• ベストアンサー

奈良に詳しい方お願いします。

奈良に詳しい方お願いします。 九州から京都に18切符で旅行にいきます。 ホテルは京都ですが、奈良にも観光に行くつもりです。朝の7時半くらいから電車に乗り、 東大寺→春日大社→興福寺→奈良駅→西ノ京駅→薬師寺→唐招提寺→法隆寺→奈良駅 と行くつもりなのですが、難しいでしょうか。 それから、バスでの移動や、急行や特急列車での移動が早いのですが、普通列車での移動は難しいですか? 18切符を有効に活用したいのですが・・ お願いします。

noname#115230

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

7:30京都発 8:30JR奈良着 9:00~9:40東大寺 9:40~10:10東大寺から二月堂-若草山入口前を通って春日大社に 10:10~10:40春日大社 11:10~11:40興福寺 13:00昼食取って近鉄奈良駅着 13:30西大寺で乗り換えて西の京着 13:30~16:00薬師寺、唐招提寺回って西の京駅着 16:40郡山で乗り換えて法隆寺着 16:40~18:00法隆寺観光 ※拝観時間外かもしれませんので、拝観時間は調べてください。 こんなんでよければいいかもね。 個人的には、奈良公園は好きですが、薬師寺、唐招提寺、法隆寺は楽しいところではないと思います。 歴史的には、価値があるものなのでしょうが。 奈良公園は、東大寺、春日大社、興福寺の他も、鹿、猿沢池、ならまち等みどころいっぱいです。 とくに、もちつき名人は見たほうがいいですよ。 (いつ行っても、もちついてます。もちを買わなくても見られますよw) http://www.youtube.com/watch?v=vuy70EHo3Vw&feature=related 参考にしてください。

質問者

お礼

奈良公園いいですね。ぜひ行きたいです。出発時間を早めて餅つき名人を見に行きたいですwありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 70633
回答No.4

せっかく京都に泊まって奈良に行くのなら、もっと早起きして行きましょう。 京都も奈良も観光はいかに朝早くから行動(移動)するかです。 東大寺は7:30から開門しますし、法隆寺も8:30から拝観できます。 閉門はどこも17:00頃で、夏ならまだとても明るいですが、拝観はできません。 例えば、JR京都発 6:15に乗れば、7:18にJR奈良に到着します。 もっと早い電車もあります。 早朝の奈良公園はとてもいいですよ。 ちなみに京都の場合、清水寺は6:00から拝観できます。

質問者

お礼

私も始発で行くつもりでしたが、まだ開いていない所も多くて・・開いている所から回るのもアリですね。 ありがとうございます。

回答No.3

朝、京都を出発して、奈良を回りまた京都へ戻られるということでしょうか? JRを利用して先に法隆寺に行かれる書かれているのと反対のコースはどうでしょう? JR京都よりJR奈良線(みやこ路快速)を利用して奈良駅へ、奈良駅で関西線に乗りかえ法隆寺駅へ・・。 JR法隆寺駅からJR大和郡山駅へ商店街を抜け近鉄郡山駅へ。。。西ノ京駅下車、、薬師寺・唐招提寺へ 西ノ京駅から近鉄奈良駅へ・・興福寺・東大寺・春日大社へ・・徒歩でいけますがバスで東大寺まで行き春日大社参拝後徒歩で興福寺へ(興福寺は近鉄奈良駅のすぐ近くですので・・・) 近鉄奈良駅から京都駅へ・・・奈良駅から京都行きも出ていますが、西大寺駅で乗りかえて橿原神宮方面から来る京都行きに乗ることも出来ます。 またJR奈良駅から京都行きに乗っても・・・。 という方法もあると思います。

質問者

お礼

逆もあるんですね。 とても参考になりました。ありがとうございます。

• FEX2053
回答No.2

奈良盆地はJRがとっても不便ですので、近鉄・奈良交通に乗れるフリーきっぷが便利ですし、所要時間も短くなります。実際、JR奈良は東大寺まで市街地を横断する(と言っても奈良の中心地は狭いですが)必要がありますし、法隆寺駅から法隆寺までも結構な距離があります。近鉄奈良は奈良公園の外れに駅がありますし、奈良交通バスなら法隆寺の入口にバスターミナルがあります。 ですので、大阪からはこういうキップの方が正解ですよ。「大阪市交通局」発行の分だと、奈良から戻って夜の大阪市内を移動するにも便利(奈良は夜が早いので大阪に戻った方が正解)だったりします。 http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/ikaruga/index.html

質問者

補足

せんとくん平城京1日電車+バス乗車券 というのがありますが、この券で全て回れますか?とても安いので使えたら便利ですね。

• mappy0213
回答No.1

丸1日奈良で過ごすというのであれば別段ムリなプランではないですよ 東大寺-春日大社-興福寺この3つは場所も近いですしそこから近鉄奈良から西ノ京駅で薬師寺-唐招提寺- 同じく西ノ京駅からだと近鉄郡山で歩いてJR郡山で法隆寺駅まで乗ります 法隆寺駅からはちょっと歩きますけど皆さん歩いていますね。 JR法隆寺からJR奈良まで行き 京都に行かれるのでしたら近鉄奈良まで歩いてになるのかな? 各お寺での拝観時間は少し短くなるかも知れませんが 十分1日かければ回れる範囲ですよ 修学旅行なんかだと法隆寺 東大寺-春日大社-興福寺 (薬師寺-唐招提寺)なんかを朝から見た後 京都でお泊りってプランが多いですからね

質問者

お礼

1日奈良で過ごします。 ご丁寧なお答えありがとうございました。