• ベストアンサー

ファイナルファンタジー7のこと

FF7でニブルヘイムの二階の金庫を開けたいんですが、 自分では正しくまわしてるつもりなんですが、ぜんぜん開く気配がないんです。 もしかして、他にも条件があったりします? それともあまり考えたくないけど壊れ・・・。 とにかくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RICORICO
  • ベストアンサー率25% (57/228)
回答No.3

皆さんに同じくです。 左右どちらかに回すかは『右・左』の指示が合って、 その数字のところまで回してチェックしますよね。 10台と30台と50台と90台の数字だと思います。 あとは、時間内に押さないとダメですよね。 焦って押し間違いやすいですが、 落ちついて回しても大丈夫ですよ。

micchon
質問者

お礼

RICORICOさん、めっちゃめちゃありがとうございます。 やっと何が間違っているかなぞが解けました。 10台が解決のカギになりました。 いままで数字を引いたり足したりしてたんです。 もう本当にありがとうございます(TvT)

その他の回答 (2)

  • Hiro-K
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.2

FF7はやりこんだのですが、もはや忘れてしまったので古いメモを探してみました。(ダイヤルナンバーもメモしたはずなのに見当たりませんでした。) ダイヤルナンバーは4つ共わかっているんですよね。 ダイヤルの仕方は、「めもりがその数字になるまで回す」というもので、普通の金庫によくある「左(または右)に何回か回してその数字にあわせる」というのと違います。 たとえば、「左 3」だったとすると、めもりが「3」になるまで左に回す、ということです。 また、4つのうちひとつでも回しすぎると入力ミスとなるので気をつけてください。私もこれで泣きました。

micchon
質問者

お礼

やっぱりそういうことだったんですか。 うすうす感ずいていたんですが、やってみてもぜんぜんうまくいかなかったので違うって決めてました。 そうなるとむずかしですね~。 いやー、ホントありがとうございました。 がんばってみます。

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.1

回し方間違ってませんかね? 「右に2」だったら右に2回まわすんじゃなくて、右に まわしながら最後に2にあわせるって意味です。 そこんとこ大丈夫でしょうか? 注意するのはそのくらいだと思うんですけど・・・

micchon
質問者

お礼

shigatsuさんもありがとうございました。 やはり注意するとこはそこだけなんですね(T T) がんばってヴィンセントを仲間にします。 また質問した時はよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ファイナルファンタジー7の質問です

    FF7に『神羅屋敷』がある街がありますが、その神羅屋敷にある金庫について質問です。金庫のダイヤルを右に○回、左に×回、右に△回、右に◎回…(ネタバレになるかもしれないので)というのは、具体的にどうすればいいんでしょうか。コントローラーの十字キーを右に押しっぱなしにして、その数字に合わせるんですが、右のダイヤルから左に回すとき、次の数字はどのようにして合わせるか分かりません。ご存知の方、コツや方法があれば詳しく教えて下さい。お願いします。

  • ファイナルファンタジーについて

    最近久しぶりにFFをやって、ラスボスを倒してエンディングムービーをみて、なんていい話なんだろうとおもいました。(ちなみに9です。)なんというかただ敵を倒していくだけじゃなくてストーリーそのものがいいなぁと思ったんです。いままでに僕はファイナルファンタジーは4と5と6と7と10と10,2と今回の9をやったことがあります。  この中で9と10は特に感情移入してしまいとても面白かったです。(他も7とか普通にかなり面白かったけど感情移入まではいかなかったです)  ふと思ったんですが、FF9がでたのが2000年です。あの頃って全国的にFFが注目されていてCMでもしょっちゅうやってて黒魔道士ビビの人形とかまででてたじゃないですか。  1.今ってFFの人気が衰退してきているのでしょうか?  2.FFって現在いくつまででているのでしょうか? 3.先ほど僕が挙げたやったことがあるFF以外で面白いやつってありますか?(クリスタルクロニクルなどではなく数字のやつでお願いします) 長文になってしまいましたが答えていただけますと幸いです。

