削除方法は[スタート]-[ファイル名を指定して実行]から、ということですが、その[ファイル名を指定して実行]が見つからないのです。 Messengerは使うので、Windowsの方が消えなくても要はそのもの自体がバージョンアップできればよいのですが。 すごく初歩的なことなのでしょうが、知識がないため。。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pippy
  • ベストアンサー率50% (232/458)
回答No.1

Windows MessengerとMSN Messengerは非常に似ていますが別物です。 ○Windows Messenger WinXPのみで使用可。 現在の最新版はVer4.7。 アンインストール方法は「コントロールパネル」「プログラムの追加と削除」「Windowsコンポーネントの追加と削除」タブで一覧が表示されるので、WindowsMessengerのチェックをはずして下さい。 ○MSN Messenger XP以外でも使用可。 現在の最新版はver6.0。 アンインストール方法は「コントロールパネル」「プログラムの追加と削除」にて表示される一覧から選択してから「変更と削除」。

otodenai
質問者

補足

ヴァージョンも別なのですか。なるほど。 チェックをはずして削除してみましたがアウトルックエクスプレスを起動するとメッセンジャーマークが出てきてしまいます。 これって削除できてないってことですよね? 方法がわかりましたら教えてください。

その他の回答 (3)

  • imasyu
  • ベストアンサー率36% (19/52)
回答No.4

タスクバー(一番下のスタートなどがある部分)の何も無いところで右クリック→プロパティ→上のタブのスタートメニュー→ラジオボタンのスタートメ二ュー→カスタマイズ→ファイル名を指定して実行のボックスをチェック これでファイル名を指定して実行ができるはずです。アンインストールの方法は割愛します。 余談ですがMSN messenger6.0をインストールして全ての機能を使う為にはWindows Messenger最新の4.7をインストールしておく必要があります。 Windows Messenger最新の4.7がインストールされていない場合 ●アプリケーションの共有 ●ホワイトボード ●リモートアシスタンス などの(自信無し)機能が使えなくなります。 MSN messenger6.0はWindows Messenger最新の4.7の機能を共有しているのです。 MSN messenger6.0で できること Windows Messenger4.7で できること を調べて、この二つのソフトを共存させるか、どちらかのみを使うのかを決めてからのほうが良いと思います。

otodenai
質問者

補足

ありがとうございます。 >MSN messenger6.0をインストールして全ての機能を使う為にはWindows Messenger最新の4.7をインストールしておく必要があります。 ということは、アンインストールしない方がいいということですよね? もうちょっと放っときます。 ありがとうございました。

  • pippy
  • ベストアンサー率50% (232/458)
回答No.3

私も手元のマシンで先の作業を実行してみたところ、出来ませんでした。間違った情報で申し訳ありません。どうやら、さきの方法でアンインストールできるのは初期バージョンだけかもしれません。 代替案として、 1)WindowsMessengerの「ツール」「オプション」「設定」タブ、「常にこのプログラムをバックグラウンドで実行する」のチェックをはずす。→これでWindowsMessengerが自動起動しなくなります。 2)参考urlからMSN messenger6.0をダウンロードしてインストール。→ これでMSN messengerの最新版が使えます。 もしくは、WinXPの場合はWindowsMessengerだけでも特に不自由しないと思います。

参考URL:
http://messenger.msn.co.jp/
  • pippy
  • ベストアンサー率50% (232/458)
回答No.2

#1です。 >WindowsMessengerのチェックをはずして下さい。 ですが、チェックをはずしてから、「次へ」でウィザードを進めて頂いたでしょうか?

otodenai
質問者

補足

はい。 「完了」してもう一度「コンポーネント・・・」を開いてみたらメッセンジャーのチェックは外れていたんですが。

関連するQ&A

  • Windows Messengerは使わないので、削除しても大丈夫ですか?

    windoes Xpで不要なバックグラウンドで動くようなソフト 「Windows Messenger」を以下のように削除しても大丈夫でしょうか? と言うのもメールソフトでOutlook Expressを立ち上げたら同時に Windows Messengerもタスクトレイ上に現れるので、「あれ?」って。 Outlook ExpressのオプションだったかのMessenger関係の項目を 常駐しないだったか?起動しないようにしていたのですが、 やっぱり、Outlook Express立ち上げと同時にWindows Messengerも 立ち上がる(常駐アイコン出る)のです。 ○ Windows Messenger のアンインストール ファイル名を指定して実行に以下を入力してOK。 RunDll32 advpack.dll,LaunchINFSection %windir%\INF\msmsgs.inf,BLC.Remove 関連付けされているんでしょうか? とりあえず、Windows Messengerは使わないので、 常駐からも外したいのと動作を軽くしたいとの思いで書きました。 (そもそもWindows Messengerってよくわからん) 上記の「ファイル名を指定して実行」よりやったほうが確実? ほかの方法は? すみませんが、よろしくお願いします。

