筒を少し切りたいのですが、ハサミが通りません。

このQ&Aのポイント
  • オークションで入手した筒を少し切りたいが、ハサミが通らない。
  • 既成品の筒の端を切った経験のある出品者にアドバイスを求める。
  • ゆうパックでの発送が必要な場合でも、筒を切ってサイズを調整できるか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

筒を少し切りたいのですが、ハサミが通りません。

筒を少し切りたいのですが、ハサミが通りません。 オークションで、よくポスターなどを発送しています。 先日、商店街で祭があり、使用されなかった梱包用の筒が沢山あると聞き、譲り受けました。 品番が書いてあったので、調べたら、楽天にありました。 http://item.rakuten.co.jp/yousay-do/10000252/ ゆうメールで送れますが、ゆうパックだと80サイズになりますが、ポスターを入れたら空間が出来、少し切れば70cmサイズになる為(60cmになるものも)、上部を切ろうと思いましたが、ハサミが全く通りませんでした。 出品者の皆さんは、既成品の筒の端を切った事はありますか? 硬い筒でも切れるものですか?コツがあれば教えていただきですし、筒ダンボールを切るハサミがあれば、今後のためにも知りたいです(ポスターなどを梱包する機会が多いです)。 無理なら無理で諦めます。 3セットぐらい頂いたので、別のを買うのもなんですし、 殆どがゆうメール発送ですが、10回のうち3回ぐらい、「ゆうパックで」とおっしゃる方もいらっしゃいますので・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

糸のこでは、切る事が出来ますが、まっすぐ切れないと思います。 また、カナノコでは、刃の目が粗く、切り口の後処理が大変だと思います。 のこぎりにも色々あって、目の粗いのこぎりから、目の細かいのこぎりまで、 また、切る目的物により、木材用からつるつる滑る竹や塩化ビニール用、 あるいは、硬い鋼鉄用まで。 今回は、紙の筒なので、鋼鉄用、或は、目の粗いのこぎりではなく、 出来るだけのこぎりの目が細かいものを選べば良いと思います。 たとえば、竹用なり塩化ビニール用のもので、目が細かいのこぎりが良いと思います。 それと、出来るだけ刃の幅が広いもの(長さではありません、刃の幅が広いもの) 刃が細いと(例えば糸のこ)、まっすぐ切ろうと思っても、ふらふらして、まっすぐ切れません。 だけど、のこぎりは、物によりますが、千円前後します。 紙筒は幾らするかわかりませんが、ワザワザのこぎりまで買って加工する価値があるかどうか? 今後も必要とするなら、目の細かい、幅の広いのこぎりを買っておくのも良いかもわかりませんが、 (のこぎりが一つあれば、庭の木の枝でも何でも切れるので便利です) 今回限りであるならば、必要な紙筒を買う方が安くつくと思いますが、いかがでしょうか? 但し、体裁などを考えないならば、のこぎりの刃だけ買って、 刃の持つ所をガムテープ或はタオル等を巻きつけて手を保護すれば、安くつきます。 私としては、これを機会に、色々経験し、失敗したとしても、 色んな事にチャレンジするべきだと思っております。 頑張って下さい。

nanakora
質問者

お礼

>紙筒は幾らするかわかりませんが、ワザワザのこぎりまで買って加工する価値があるかどうか? >今回限りであるならば、必要な紙筒を買う方が安くつくと思いますが、いかがでしょうか? 実は2ヵ月後、近所のコンビニが潰れた跡地に、ファミリーマートがオープンするらしいので、それまで待って、いっそ「はこBOON」にするか、迷っています。 でも、実践してみたい気持ちはあるので、試してみたいと思っています。 >刃の持つ所をガムテープ或はタオル等を巻きつけて手を保護すれば、安くつきます。 持ち手につけるのですね。わかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

