• ベストアンサー

exelで入力した同一セルに文字を標示させる方法

EXELであらかじめ別シートに作ったコード表をつかって、コードを入力した同一セルにそのコードに対応する文字を標示させるのはどうすればいいのでしょうか?ちなみに使用しているEXELはEXEL2002です。OSは98です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • happypoint
回答No.1

コードを入力した同一セルは無理です。 隣のセルならVLOOKUP関数でなんとかなる。 Sheet2のA1:B10がコード表、 ただしA列は昇順で入力されているコード番号、 B列はそれに対応する文字列が入力されているものとする。 また、Sheet1のA1がコード入力エリア Sheet1のB1が数式を入れるセルとする。 =VLOOKUP(A1,Sheet2!A1:B10,2,FALSE) あとEXELじゃなくてEXCELね。

nioghtowl178
質問者

お礼

ありがとうございました。家計簿つけるときに勘定科目をコード入力出来たら便利かなと思ったものでして・・・・・。 入力ミスの訂正もありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#9485
noname#9485
回答No.3

VLOOKUP関数を利用してみては? 別シート(Sheet2)として   A   B 1 1  りんご 2 2  みかん つまりA1に1 B1にりんごと入力しておきます そして、コードを入力したら、値を表示したいセルにセルポインタを置き、 =VLOOKUP(コードを入力するセル番地,コード表の範囲(Sheet2のA1からB2),表示する列(コード表の左から数えた列数)) Sheet1のA1にコードを入力し、B1に対応する文字を入れるなら B1に =VLOOKUP(A1,Sheet2!A1:B2,2)としてみてください

• BG4
回答No.2

同一セルに表示させるのは無理では? 違うセルに表示vlookup関数を使えばよいと 思いますが・・・