• ベストアンサー

カメラ選びを手伝っていただけると嬉しいです

カメラ選びを手伝っていただけると嬉しいです こんにちは。 カメラを買おうと思ってます。ネットで評価などに目を通しているところなのですが、 ここでも意見を聞かせてください。 希望 ・シャッターが速い ・デジカメの画面を見ながらとるのがあまり好きじゃなくて、できれば覗いて撮りたい; ・値段はあまりこだわらないので、ちゃんとしたもの おまけ機能もついてても別にいいけど、無くていいです よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Star-X
回答No.2

文面から判断して、一眼レフのカメラがお勧めだと思います。 勿論デジタルカメラの一眼レフです。 普通の小さなデジカメと違って、コンパクトさには欠けますが、オートフォーカスもありますので、簡単きれいに撮れます。 またシャッタースピードを速くして絞りを開く撮り方、反対にシャッタースピードを遅くして絞り込む撮り方など、状態に応じた写真の面白さがあります。 写真を深く理解しようと思うのでしたら、一眼レフが良いと思います。 Canon,Nikon,Pentax その他いろいろありますが、この選択基準は本人の好みによるところが大きいと思います。 私個人としては昔から Pentax ファンです(余計なことですが・・・)

その他の回答 (8)

回答No.9

私なら Canon EOS 1Ds MarkIII をお勧め。 条件をすべてクリアしています。

nishikigoi415
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

回答No.8

Nikon F6。 あげられている希望の項目はすべてクリアしてます。

質問者

お礼

noname#211632
noname#211632
回答No.7

すでに、一眼レフしかないと回答は出ていますが、あとは予算と撮影対象を教えてもらえれば、その目的に合うカメラを調べることができますが、情報が少々不足です。 デジタル一眼レフでも、標準ズーム付きで6万ほどの物から、上はカメラ本体のみで80万以上する物もあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 高いですね…分かりました。

• bardfish
回答No.6

>・シャッターが速い ピント合わせから始まる一連の動作と解釈しますが、となると最適なのは Canon EOS 1Ds MarkIII Canon EOS 1D Mark IV Canon EOS 7D Nikon D3/D3s/D3X Nikon D300s OLYMPUS E-3 くらいでしょうか。 ※値段は拘らないんだからいいですよね? もちろん、装着するレンズによってAFスピードは変わります。 単純にシャッタースピードのことを言っているのなら的外れなことを言っているかもしれませんね。EOS 1D(初代)ではフォーカルプレーンシャッターと電子シャッターを併用して1/10,000秒という超高速シャッターが切れました。先に挙げた機種では1/8,000秒。 動きモノの撮影ではAFの食いつきも結構重要だったりします。となるとキヤノンとニコンのフラッグシップ機が最適。それに似合うレンズも揃ってます。 >・デジカメの画面を見ながらとるのがあまり好きじゃなくて、できれば覗いて撮りたい; 挙げた機種は何れも光学ファインダー。 E-3はAPS-Cより一回り近く小さいセンサーサイズにもかかわらずファインダー像の大きさは他メーカーのAPS-C機に匹敵する優れ物。ただし、フルサイズ機と比べると見劣りはします。 何れの機種もプロが使用する硬派。でかくて重い(ボディのみで1.2Kgくらい)機種もありますが信頼できる耐久性を備えています。 レンズのAFスピードですが、駆動系に超音波モーターを使用しているレンズがお勧め。 キヤノンの場合USMと言う表記になりますが2種類あります。リングUSMとマイクロUSM。 リングUSMの方が高速ですが望遠のLレンズにしか搭載されていません。 ニコンではSWMという名称で、SWMと小型SWMの2種類があり小型SWMはキヤノンのマイクロUSMと同じコンセプト。どちらも従来の永久磁石とコイルのモーターに似た外見だが駆動方式が超音波。 デジタルのレンズ交換式カメラの場合ボディの選択も重要かもしれませんが、レンズの選択も重要。 高価で重いレンズは似たような焦点距離で安くて軽いレンズもありますが、ダテに高くて重い訳ではありません。目的によって棲み分けが可能なんです。 写真を撮るのを楽しみたいというのであれば基本的にどれでも構いません。 後は、撮りたいモノによって最適なレンズを選んだり、外部フラッシュやリモートスイッチなどのアクセサリーも重要になったりします。 もし、使用するレンズを18-200mmという高倍率ズームですまそうという考えなら先に挙げた機種は贅沢すぎます。そんな考えだったら各メーカーの入門機と呼ばれる機種で十分です。 結局のところ撮りたいモノとどのように使用するかというのが機種選定の重要項目なのですが…この辺の判断は色々と経験しないと理解できないところ。人に言われたことを鵜呑みにしているだけではカメラコレクションで終わってしまいます。 とりあえず買ってみて、自分の撮影スタイルがわかった時点で改めて考える方が失敗が少なくて早道かもしれませんよ?

