• ベストアンサー

JRのチケットを出来るだけ安く購入したいのですが

JRのチケットを出来るだけ安く購入したいのですが ネット検索してもいまいちな感じで上手く見つけられません。。。 米原から東京まで、しかも片道です。 日程は9/19と先なので、今のうちなら安く購入できるかと 探してみてますが、先過ぎるのでしょうか? いつもは飛行機を使ったりしてますが、今回は滞在先が米原なので JRで探しています。 詳しい方教えてください<(_ _)>

• gap40
  • お礼率84% (16/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS-
回答No.4

こんばんは。 片道だけなら、米原駅前の平和堂のチケットショップで米原→東京の新幹線回数券がばら売りされているはずです。 少なくとも隣の彦根や長浜のチケットショップでも取扱がありますから、米原でもあるはず。 参考URL:http://railway.jr-central.co.jp/tickets/kip_detail?parent_id=9&child_from=15&child_to=1 (ひかり・こだま指定席回数券) 参考URL:http://railway.jr-central.co.jp/tickets/kip_detail?parent_id=119&child_from=15&child_to=1 (ひかり・こだま自由席回数券) ↑こちらの6枚綴りの回数券を、1枚ずつにばらした上で数百円のマージンを足した値で売られているはずです。 但し、この回数券を使用する場合、名古屋で「のぞみ」に乗り換える事ができません。 まあ、米原に停まる「ひかり」は名古屋を出た後は「のぞみ」に追い抜かされる列車は少ないので、所要時間的な問題は少ないと思います。

gap40
質問者

お礼

なるほど!回数券のばら売りって言う手があったんですね。 早速探してみます♪ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hanawana
回答No.3

せいぜいで、乗車券の分割購入くらいですね。 米原→横浜市内 6,620 円 427.7 キロ 特定都区市内着 川崎→東京 290 円 18.2 キロ 幹線 「東京電車特定」 2 枚運賃合計 6,910 円 (差額:230 円) みどりの窓口では何故か売ってくれませんので、旅行社で購入します。

gap40
質問者

お礼

なるほど。。。そんなことができるなんて知りませんでした。 ありがとうございます。

• ROSHI1965
回答No.2

正規で東京(都区内)駅~米原駅間の 普通乗車料金 片道 7,140円 新幹線特急料金 指定席 4,920円 自由席 4,410円 1時間に1本は、東京~新大阪間のひかりが停車します。

gap40
質問者

お礼

ありがとうございます

• FEX2053
回答No.1

何故か鉄道は、飛行機のような「事前購入割引」がほとんどありません。特にJR東海は「ケチ」で有名なので、「自社で独占できる駅」への割引切符はほとんどないです。少なくとも有名かつ、割引と言えばこれしかなさそうな「ぷらっとこだま」「ひかり早特」でも「米原」の設定はありませんし。 http://www.jrtours.co.jp/kodama/ http://railway.jr-central.co.jp/tickets/topics/hayatoku/hikari/index.html 素直に「普通に購入して下さい」としか言いようがないです。

gap40
質問者

お礼

そうですね~ 早いからって安くなるってことはJRには無い感じですね(-_-;) ありがとうございました