• 締切済み

歯の麻酔についてです。

歯の麻酔についてです。 麻酔に使う薬品はなんというのですか?(黄色い半透明の色をしてました) あと、なぜ痛みを感じなくなるのか、そのメカニズムを知りたいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

補足で Naチャネルブロッカーの作用機序は表面麻酔も局所麻酔も全く同じですので その部分はNo.1を読んでください

回答No.2

No.1です。 通常の注射の麻酔ですね。 歯科ではキシロカインやシタネストなどが主に用いられます。 作用機序はNo.1に書いた表面麻酔と同様のNaチャネルブロッカーです。

回答No.1

透明な黄色ということですので表面麻酔の事でしょうか? いくつか製品がありますが、ご指摘の色から考えると『ネオザロカインパスタ』 の事だと思います。パスタはペースト(paste)のドイツ語読みで、医療では 軟膏をパスタ剤といいます。ネオザロカイン軟膏って感じでしょうか? (商品名なのでネオザロカンパスタで正しいのですが) ネオザロカンパスタの麻酔に関する主成分は安息香酸エチルで、 作用機序は通常の局所麻酔と同じNaチャンネルブロッカーです。 局所麻酔と違う部分として組織浸透性を高めるためにマクロゴールなどの基材が入っています。 Naチャネル(チャンネル)ブロッカーの機序は高校生物の内容ですので釈迦に説法で失礼を してしまうかもしれませんが念のため簡単にご説明をしておきますと 細胞は外側にNaイオン濃度が高く、内側にKaイオンが高くする事により静止電位を つくっており(静止電位にClが関係しているという大学レベルの話は長くなるので割愛して) 神経の軸索の刺激の伝達は、Naイオンチャネルが開くことにより、細胞外のNaイオンが一気に 細胞内に流入し脱分極が起こることによりおこなっています。 このNaイオンチャネルを開かなくする→脱分極がおこらない→刺激が伝達しない →痛みを感じない となります。 Naイオンチャネルをどのようにブロックするかという部分に関しては仮説はありますが まだ完全に解明されていなかったように思います。

oowasi
質問者

補足

あ、局所麻酔です。注射器に入ってました。 説明不足ですいません。

関連するQ&A

  • 歯の麻酔

     今度親知らずを抜くことになりました。そこでおたずねしたいのですが、私は歯の麻酔を生まれて一度もしたことがありません!!歯の麻酔って、一体どれくらい痛いのでしょうか?ひとそれぞれだとは思うのですが・・・。恐ろしくて考えただけで気絶しそうです(^^;)。教えて下さい。

  • 歯の麻酔について

    虫歯がかなり酷いくらいあり、妊娠、出産、金銭的な問題から歯医者さんにかよえませんでした。 今も仮歯をボンドでくっつけてる状態です・・。 最近やっと、歯医者さんにかよえる状況になり、かよおうと思うのですが、麻酔が大変怖くて困ってます。 今年の春に1本奥歯を抜歯したのですが、麻酔を打って即抜歯したせいなのか、効いてなかったのか恥ずかしながら叫ぶほど痛く、次の日には歯茎が腫れ、内出血が広範囲に出来て、それがかなり続きました。 そんな事があり、違う歯医者さんにいこうと思って、 地元の歯医者さんの情報を検索していたところ、口から吸う麻酔で、針を使わない歯医者さんがあるらしいのです。けど、そんな麻酔私は聞いたこともないのですが・・。これから抜く歯は沢山あります。負担のかからない歯医者さん選びをしたいのですが、口から吸う麻酔について知ってるかた、いませんでしょうか?

  • 歯の痛みと麻酔について。

    3日前ぐらいから、下の歯がズキズキ痛みが出てきました。歯が痛いのか、歯茎が痛いのかわかりませんが、何もしてなくても痛みが気になります。虫歯の治療をして、つめものをかぶせた歯と正常な歯との間から、血も出てきます。鏡で見ると、素人目ですが少し、歯茎が腫れているように感じられます。この場合は、どういう治療をされるのかすごく不安です。私は、歯医者が苦手で、特に麻酔を打つ時は、一苦労です。麻酔を打たれる時に緊張のあまり呼吸が乱れてきて、すごく体がツラくなります。痛みもツライですが、この麻酔を打つ瞬間が冷汗が出てきて、皆さんに迷惑もかけました。だから、いつも点滴をしながら麻酔をしています。こういう風に考えているだけで、胃が痛くなりそうです。皆さんの中で、麻酔を打たれるのが苦手な方、どういう風に克服しましたか?また、痛いのなら歯医者に行った方がいいですよね?不安でどうしようもないので、良きアドバイスがほしいです。ちなみに、はずかしい話ですが麻酔を打たれる時、いつも泣いてしまう私です。本当に困ったものです。

