• ベストアンサー

性格悪い、意地が悪かったりするのに友人が多い人ってなぜですか?

性格悪い、意地が悪かったりするのに友人が多い人ってなぜですか? 人が離れていかないというか人の輪から外れないんですよね

noname#144276
noname#144276

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pokoaruki
回答No.4

うんうん、ありますね、そういうこと。 それにはいろんな要素があると思います。 まず、「性格悪い」けど、頭の回転がよく、話が面白かったり、いろんな情報を知っていて付き合っているとメリットがある、ということが考えられます。 「人の悪口は密の味」ということもあります。 「性格悪っ!」「こわーい」と思っても、密の味に逆らえない部分もあるのでしょう。 輪から離れれば、自分も的にさせるかもという恐怖感と表裏一体かもしれません。 「強いボスに従いたい」という心理も、人間にはあるようです。 人間関係は完全肯定でも完全否定でもやっていけません。 私も質問のような人は好きではありませんが、 こっちも利用できる部分は利用してやれという気持ちでよいのでは。

その他の回答 (4)

回答No.5

性格が悪いのって 人によって感じ方が違ったりしませんか? 私の友達は 正直で裏表がないような話し方をしますので 人によっては 口が悪いって言われますが 話してて私は楽なんで 結構 好きです。信用できますし 裏表があって どんな人にも上辺だけで付き合っている人って 信用できないじゃないと思うんですよ 意地が悪いって言うのも 単なる口が悪いだけであって悪意がなかったりするんじゃないですかね? 友達が多いひとって 取り敢えず 言いたい事がいえる人だったりして

noname#115195
noname#115195
回答No.3

その多い友人の中に悪人が数人居て、実際は悪影響で気持ち悪いまま過ごすしかなくなっている場合もあると思いますよ。 外れようとすれば暴言などで嫉妬心から逃がさなくさせる人も居ると思います。 色々な人々が秒刻みで何か思考してたり言葉を発してたり動いてたり休んでたりするのですし、その人にも人格というものがあるでしょうし、そんなに人間コロコロと変われないと思います。 だからしんどい時は、いくつもの中でこれだと分かりやすくしておいて、情緒不安定さを表し、嫌だと思うならば、もしくは興味本位で安易に近づかないでというものを発信してるのだと思います。

• cucumber-y
回答No.2

ご質問者さんにとっての「悪い」が全ての方に感じられるものではないと思います。 人が離れないから「悪」でも生きていけるのです。 私は「悪」なので周りの方に良い意味では何も与えていません。 ところが私が困ると周りの方々が「優しさ」を与え、救ってくれます。 それで生きてこれました。 見た目では「悪」が中心でも、実情は逆ということ、よくあるのではないでしょうか。

• poko414
回答No.1

私の周りにもいますが、意地が悪いひとを敵にすると面倒なことになるからです。 意地悪い=何をするかわからない。だったら、あたり触りなく付き合ってたら良いや。という考えですね…。 でも皆うわべだけの付き合いですから、本当に困ったときに気づくもんですよ!誰も自分の味方じゃないって!