• 締切済み

auの請求web化で52円値上がりします。

auの請求web化で52円値上がりします。 先日auから請求書が届いた際、-「Web de 請求書」への切り替えにご協力をお願いいたします-と題された紙が入っていました。それには請求のWeb化による森林保護とエネルギーの削減が謳われ、Webでの請求に応じると21円の割引となるそうです。一方、従来通り紙での請求書を希望する場合は発行手数料として52円が徴収されます。私はこれまで通り紙の請求書で毎月の電話料金の管理を続けたいのですが、そうすると新たに手数料が掛かることになります。というわけで、私にはこの変更が納得できません。何だかKDDIが上から目線で自分たちの都合を押し付けてきているように感じられるのですが、私の感覚は変でしょうか。

みんなの回答

回答No.7

参考URLにありますが「点字請求書」を申し込むと今までどおり無料で紙請求書を送ってもらえます。 特になにかを提出する必要もありません。 毎月必要のない点字請求書はゴミ箱に行くことになり、エコとしてはどうなのよと思いますが。

参考URL:
http://cs119.kddi.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=005073
  • hooduky
回答No.6

あなた様の感覚が変かどうかと言われれば、まあ特に変でもないと思いますが。そういう見方もあるのだなと感じますが。 逆に私の感覚はいかがでしょうか。変でしょうか。 請求書のWeb化で安くなる点、又は Web化に協力しないと高くなる点について ◎スーパーマーケットで買い物袋を持参するとポイントが付くのと大して変わらないような気がする。 そういう細かいところで環境に良いのなら、企業の経費削減がどの程度かはともかく、私は協力してもいい。 ◎郵送で送られてくる請求書は個人情報満載。ポストから盗まれて、電話番号やら口座番号やら第三者に見られ悪用されたら心配。それに比べればWebで見られるのが安心。 実際、郵送物が知らぬ間に盗難に遭い、他人に成り済まされてクレジットカードや携帯電話を契約されたりするケースがあるそうです。 ◎個人的な事情ですが、請求書が郵送されると家族に自分の携帯の使用料の高さがバレるのが都合が悪いので、Webだけで見られるほうが、こちらとしてはありがたい。 ちなみにdocomoですとWeb上で請求書を見ると100円ぐらいの?割引になってたと思いますが imode加入によって、もともと非加入より100円ほど費用が値上がっているため Web請求を利用してやっとトントンで、利用しないと損ってことでしょうね。 ソフトバンクも同様のことをやっているらしいです。

• coco1701
回答No.5

>私の感覚は変でしょうか  ・私もコンビニ決済なので、おかしいとは思いませんが   KDDIの理由はもっともな物ですが、実際の所は集金業務の効率化と経費削減でしょう ・web化・・にすると必然的に支払方法が、口座引落、クレジットカード決済になります・・この方がKDDIにとっては良いと言う事 ・コンビニ決済を今後も続けたければ、請求書の発行手数料は負担して下さいとの事です ・これに関して、KDDIにweb化はかまわないが、web上でコンビニ決済の払込票をプリントアウト出来る用にして欲しいと要望しましたが  (手数料を取らなくて済むし、自分でプリントアウトするのだから・・それくらいの事はしても良いのではと)  ・・・回答は今後の検討課題として担当に伝えますとの事でしたが・・どうなるのかな

• toshipee
回答No.4

上から目線でと言うところだけ違和感。下から目線なら、「お願いいたします」?それとも、聞いてダメならしない?聞いたらみんな上げることには反対するだろうなぁ。エコと言うより基本21円下げるために、紙をなくせばコストは確かに下がる。私も紙派だが紙のままの者の予測試算で52円上がるのは、企業として仕方がないように思う。選択の自由が残されているからね。

• Granpa-pc
回答No.3

>私の感覚は変でしょうか。 請求web化をどう受け取るかは個人差があるので、あなたの感覚が変とは言えません。 そういう人も結構いるでしょう。 私は、今まで請求書を受け取り後、金額が異常でないかと確認の後、廃却しています。 ですから、請求web化には抵抗ありません。 請求web化で過去の料金や明細を知ろうと思うときに見ることができるのは、むしろ便利だと思います。

• datchi417
回答No.2

環境保護を言われると、しょうがないかなって思います。 というか、私は紙媒体の請求書&領収書は元々いらないし、捨てるゴミが減っていいと思いますが… 52円に納得できなければ、DかSに乗り換えるしかないと思います。

• meitoku
回答No.1

何処の企業も経費削減に取り組んでいます。 21円の値引き分でご自分でプリントしても良いのではないですか。 ポイントを充当出来る様なシステムを提案して見てはいかがですか?