• ベストアンサー
  • 困ってます

既存マックブックへのMacOSのインストールで質

既存マックブックへのMacOSのインストールで質 問です。 以下のマックブックに10.6.1のインストールDVD でシステムを入れたいとおもますがこのパソコンに はインストールできませんとメッセージが出ます。 何が問題でしょうか? プロセッサ 2GHz Intel Core 2 Duo  メモリ 1GB 667 MHz DDR SDRAM 起動ディスク Macintosh HD MacOS 10.4.11 10.6.1のDVDは今年の2月にマックブックを買って 標準添付されいたディスクです。2台のマックブック を同じ環境にしたいのですが無理でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Mac
  • 回答数5
  • 閲覧数136
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)

>パソコンを新調する度に附属ソフトの追加購入や >バージョンアップしなくてはならず不便ですねぇ。 それはMacに限らずどの市販パソコンも同じことですよ。 嫌なら知識を付けて、たいていのソフトウェアが無償で 使えるLinuxでも利用すれば良い事です。 ソフトウェア製品というのは全てメーカーから利用許諾を受けて 「使用する許可を受けている」状態であって、所有権は自分にはありません。 OSのパッケージを買ったり、プリインストールされているマシンを買っても 「OSの利用許諾を受ける権利」に対してお金を払っていることになります。 Mac本体に付属するインストールディスクはその機種限定のディスクとして 構成されており、これは著作権保護のためのしくみであるといえます。 著作権保護のための技術を意図的に回避する行為は著作権法で禁止 されています。法律で禁止されている行為を「不便なのでどうにかしてやりたい」 という思考自体が問題あるのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

よく分かる説明ありがとうございました。 マック本体の附属インストールディスクを昨日限定 ディスクとして使用します。古い機種もバージョン アップのコストを投資して同じ環境にしたいと思い ます。 2台のマックを正当なコストを支払って使用来てい ます。法律を破って使用を続けた良いとはございま せん。合法的に一番コストのかからない方法を探っ ています。 ハードに投資している確実は顧客には分かりやすい 説明も必要かと思いました。いろいろな考え方がご ざいますので。。。気に障ったら申し訳ありません。 急いではないのでじっくり最善策を「合法的に」調 べてみます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

> こちらを買っても使えますでしょうか? どうして、アップルの製品について、アップルのサイトでお調べにならない? 「すみません。自分でも平行して調べております。」といわれても、ほんとうには聞こえません。 http://store.apple.com/jp/product/MC573J/A?fnode=MTY1NDAzOA&mco=MTc1MTEzNjY 「Snow LeopardはLeopardユーザ向けのアップグレードです。」とあるので、Mac OS X 10.4からのアップグレードは、先述のMac Box Setの購入が必要です。 なお10.5 LeopardまでのOSパッケージは、アップグレード版はなく、14000台の販売価格でした。なので、Mac Box Setの18,800円は、不当に高い価格とはいえません。 > パソコンを新調する度に附属ソフトの追加購入やバージョンアッ > プしなくてはならず不便ですねぇ。 ご質問の主旨から外れてますが?なにをおっしゃりたいのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

マニュアルや説明サイトが分かりやすいとは思えず ここで質問しました。時間をかけて自分で調べてみ ます。「ほんとうには聞こえません」とは不愉快な コメントですね。気分を害されたら申し訳ありませ んが、当方は不愉快でした。 価格については個人の判断基準があるので貴方の感 覚と当方との感覚が食い違っているのだと思います。 違う判断基準に居る様なので、議論の必要はござい ません。 質問の趣旨から外れた書き込みをしてしまいました がお気になさらず。。。バージョンアップするたび に、それにあわせてソフトを自分で更新する必要が ある場合は不便だと思ったしだいです。自動更新で なければ便利ではないと思いますが。。。 無知な質問をして申し訳ないと思いますが、質問し た事を後悔する程気分が悪くなりました。

  • 回答No.3

まず、使用許諾契約違反です。 バンドル版OSのインストーラーは機種判別しています、パッケージ版のOSを買いましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

気がつきませんでした。悪気はありません。。。ごめんなさい。 十分にお金がある訳ではないので節約したいです。。。MacOS 10.4.11 のバージョンアップは出来ないでしょうか? パソコンを新調する度に附属ソフトの追加購入やバージョンアッ プしなくてはならず不便ですねぇ。

  • 回答No.2
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)

> 10.6.1のDVDは今年の2月にマックブックを買って標準添付されいた 知らなかった(利用承諾をちゃんと読んでいない)のかもしれないけど、 出来る出来ない以前に、不正利用(違法コピー)になります。 やらないで下さい。 Macに限らず、購入時に付属していた全てのソフトウエアはそのPC以外で利用する事は、利用規約違反になります。 Macの場合、付属のOSはそのMac用にカスタマイズされているから他のMacには入れれません。 また付属したバージョンよりも0.0.1でも低いと入れれません。 基本的に1パッケージ=1ライセンス(1台のみ)です。 ちゃんと購入して下さい。 10.4.11使っているならMac Box Set(10.6 Snow Leopard、iLife、iWorkのセット)が得でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

購入すればインストール出来る事が分かりました。 ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

使用許諾契約違反。 http://www.apple.com/jp/legal/sla/ ここから契約書をPDFとしてダウンロードできるので、よく読みましょう。 そしてMac Box Set(http://store.apple.com/jp/product/MC581J/A?fnode=MTY1NDAzOA&mco=MTc0Njk4ODk)を買って、インストールしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

http://www.amazon.co.jp/MAC-OS-10-6-3-SNOW-LEOPARD/dp/B003HGH99O/ref=pd_ts_sw_1?ie=UTF8&s=software 新しく買ったマックブックには附属のOSがついているので こちらを買っても使えますでしょうか?2台使えれば問題 ないのですが。。。 すみません。自分でも平行して調べております。