  • windows live messengerの削除

    プログラムの追加・削除だけでは、削除できないと聞きました。 旧のメッセンジャーはファイル名の実行から削除する方法が分かるのですが、 windows live messengerを削除したい場合どのようにしたらよいのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • windows messengerが削除できない

    messengerを削除したいです。 いろいろ試したのですが息詰まりました。 バージョンはwindows live messenger version 2009 OSはvista プロバイダーはmopera Uです(何度やっても接続できません) ●プログラムの追加と削除で探してもmessengerが見つかりません。 ●RunDll32 advpack.dll,LaunchINFSection %windir%\INF\msmsgs.inf,BLC.Remove を実行すると、「INFファイル C:\windows\INF\msmsgs.inf が見つかりません」と出てしまいます。 ●レジストリエディタで削除しようとするとDisplayNameがみつかりません。 ●C:Program Fileのmessengerを右クリックで直接削除しようと思いましたが、許可できませんと出てしましました。 せめて表示されないようにしようとしても、接続できないので設定の変更?ができません。 何か方法はありませんか?

  • Windows Messengerのアカウントを削除したい・・・

    会社のパソコンでWindows Messengerを使っています。 もうすぐ会社を退職することになり、来月から引継ぎの為に新しい人が入ります。 それで、Windows Messengerの自分のアカウントを削除しておきたいのですが、どうすればよいか分かりません。一応Windowsを起動してもメールを起動しても自動的にWindows Messengerが実行されないようにはしましたが、やはりスタートメニューから実行すると現在のアカウントで自動的にサインインしてしまいます。 アカウントを削除、またはWindows Messengerを実行しても今の私のアカウントでサインインしてしまわないようにする方法はあるでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご指導願います。 m(__)m

  • Windows Messengerの削除方法?

    Windows XP の Windows Messenger を使用していませんが立ち上げると自動で立ち上がってしまいます。 全く使用していないため削除したいのですがコンパネの「プログラムの追加と削除」には表示されません。 スタート→すべてのプログラム→Windows Messengerを選択しマウスの右クリックで「削除」を実行すれば よいのでしょうか? 他の方法があるのでしょうか?

  • Windows Messengerを削除する方法

    XPに標準インストールされているWindows Messengerを削除したいのですが、プログラムの追加と削除から削除は不可ですよね?(リストに表示されてないので) MSN Messengerを普段使用していて必要がないので削除したいんですが。 アンインストールの方法を知っている方いらっしゃったら教えてください!

  • 『Windows Messengerの削除もしくはVer.6.0へのアップ』を見て質問。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=606288 この質問を見ました。私も新しいパソコンに変えた時に入ってたWindows Messengerを消したいと思ったのですが消せませんでした。 ずっとMSNメッセンジャーを使っていたのでそちらのほうもDLしたのですが、同じようなのが2つあっても意味ないなぁと。 Windows Messengerを終了しようとすると、 『現在、Windows Messenger の機能を他のアプリケーションが使用しています。Windows Messengerを終了するには、これらのアプリケーションを終了する必要があります。これらのアプリケーションには、Outlook、outlook Express、MSN Explorer、およびInternet Explorerが含まれます。』 と出て、終了することも出来ません。 Windows Messengerの削除の仕方が分かる方、いたら教えてください。 また、もし消せないのであれば、MSNメッセンジャーを消そうかと思うのですが、Windows Messengerを代わりに使っても、支障はありませんか?MSNメッセンジャーとの違いについても詳しく教えてください。 お願いします。

  • Windows Messengerを削除する

    毎度お世話になります。 早速ですが、Windows Messengerを削除するには「ファイル名を指定して実行」でテキストボックスに「RunDLL32 advpack.dll,LaunchINFSection %windir%\INF\msmsgs.inf,BLC.Remove」と入力して「OK」ボタンを押すとよいとどこかで見たことがあるのですが、これで間違いないでしょうか? どなたかお知恵を拝借したいのですが..... 当方のパソコン環境 OS:Windows XP Home Edition SP2適用済み メモリ:512MB CPU:IntelPentium4(2.4Ghz) 以上、よろしくお願い致します。

  • タスクトレイのMSNメッセンジャー

    ブラウザ右下のタスクトレイに現在キーボードインジケータ、システムユーティリティ、ウイルスバスター、MSNメッセンジャーのアイコンが表示されています。 そのMSNメッセンジャーの常駐を削除してもMSN Explorerを起動するとまた表示されます。 これをタスクトレイから完全に削除するにはどうすればいいですか? 停止方法は、 スタート→ファイル名を指定して実行→msconfig→スタートアップ から停止しています。

  • メッセンジャー

    MSNのメッセンジャーを古いバージョンから新しいバージョンに したのですが、古いバージョンも残ってしまい。 2つのメッセンジャーが起動してしまいます。 古い方を削除したいんですが、ファイルの追加と削除で 探したんですがありませんでした。 どのように削除すればいいでしょうか?