>少し切れば70cmサイズになる為(60cmになるものも)、 60サイズになるのであれば有効ですが、70サイズというサイズはありません(60サイズの上は80サイズ)から、手間暇かけて小さくする必要はないのでは…。 私は年に数回くらしか筒を利用しませんが、どうしても小さくしたい場合は大きいカッターナイフで何とかしています。 その時々で方法は違いますが、大抵は目打ちやキリなどで一か所穴を開けて、そこにカッターナイフの刃先を当てながら、切り口を広げていきます。 かなり力が要りますから、片手で押さえるだけでは不安ですから、足も使います。 木材を切る時、足で押さえますよね。その要領です。 カッターマットがあるとより安全です。 私も女性ですが、家にある道具で何とかしています。 でも、他の回答者様にありましたように、金鋸、糸鋸なら100円ショップに売っていますから、これからは、それを利用しようと思いました。

nanakora
質問者

お礼

>60サイズになるのであれば有効ですが、70サイズというサイズはありません(60サイズの上は80サイズ)から、手間暇かけて小さくする必要はないのでは…。 誤解を生む表現でしたね。60cmになる---と表記するべきでした。 >かなり力が要りますから、片手で押さえるだけでは不安ですから、足も使います。 >木材を切る時、足で押さえますよね。その要領です。 木材は板ですが、筒を足で押さえても、転がりませんか? 質問している身でこのような事を言うのも大変失礼ですが、充分に気をつけてください。 >でも、他の回答者様にありましたように、金鋸、糸鋸なら100円ショップに売っていますから、これからは、それを利用しようと思いました。 私もそう思いました。 使ってみようと思います。 ありがとうございました。

• yhm-220
回答No.5

筒の種類にもよりますが、厚手の紙筒の場合、カッターナイフなどでは、滑って手を切る場合があります。  私の場合、100円ショップで売っている大きめの金鋸を買ってきて使いました。  筒の端がささくれるので、同じショップで丸ヤスリを買い、木工用ボンドで補修して成形。 千代紙で装飾する手もあります。

nanakora
質問者

お礼

>滑って手を切る場合があります。 これが怖いです。 >100円ショップで売っている大きめの金鋸を買ってきて使いました。筒の端がささくれるので、同じショップで丸ヤスリを買い、木工用ボンドで補修して成形。 結構大変な作業になるのですね。 女性のため、そういう行為をしたことが無いので、全くピンとこないというか。 金鋸を買って、筒を切って(切り方が分からないので、youTubeで調べてますが、板ばかり)、やすりで研いで、ボンドで補修。 かなり大がかりですね。 ありがとうございました。

• debukuro
回答No.4

筒に出刃包丁を当てて筒を転がせばきれいに切れます

nanakora
質問者

お礼

筒に包丁は・・・。 料理にしか使いたくないような(汗)。 ありがとうございました。

• norikhaki
回答No.3

金鋸か糸鋸でしょうね。 金のこなら刃だけ使ってもいいです。 その際はガムテープなどで持ち手を作ってください。

nanakora
質問者

補足

>その際はガムテープなどで持ち手を作ってください。 ガムテープをどうやって、持ち手にするのでしょうか? 金鋸を持つ手に、ガムテープをぐるぐる巻きにして手が切れないようにするのか、筒のほうにガムテープを貼って滑らないようにするのでしょうか? 申し訳ありません。初めて使うので、どうか詳しく教えてください。 ご面倒かけます。

回答No.2

イトノコはどうでしょうか。

nanakora
質問者

お礼

糸のこですか。 使った記憶がほとんどないので、使い方を知らずに使うと怪我しそうで怖いです。 ありがとうございました。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

筒ダンボールに対して、ハサミは無理です。普通のカッターで中型か大型のが一番良いです。或いは糸ノコです。要は「挟んで切る」のではなく、「上から押さえつけながら切る」様にすれば、筒ダンボールはキレイに切れます。お試しあれ。

nanakora
質問者

お礼

女性のため、糸のこと聞いても?なのですが、検索したら、美術の授業で使ったような気がします。 力が無い女性でも切れるのか心配ですが、試してみます。