• ベストアンサー

会社の先輩にニュースキンを薦められました。

会社の先輩にニュースキンを薦められました。 先輩にはニキビ直すのにいいエステがあるよと誘われて、 ガルバニックの美顔器を体験してきました。 終わった後、ニュースキンの商品の説明をされて 他の化粧品と併用するとよくないから、基礎化粧品一式買ったほうがいいと言われましたが 今使っているのを全部替えるのには抵抗があります。 考えてみてね、と言われただけなのですが買う気は全くありません。 相手が会社の先輩で普段顔を合わせるので関係が悪くならないように断る方法はないでしょうか? あと、住所や電話番号を書いてしまったのですが、何か送り付けられたりすることはあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

会社は副業OKなんですか? ニュースキンはマルチ商法の会社です。勧誘してきたってことは、先輩さんはニュースキンの代理店なのでしょう。 「あの後考えてみたんですが、やはりいりません。時間をとって薦めていただいたのは嬉しいのですが、今の化粧品の方がいいです。」 こんな普通の断り方でいいでしょう。 これで相手がゴネるようなら、相手が関係悪化を迫ってきているのです。 ニキビが治る・・・・・薬事法違反 勧誘であるという目的を隠して呼び出す・・・・・特商法違反 呼び出すときに会社名を告げない・・・・・特商法違反

nvmolc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社は副業NGです。 断り方、参考になりました。

その他の回答 (2)

• kernel_kaz
回答No.2

化粧品も試しましたか? 化粧品を試してないとしても、ガルを試したんならジェルを塗ったでしょう? 肌に合わないみたいだと断ってはいかがでしょう? まぁ、どんな理由で断っても、マルチで金に目が眩んでる人間はしつこく勧誘してくると思いますけどね。 マルチの勧誘をしてきた時点で、相手はあなたを金蔓だとしか思っていない事がわかったんだから、どんな形で断っても関係が悪くなるのは目に見えてるし。 関係を保つには、あなたが契約して先輩の儲けを出すしか無いですよ。 送り付け商法はやってないから心配は無いと思いますよ。

nvmolc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ジェル塗りました!あと、クレンジングやら洗顔やら化粧品も。 ガルデニックしたあとから顔が痛いです… 顔の赤みは薄くなったんですけどね。笑 やっぱり断る時点で悪化させないというのは無理ですよね。 関係を保つために契約するのは何か違う気がします… 送り付けはないんですね。 安心しました。

noname#116136
noname#116136
回答No.1

あなたの気遣いにも気付かず、それどころかカモとして見てるんですよね。 しかも断りにく人間関係をたてにして。 これがマルチをして人間をクズ化する根拠なんですね。 「ちょっと他人に聞いたんで・・・今回はお断りします・・・」 と、暗ににおわせながら断りましょう。そして深い追いされたら 「いえ・・・ちょっと・・・。すいません・・・」 と、明言と討論を徹底的に避け続けましょう。 あまりクドいようなら、露骨に嫌な態度をしましょう。 「・・・(うぜぇ~)」 みたいな。

nvmolc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 美容のことがあまりわからないので尚更カモにされたのかもしれません。笑 参考にします。