  • 歯医者でものすごく痛い麻酔

    歯医者でものすごく痛い麻酔 昔の話しですが、虫歯の治療をした時に麻酔の注射がものすごく痛かったことがあります。 骨にガツーーンとくるような麻酔でした。 今まで何度か歯の治療で麻酔したことはありましたが、あんなに痛い麻酔は初めてでした。 そして治療が終わり家に帰って麻酔を打った歯茎を見ると、その部分だけ歯茎が真っ白になっていて 麻酔が1週間位局所的に効いたままでした。 その間に真っ白だった歯茎が白→青紫→赤紫→通常の色と変わり、青紫になった時なんかは歯茎が死んだのかと思いました。。 その治療の次の治療で、麻酔がものすごく痛かったことと、麻酔が取れなかったことを歯医者に伝えましたがその日も同じくすごく痛い麻酔をされました。 それ以来その歯医者には行っていないのですが、あの麻酔は何だったのだろうと今でも疑問です。 ちなみに6年ほど前の話しです。中学~高校生位で、あまり病院の方にも詳しく聞けませんでした。 先週虫歯治療で麻酔をしてもらったのですが、普通のチクっとするだけの麻酔でした。 今でもすごく疑問です。 誰か分かる方いらっしゃいますか?

  • 歯の麻酔が効かないことってあるのでしょうか?

    最近、物を噛むと左下奥歯がひどく痛むので、本日、歯医者さんへ行って診てもらいました。 すると、左下の奥から2番目の歯が大変えぐれていて神経が見えるほどになっているそうで、治療方法としては、まず神経を抜いて、次に、歯の噛みあわせの高さを更に少し低くしてプラスチックで穴をふさぐ、という治療をすることになりました。 そこで、歯の根元に麻酔注射して、しばらくたってから歯を削り始めましたが、少し削ったところで痛みがあり、何回か試しても痛みがあるので、先生は「麻酔が効かないようなので、仕方がないので、歯の噛みあわせの所に穴をあけて、そこから神経に直接麻酔を打つから少し我慢するように」と言って、そうされました。 それでも、深く削ろうとすると痛むので、結局、表面近くの神経は取り除けたが、歯根から上に伸びている神経は取り除く事が出来なかったとの事でした。 仕方ないので、残っている「歯根から上に伸びている神経」を薬で殺す(?)と仰って、何かの薬を穴に詰めて、その上を白っぽい何かの物質で蓋をして、1週間後に来なさいと言われ、痛み止めの薬をもらって帰って来ました。 そこで質問ですが、 1.歯の根元に麻酔注射して麻酔が効かないなんて事は本当にあるのでしょうか? 単に、この先生が「麻酔が下手」なだけではないのでしょうか? (麻酔が効かないなんて事があり得るのであれば、抜歯なんか出来ないと思いますが、・・・。) 2.歯医者さんを変えた方が良いか、取り敢えず、来週もう一度、本日かかった歯医者へ行くべきか、迷っています。 どうすれば良いか、どなたか良いアドヴァイスをお願いしたいと思います。 出来れば専門の歯医者様からご回答を戴けたらありがたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 歯の麻酔

    よろしくお願いします。 右下の親知らずの1っ前、下の7番?の歯が大きい虫歯になり神経を抜かないとダメみたいです。 そこで不安が1っあります。 よく、下の歯は麻酔が効きにくいと聞きます。 特に神経を抜くとなると、神経を触るということで…麻酔がしっかり効かないと、相当な痛みが治療中に走るんだろうな…と恐怖を感じます。 そこで質問なのですが… 下の親知らずを抜くときと、下の奥歯の…親知らずの手前の手前6番の歯の神経を抜くときは、ちゃんと麻酔が効いて何の痛みもありませんでした。 ①そんな私でも麻酔が効かない場合もありますか? ②親知らずの抜歯と神経を抜くのでは麻酔が違ったり、治療の大変さが違ったりしますか? どうぞよろしくお願いします。

  • 歯の麻酔が効かなくて、困っています!!

