- ベストアンサー
夏休みに英語を教える方法
- 従兄弟に頼まれて夏休みに英語の勉強を教えることになりました。二人ともテストであまり点数が取れないようで、教材を持っていますがどのように教えるべきか悩んでいます。
- 従兄弟の中学生二人に夏休みに英語の教え方を相談されました。しかし、二人ともテストであまり点数が良くない状況で、どのように教えるべきか困っています。
- 夏休みに従兄弟に英語を教えることになりましたが、二人ともテストで点数が低い状況です。教材は持っていますが、短期間での教え方に悩んでいます。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
全教科小学校レベルの勉強からやり直したほうがいいような気がします。 冗談ではなく、本当に。
その他の回答 (4)
中3 ・1、2年の単語は結構知っていて、訳す事も書く事も出来る ・本文は8割程度訳す事が出来る ↑中3の子は、こういう状態なのに10点っていうのはちょっとおかしくないでしょうか? そのテストの学年平均点はどのくらいなんですか?
- ruck
- ベストアンサー率44% (589/1321)
塾講師、家庭教師経験者です。 今の時点で「100点満点のテストで10点」はきついですね。 アルファベットは完ぺきに書けますか?書けないなら、まずはそこからです。 短い期間で特に中3に文法を理解させるのは厳しいので、 強引なやり方ですが、パターンを覚えさせる方法はあります。 まず細かい説明は抜きで、be動詞と一般動詞がある事を教えます。 be動詞は(am,is,are,was,was)の5つであることを覚えさせて、 否定分はbe動詞の後ろにnotをつける。 疑問分はbe動詞を前に持ってくる。(主語がひねってあったり、 修飾語が付いているとアウトの場合もありますが) という書き換え問題を繰り返す。 一般動詞は、文章の中からまず一般動詞を見つけさせる。 次にそれが現在形か過去形か、現在形なら三単現かどうか、識別させる。 ほぼ当てずっぽでもかまいません。 一般動詞現在形の否定分は (1)一般動詞の前にdon'tをつける 三単現(過去形)なら (1)一般動詞の前にdoesn't(didn't)をつける (2)一般動詞を原型に戻す(これが曲者なんですけどね。 もうとりあえず規則動詞ならs(es)取るだけでもいいや、ってレベルかも知れませんね。) 不規則動詞は出てくるたびに繰り返して覚えるしかありませんが、 中学では、教科書に出てきてよくつかわれるものはgo,writeなど それほど数は多くないので、教科書から拾って、出てくる物だけは 徹底的に覚えさせましょう。 疑問分は (1)最初にDoをつける (2)最後に?をつける 三単現(過去形)は (1)最初に(Does)(Did)をつける 一般動詞を原型に戻す (3)最後に?をつける というように他の書き変え等も同様に作業手順を教え込みます。 でも、塾や家庭教師は合わない、とか仲が良いからと言っているようでは、 あまり結果は期待できないと思います。
真面目に勉強しても、10点しかとれない人はいますよ。それと、部活動が全員強制加入の学校かもしれないし。 二人とも、たぶんアルファベットが全部書けないと思うので、まずそこから勉強してください。
お礼
回答ありがとうございます。 今質問を見直したら、肝心な事が抜けていました。 すみません; 二人の現状ですが、 ・アルファベットは書ける 中2 ・単語が読めなく、1年の単語でも書けない・意味のわからないものが多い(キクタンを使って、1年の単語から音読と書き取りをしています) 中3 ・1、2年の単語は結構知っていて、訳す事も書く事も出来る ・本文は8割程度訳す事が出来る(残り2割は重要箇所で、やはりそこが覚えられていない) ・テストになるとさっぱりわからなくなってしまう こんな感じです。 二人とも宿題はやる子ですが、やり方には問題があると思います。 部活はみんな必ず入らなくてはいけないので辞められません。 夏休みになったらもう少し余裕は出来るでしょうが、やはり厳しいですかね・・
- sotom
- ベストアンサー率15% (698/4465)
いや、勉強の方法が問題じゃないでしょう。 10点しか取れないというのは、やる気が全く無いという事です。 マーク方式ならば、適当に目をつぶっても20点はとれそうですし。 向学心の向上こそが最重要課題であり、それがクリアできれば、 あとは勝手にやるでしょう。悩むポイントを間違えています。 また、中2で部活があるからというのも言い訳になりません。 俺が親ならば、部活を止めさせます。やるべき事をやらない者に、 部活などやらせるべきではありません。 しかし、大変なモノを押しつけられましたな。 子供だけでなく、その親御さんにも問題があるかと思われます。 最悪の事を考えましょう。巧くいかなければ、全責任を押しつけられる 可能性すらあります。自分自身のラインを考えておきましょう。
お礼
回答ありがとうございます。 二人とも真面目な性格で、毎日宿題はきちんとやってはいるみたいです。 (塾や家庭教師の時も・・・ただやり方に問題はあると思います) それでもちっとも結果が出なかったので自信をなくしています。 また、部活をやめる事は出来ないんです。 でも部活はみんなやっているので確かに言い訳にはなりませんよね! 単語は少しなら書けます。 I am 〇〇. I play soccer. くらいなら訳す事は出来ます。 なんとかならないものでしょうか・・
お礼
平均点は覚えていないそうですorz テストは文法・英作重視で、単語だけの問題や和訳は1・2問しか出ていませんでした。 また、本文の内容ではなく、先生がどこかから引っ張ってきた問題が多く、それにまったく対応できないようです。 教科書の和訳はある程度出来るのに、文法が何にも出来ないんです・・ 名詞を3つ並べて書いたり、動詞を文の最後にくっつけたりしています。 1年生の最初で習うような3語程度の短い文なら英訳も出来ますが、3年生のような一文が長い文になるとまったく理解できなくなります。 もともと勉強が苦手らしく、全ての教科が10点くらいです。 英語と言うより、国語の問題もあるかもしれません・・ (~する。と、ずっと~している。の違いも良くわかっていなかったので)