  • ファイナルファンタジーで教えてください

    私はFFシリーズはスーパーファミコンのFF4しかやったことが ありません。 でも、4がすごく好きで、当時もはまりました。 それからいろいろ忙しくなり、ゲームからは遠のいてしまったの ですが、今になってまた他のシリーズもやってみたいなと思ってます。 それで、FFのシリーズの中で、4に一番近いと思われるモノを教えて もらいたいです。 4の好きなところは(もう全部好きなのですが^^;)、やっぱシナリオと キャラかなぁと思います♪リディアとかローザとかテラ周辺のシナリオが すごく好きでした!特に、リディアみたいな、召喚士の生き残りで、一回 パーティからはなれた後幻界で強くなってピンチのときに戻ってきちゃったり する設定とかツボでしたv リディアとかローザ、ギルバート、テラあたりのキャラ(シナリオ)が好みで、逆に シドとかヤン?(名前失念;)とかのキャラはあまり好きではないです。 あと、できればDSのFF3とFF12RWも、4好きな私が好む可能性が あるかどうか教えていただけるとありがたいです^^ よろしくお願いします!

  • ファイナルファンタジーの面白い作品

    最近、FFにちょっとハマってしまいました。 家にあったFF7をやってみたところ、なんかもう、FFすごいな、と。 それで、他のFFは一体どんな感じなのかと思いまして・・・ よかったら、オススメのFFとか教えていただけないでしょうか? 一緒に、あらすじ的なものを教えていただけると嬉しいです。

  • ファイナルファンタジーについて

    私は、FFを1度もやった事は無いのですが(他のRPGはあります) そんな私におすすめなFFの作品(携帯ゲーム機用)を教えてください。 ・どんなところがいいか ・あまり良くないところは を主に知りたいです。 ちなみに所持しているゲーム機はニンテンドウDS、GBAなどで SONY製品は持っていません。 こんな初心者ですがよろしくお願いしますm(_ _)m

  • ファイナルファンタジー

    以前、ファイナルファンタジー7をやった事があるのですが、ゲームスタート時はストーリーの内容にひきこまれ、戦闘も面白く、毎日楽しくゲームができたのですが、中盤から終盤にかけてなんかストーリーの内容が複雑になりすぎて、とりあえずクリアしたもののストーリーの内容を理解しないまま終えたのでなんかいまいち達成感みたいなのが味わえず、それ以後FFシリーズをすることがなくなりました。(FFは7にしか手をつけていません) それからは、ドラクエばかりにはまる(FFと比べるとストーリーも戦闘もシステムもわかりやすかった)日々をすごしてきました。 ドラクエもとりあえず、9以外はすべてクリアしたので、次は何にはまろうかなと思ったところやっぱり王道のFFをまたやってみようかなという気になりました。(ドラクエ9はなんかやってみようという気になれなくて) そこでFFシリーズをされてる方に質問したいのですが、一番ストーリーがわかりやすかったのはどれになりますか?人それぞれだとは思いますのでとりあえずおすすめのひとつを教えていただけたらなと思います。 あとあまり複雑なシステムや強すぎるザコとかがいないシリーズを教えていただけたらありがたいです。(FF7のシステムは自分的には面白かった) とりあえず、私が今持っているゲーム機はPS2、PS3、DSの3点なのでFCやSFCしかできないシリーズは除外でお願いします。

  • ファイナルファンタジーIVについて

    FF4のゲームボーイアドバンス版を買おうと思っているの ですが、バグが多いと耳にしたので、質問です。 公式サイトに載っているバグ以外のバグってあるのでしょうか? 公式サイトにのっている操作をしなければ他に問題はないので しょうか?それならいいんですが・・・ 何か知っていることがありましたら、お教えください。 よろしくお願いします!

  • FINAL FANTASY 

    ゲーム「FINAL FANTASYシリーズPC Win版」を探しているのですが、オンライン専用、インターネット専用というのは 自分ひとりで遊ぶ事は出来ないのでしょうか? それ以外のものはあるのでしょうか?自分ひとりで遊びたいのですが? FF以外にPC版でRPGお薦めがありましたら併せて教えてください。

  • ファイナルファンタジー零式について

    もうすぐ発売される ファイナルファンタジー零式を買いたいと思っています。 しかし自分は FFを一度もやったことがありません;; FF零式は、 そんな人でも楽しめるでしょうか?? 前作をやってないと話が分からなくてつまらない、ということはないでしょうか?? よろしければ、教えてくださいm(__)m

  • ファイナルファンタジーシリーズ

    唐突ですが、皆さんはファイナルファンタジー1~10のなかで、どの作品を自分の中で一番にしますか? また、どの作品が個人的に一番ダメですか? ちなみに僕はFF4が一番好きだな~。 ダメなのは強いて言えば、FF8かな~。 皆さんならどのように格付けしますか?