    左の下奥から2番目の歯に、麻酔が効かなくて困っています。 今までの回答例を見ましたが、効いた!という例を見つけられませんでした。 普通の麻酔を5回くらい打っても効かず、最後の手段という事で、 口の中から左頬の内側に麻酔を打ちました。 が効かず、 それどころか、麻酔がきれかかってくると、触ってもいない左の上の歯全部が痛みだしました。 左下の歯の激痛での治療も無理だったので、とりあえず、下の歯にかぶせものをして、 次回鎮痛剤を飲んでから、治療をすることになったんですが、 下の歯の仮歯を作っているのに、振動からなのか? 左上の歯全部が痛みだし、 つばを吸う機械の冷たさで、痛みはピークになり、我慢できない程で、形成途中で止めてもらいました。 明日治療の予約をいれてあります。 「来る直前に飲んで来て下さい。」 と、鎮痛剤をもらってきましたが、とても不安です。 もうあんな激痛に長時間耐えられそうにありません。 私はタバコも飲酒もしません。 歯の麻酔が効かなかったけど、こうしたら効いた!という経験をお持ちの方や、専門家の方、 どうかよい方法を教えて下さい。よろしくお願いします!!

  • 歯に麻酔をして、

    麻酔が切れたら、また歯が痛くなりますか?

  • 歯の麻酔が切れるとこんなに痛むもの?

    先日、虫歯治療(軽度)のために麻酔注射を打たれたのですが、麻酔が切れたあたり(注射後2時間弱)から、ズキズキと痛み、ひどい痛みは2,3時間ほどで治まったのですが、2日間くらいなんとなく痛みが取れませんでした。鏡で麻酔を打った歯を見てみると、3日たった今でも歯の際の歯茎が赤く内出血しているようになっています。 これが歯医者の方の腕が悪かったせいなのか、打った麻酔が体に合わなかったせいなのかよく分かりません。 次回来院の際ちゃんと話すつもりですが、ご存知の方はぜひ、教えてください。また、痛くなったときに少しでも痛みを緩和する方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 歯に麻酔が効きません・・・

    治療中の奥歯に麻酔が効かず、恐怖通院が続いています。 かなり昔に治療済の「左下一番奥の歯」を再度治療しているのですが、麻酔が効きません。(他の歯には効きました。)最初『麻酔したのだから』と安心しいるのですが、治療を始めるとズッキーーーンと奥の奥までひびくような痛みが走り、その後は左側全体が痛み出し、自分でももうどの歯が痛いのわからなくなってしまいます。その後、麻酔注射の回数を増やすのですが効き目は無く、治療は途中で断念しています。この状態は3月末位から現在まで続いており約2週間に一回の割合で通院していますが、毎回このズッキーーーンがあり、今ではもう恐怖しかありません。日常でもわずかな痛みがあり、どうしても我慢出来ない場合はロキソニンを飲んでいるのですが、痛みを感じるのは治療中の左下奥歯にではなく左側の他の歯が痛いように感じてしまいます??? 麻酔が効かない理由としては『それだけ歯が悪い状態になっている』『下の奥歯は一番麻酔が効きにくい箇所である』との説明を受けました。今後の治療のすすめ方としては『麻酔が効いた日に少しずつ治療をすすめる』又は『麻酔して痛くても、痛いのを我慢してすすめる』と言われました。 <質問1>他に方法は無いのでしょうか? 毎回、ズッキーーーンの恐怖を味わっているので、今では一度ズッキーーーンを感じると怖くて怖くて手が震え、うがいの紙コップさへ持てません。 また、麻酔が効かないということで毎回かなり打っている麻酔がすごく不安です。 <質問2>麻酔の後遺症とかは無いのでしょうか? こういう状態で『痛いのを我慢して治療』というのは耐えられそうもありません。どうか、何か対処方法がありましたらぜひ、ぜひ、教えて下さい。お願い致します。