• ベストアンサー

シャープ製のVT147DEのテレビデオなのですが、購入してから約7年ぐ

シャープ製のVT147DEのテレビデオなのですが、購入してから約7年ぐらいになります。 2年前ぐらいには画面の表示が真っ黒になり修理代1万円かかりました。それから今度はビデオの部分で録画途中で突然勝手に終わってしまったり、タイマー録画ができなくなったり、ビデオをみていると途中で勝手に終わるという不具合が起こるようになりました。このような故障の場合修理代はだいたいいくらぐらいかかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

修理をせず地Dチューナー搭載のDVDレコダーを購入された方が賢明です。 またはビデオだけハードオフ等のリサイクルショップやオークションで購入した方が安あがりです。 オークションなら1000円プラス送料位で購入出来ます。 地D対応品を購入してみんな手放したがっています。 地D対応を検討して行く事をお勧め致します。

milkyway8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シャープ製のVT147DEのテレビデオですが、外付けのDVDは接続可能でしょうか?

その他の回答 (2)

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.3

赤・白・黄色の入力端子があれば接続可能です。 黄色が画像 赤が音声右 白が音声左 と区別します。

milkyway8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 赤・白・黄色の入力端子はないみたいです・・・安くすませることができそうだと思ったのですが残念です。

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.2

はじめまして。 購入後7年とありますので部品の在庫の問題がちらついてきます。 修理不可能な場合もあります。 修理可能な場合は1万5千~3万5千円程度です。 テレビデオは構造が複雑な上にチューナー部分や表示部分の回路はTVとビデオと共通だったりするので、ちょっと手間取るかもしれません。 >ビデオの部分で録画途中で突然勝手に終わってしまったり、タイマー録画ができなくなったり、ビデオをみていると途中で勝手に終わるという不具合 熱暴走の可能性があります。 TV上面、側面、背面の放熱スリットが埃で埋まっていませんか? 掃除機をあてがって吸い取りましょう。 さらに放熱スリットから強い風を吹き入れて、同時に掃除機もあてがって内部の埃も吸い込みましょう。 くれぐれもカバーを外して掃除はしないように。 高圧回路があるのでキケンですし、中には通常のドライバーでは回らないネジを使用しているものもあります。 テレビデオの最大の欠点です。 放熱スリットから埃が内部に侵入し、埃の蓄積から排熱が阻害されます。ましてブラウン管方式は放熱が大きいので、筐体内部はかなり高温となります。内部温度が70~90℃になると安全装置が働いて大抵コントロールがダウンします。 これが繰り返されると部品が劣化し、最悪コンデンサーが破裂して完全に動作不能となります。 修理代も余計に高くつきます。 まずは掃除してみてください。 またテレビデオ背面が壁に密着している場合は最低でも5センチ以上は壁から離してください。 それと稼働中は扇風機の風がテレビデオ背面に直撃するようにしてみてください。 これで症状が無くなる場合があります。 それでも症状が再現されるようで、修理したいと望むのならばサービスに連絡してください。

milkyway8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても詳しく教えていただきすごくわかりやすいです。 熱暴走というのは心当たりあります。ほとんど1日中テレビをつけっぱなしにしています。 また、テレビの上にはいろいろなものが積まれていてほこりだらけです。すこし掃除してみようと思います。

関連するQ&A

  • テレビデオからDVDレコーダーへのダビング

    テレビデオ シャープVT-14GH5を持っています。 このテレビデオで再生している、ビデオテープ(個人録画、市販ものではありません)の内容を、パイオニアDVDレコーダー、DVR-330Hに、DVD又はHDに録画したいと思っております。 テレビデオには、映像・音声外部入力(黄・白)の2穴しかないです。この状態ではDVDレコーダーに、録画はできないのでしょうか。新しく、ビデオデッキを買うのは、したくないと思っています。 どうか、この状態(テレビデオ→DVDレコーダー)で、ダビングする方法 を教えてください。また、無理なら、他のメーカーのテレビデオを購入して、ダビングできる機種・方法を、教えてください。※場所をとらない、テレビデオが大好きなものでして・・・ どうぞよろしくお願いします。

  • このテレビデオで外部機器との接続は…

    シャープ VTー21GH9 http://www.sharp.co.jp/products/vt/index.html#vt21gh9 のテレビデオは外部機器(ビデオデッキやDVDプレーヤーなど)とつないでダビングすることはできるのでしょうか?

  • テレビデオのビデオが故障?

    昨日テレビデオでビデオを見ていたら突然映像が映らなくなってしまいました…音はきちんと聞こえます。 思い当たる点は子供がビデオのテープを少し出してしまってそれを戻したものを見ていたということだけです。 100均で買ったビデオヘッドクリーナーを使ってみましたが直りませんでした。 別のビデオデッキを接続したところ普通に見れたので故障しているのはビデオのようです。 このテレビデオは今年の8月に2000年製の物をリサイクルショップで買いました。 この場合修理に出さないと直らないですよね?その場合修理代はいくらぐらいかかると思いますか? 回答宜しくお願いします。

  • aiwa製のテレビデオ(VX-T14GX20)について

    aiwa製のテレビデオ(VX-T14GX20)のビデオ部分が故障しました。修理に¥15000-かかるのでビデオを買ったほうが良いといわれました。 安いビデオを購入しようと考えてます。 接続して再生・録画とも可能でしょうか? 分かる方、教えてください。

