• ベストアンサー

何故オランダ経由?

何故オランダ経由? ナカヤマフェスタの凱旋門賞遠征の記事を見て疑問があります。 http://www.nikkansports.com/race/news/p-rc-tp0-20100703-648782.html http://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2010/07/03/03.html 今までの凱旋門賞出走馬は直接パリに行っていたのに、なぜ今回は、オランダのアムステルダムから陸路でフランスに移動なんでしょうか?

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#197024
noname#197024
回答No.1

便がないからじゃないの!? ディープのときはJALカーゴと言う会社が ”チーム ディープインパクト”なるプロジェクトチームを 結成して万全の体制でディープとピカレスクコートをフランスに 輸送してたけど・・・そのJALカーゴもJALが破綻して もうないんじゃなかったっけ!? http://press.jal.co.jp/ja/release/201003/001501.html 成田空港の貨物便がどこへ飛んでるのかを見ても、 パリはなかったです。アムステルダムかフランクフルト・・・ (HPにのせてないだけかもしれませんが) 私も事情はわかりませんが、何年か前に比べて 運行状況はかなり変わってるみたいですよ。

scslqaok
質問者

お礼

確かに成田空港のHPを見てもパリはありませんでした。 http://www.narita-airport.jp/jp/cargo/city02.html#map 今年だけの特殊事情かと思っていたのですが、こういうことだったんだ。 こう見ると、海外遠征の鍵は運輸省(今は国土交通省)が握っているのかと思ってしまいます。JCのときに出る「香港が・・・」とか「香港国際競走と比較して・・・」という論調は運輸省がJRAをスケープゴードにしたのかなと勘繰ったり。 数年後、仁川での接続が必須とならないよう祈りたいと思います。