質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 >とりあえず買ってみて、自分の撮影スタイルがわかった時点で改めて考える方が失敗が少なくて早道かもしれませんよ? なるほど、分かりました。

• kuma-gorou
回答No.5

一部訂正 ニコンのレンズは、型番にAF-S・・・ 一部、普及タイプのレンズは、超音波モーターではありません。

質問者

お礼

了解です。

• kuma-gorou
回答No.4

>シャッターが速い 要するにAF合焦速度、シャッターボタン半押し状態からシャッター作動までのレリーズタイムラグの事と解釈し回答します。 この条件に合致するものは、一眼レフを除いて他にありません。 ファイダーを覗くものなら、所謂ミラーレス一眼と呼ばれるタイプのカメラにEVF(電子ビューファインダー)を付ける手も有りますが、EVF自体表示タイムラグがあり、構造上レリーズタイムラグも一眼レフより長めです。 だから、ミラーレス一眼は、シャッターチャンスには弱いのです。 じゃあ、一眼レフだと何でも良いかと言うとAF合焦速度が速いのは、ニコン・キヤノン機に超音波モーターレンズを組み合わせた時です。 レーリーズタイムラグは、上級機になる程短いです。(入門機100mm/s・フラッグシップ機50mm/sぐらい) その辺も踏まえ、コストパフォーマンスを考慮すると、ニコンのD300s・キヤノンのEOS7D辺りが良いでしょう。 ニコンのレンズは、型番にAF-S・キヤノンは、USMが付くものが超音波モーターレンズです。

質問者

お礼

• sokojaso
回答No.3

条件がおおざっぱすぎるので、ある程度条件を絞り込んでから質問された方がいいと思いますよ。 http://cweb.canon.jp/camera/eosd/7d/feature-speedy.html 例えば、↑のような一眼レフもご質問の条件にはピッタリかと思いますし、 ほぼ同じようなカメラが、全く違う値段で売られています(ライカは10万円近く、パナソニックなら3万円弱)が、些細な違いが、こだわる人にとっては大違いなので、高くても納得して買う事実もあります。 http://jp.leica-camera.com/photography/compact_cameras/d-lux_4/ http://panasonic.jp/dc/lx3/index.html なので、こだわらないと言っても、ある程度の価格帯を提示するほうがいいですよ。 あと、具体的な使用例を挙げると、用語が多少違っていても意図が伝わると思います。 例えば、シャッター速度は明るさや感度によって変わるものなので、「シャッター速度が速い」だけでは、どういう意味か伝わりません(色々想像はできますが)。

回答No.1

その希望だと、デジタル一眼レフですね。 ニコン D3000 キヤノン EOS Kiss X3 / Kiss X4 ペンタックス K-x オリンパス E-620 の4つが各社の入門機と呼ばれているものです。 過不足ない機能をそれぞれ持っていますので、これらの「レンズキット」と呼ばれているレンズが1本か2本セットになったものをお買いになってはいかがでしょうか。