  • テレビデオからビデオのデータをDVDに録画したい

    閲覧の多い質問集で同じような質問を調べたのですが どうしても分からなかったので、質問させてください 申し訳ありません。 このたび、DVDデッキを購入しましたので テレビデオのビデオからDVDに録画したいのですが、DVDおよびテレビデオの説明書を読んでも いまいち分からず、私なりに外部接続の線 黄色、赤、白などのケーブルを説明書を見ながら してみたのですが、何度してもうまくいかず困って おります。 同じような型番をお持ちの方で録画方法をご存知の 方がいらっしゃたら教えていただけたら嬉しいです。 DVDに関しては初心者なので、簡単な言葉にして 教えていただけたら光栄です。 宜しくお願いいたします。 テレビデオ型番シャープ  21型テレビデオ VT-21FF3-A DVD型番 フナイ FDRS-01

  • DVDレコーダーの買い方

    最近、録画するものが多くなり、 ビデオだとかさばるのでDVDレコーダーを購入しようと思っています。 できれば、オークションで、と思っているのですが、 どういうものを買えばいいのか分かりません。 機能的には、私のテレビに接続して、 テレビ番組を録画して、再生できればそれ以上のことは望みません。 ただ、どの機種が私のテレビに接続できるのかが不明なんです・・・。 差込口とか合わなければ使えませんよね。 私のテレビはシャープの VT14GH5というもので、 差込口としては、 映像   外部入力  音声 (黄色) (白) があります。 テレビデオなので、特にビデオをほかに接続したりとかはしていません。 テレビデオって、いろいろつなげなかったりすると聞いているので、 この機種でDVDを使えるのか分からなくて・・・。 ちなみに、取説をなくしてしまったので、 あんまり詳しいことも分からないのです。 もし、この機種にDVDがつなげないとしたら、 なにかを経由すればつなげるとか、もうぜんぜん無理とか、 分かる方がいらっしゃれば教えていただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ビデオデッキの修理について

    つい先日、ビデオタイマーで番組録画を行いました。 録画後、ビデオは電源OFFの状態になりました。 その後見るときは、タイマーのセットのボタンを押してタイマーマークを消灯すれば、電源を入れる事が出来るのですが、ボタンを押しても消灯することができず、電源を入れられませんでした。 仕方なくコンセントを抜いてみたら、それまで点いていた時計の表示も点かなくなってしまいました。 コンセントを抜き差しすると、カチリと本体から音がしています。 電源は入りませんが、それ以外の部分は生きています。 (アンテナからの信号入力とそれをテレビに向かっての出力する部分) それまでビデオの再生・録画に関しては何も問題が無かったので、単に電源周りの故障の様に思うのですが、メーカーで修理をすると高いと聞いています。 なんとか安く修理することはできないでしょうか? ビデオデッキの命であるヘッドなどの故障ではないので、電源が入らないだけで買い換えるのはなんだか悔しいし、物を次から次へと使い捨てにするのはちょっと嫌なんです。 ビデオは、ビクター HR-S100(98年式)です。

  • テレビビデオが自動で録画停止してしまう

     うまく説明できないかもしれませんが質問させてください。  家で、シャープ製のテレビビデオを使っています。買ってから約一年と八ヶ月たってるものなのですが最近異常な動作をするようになってしまいました。  具体的に言うとタイマー録画しながらテレビを見てるとしばらくしたら終了時間でもないのに勝手に録画停止してしまうようになったんです。ビデオヘッドを乾式のものでクリーニングしたりコンセントを抜いて少しの間おいて様子をみたりしたのですが直らなくて・・・。ちなみにそれ以外は普通にちゃんと使えてます。ビデオも観られるし、テレビも観られるんです。でも、番組見ながら撮りたい時もあるのでこの状態が続くと困ります。他に何か対策、原因考えられますか?もしあったら教えてください。お願いします。  あと、まだ買ってからそんなにたってないと思うのに・・・もう故障?とショック受けてます。それともテレビビデオって一年ちょっとで寿命なんでしょうか?似たような経験をお持ちの方って結構いるんですかね?

  • テレビの修理代

    フナイのテレビデオを使用しているのですが、ある日いきなり全チャンネルの画像が荒れて見づらくなりました。しかし、ビデオは綺麗に見れます。 後ろのコードも確かめましたし、マンションの方にアンテナのことを聞いたのですが我が家だけのようでした…これはテレビの故障なのでしょうか? 故障だった場合、修理代はいくらくらいかかるかわかりますか?

  • ビデオのリモコンが・・・

    7,8年以上使っている古いビデオなのですが、 リモコンが作動しなくなってしまいました。 本体のボタンで操作すれば正常に動くのですが、 タイマー予約が、リモコンからしかできません。 別売りのリモコンでは、タイマー予約はできないだろうし・・・ 修理をするにも、古すぎますよね。 電池交換や、センサー(?)部の清掃は試しました。 本体の機能が壊れた訳ではないので、捨てるのも なぁ・・・という感じですが、タイマー録画ができない のではかなり不便です。 (とりあえず、タイマー録画はPCで行う事にしましたが、 立ち上げておかなくてはイケナイので不経済です) なにか良い方法があれば、教えてください。 ちなみに、メーカーはシャープです。