-PR-
解決済み

Photoshopのコツを教えて!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.60421
  • 閲覧数54
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 71% (289/406)

こんにちは。

Adobe Photoshop5.0.1J を使っています。
ファイルサイズを小さくするコツを教えて下さい。

条件は下記です。
☆J-Phone SH05 にて壁紙にしたいです。
☆ファイルサイズを 6k未満 にしたいです。
☆ファイル形式はJPEGです。
☆画像サイズは 120×160 です。
☆主に写真を取り込みたいです。

私も、何度も挑戦していますが、どうしても、6kを超えてしまします。
どうか、詳しい方、よろしくお願い申し上げます。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 53% (8/15)

J-Phoneなら、公式ページに「J-SKY photo」というサービスがあるので
それでやってみてはいかがですか?そのほうが簡単かもしれませんよ。

どうしてもフォトショップで作るのであれば、圧縮率を高くする他に、
jpegに入っている余計なデーターを削除したほうがいいですね。
フォトショップなどのソフトで作ると、JPGの中にソフトに関する
余計なデーターが入るので、それを削除すると軽くなります。
有名なソフトで「JPEG Cleaner」というフリーソフトがあるので
検索して探してみてください。gooで探すと一番上にありますよ(^^)

にしてもSH05はjpegでよいんですねぇ。私の持っているSH03はpngなので
色段ができて綺麗じゃないんですよね。余談でした。
補足コメント
Black_Tiger

お礼率 71% (289/406)

JPEG Cleaner について。
やってみました。
1つは成功したのですが、もう1つの画像が何度やっても展開エラーになってしまいます。
メールで送信や、Web上にアップしてもJ-Phoneでは展開エラーとなってしまいます。
保存形式もファイルサイズにも何も問題はないのですが………。
投稿日時 - 2001-04-11 12:32:55
お礼コメント
Black_Tiger

お礼率 71% (289/406)

>「J-SKY photo」
昔、これで画像を登録した事がありました(笑)。
しかも、わざわざファイルを「.png」としたり、サイズを指定したりと(苦笑)。
当時:T03

>「JPEG Cleaner」
早速DLしてみました!
残念ながら今手元にネタ(画像)がないので、試せませんが、色々と工夫してみたいです♪

詳しい方法、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-11 11:09:34
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 48% (58/120)

手元にある写真で120×160で作ってみたら
4kぐらいまで小さくできましたよ。
設定は下記の通りです。

-Photoshop環境設定-
ファイルの保存でプレビューを保存しない
-Jpeg形式保存オプション-
最低画質(0~2)

ただ、やはり色数などによって
多少の誤差はあるようですね。
お礼コメント
Black_Tiger

お礼率 71% (289/406)

4k!? 凄いですねぇ!
私がやった時には必ず6kは超えていたのに………。
でも、「ファイルの保存でプレビューを保存しない」は大変攻略のヒントとなりそうです。
ありがとうございました♪
投稿日時 - 2001-04-11 10:51:34


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 50% (3/6)

私も J-Phone SH05を使っていて、同じように、壁紙設定をしましたので、内容は良く分かりました。
要点としては、ファイルサイズは、さほど気にしなくて良いようです。
私の場合は、photoshopの5.5Jでweb用に保存を使ってJpeg圧縮しましたが、photoshopの別名で保存でJPEGの圧縮率を変え(画像の見え方の許す範囲で)、出来るだけファイルサイズが小さくなるようにすれば、それでOKです。
だだし、画像の登録サイトがとにかく混み合っているので、なかなかすぐに登録できませんでした。どうしてもうまく行かない場合は、元画像をメールで送っていただければ、変換してメールで送り返してもいいですよ。
お礼コメント
Black_Tiger

お礼率 71% (289/406)

>web用に保存を使ってJpeg圧縮………
確かにWebではそんなにファイルサイズを大きくする、もとい小さい方がいいですよね。
保存形式か、大変参考になりました。
ありがとうございます♪
投稿日時 - 2001-04-11 10:53:56