• 締切済み

自制しないで作った借金の債務整理を手伝う機関があるのは何故?

ものすごい疑問に思ってる事です。 世の中には、手持ちの金もないクセに高価なブランド品や、パソコンなどを「支払いはなんとかなる」とカードで払ったり、サラ金から借りて購入したりする人がいますよね。 借金が何百万単位とあっても、我慢しないで買ってしまう人です。 それで最終的には、借金で首が回らないような状況になり、「救済機関」(詳しい事は知りませんが)に「債務整理してくれ~!」と泣きついて、ちょっと楽になったわ~みたいな話をよく聞くのです。 自分のせいで作った借金なのに、払えないからと言って誰かに助けて貰おうなんてムシのヨイ話やと思うのですが・・・ 貸してる人側は「払えないから自己破産してみました」で納得してくれるのでしょうか? 近くにそんな、だらしのないバカがいるもんで疑問になったのです・・・ 救済機関って「踏み倒し援助機関」みたいなモノなんでしょうか?

みんなの回答

• kenk789
回答No.7

No5です。 遊行費、浪費の借金では自己破産して免責を受けて、借金をゼロにはできないともいわれていますが、最近、雑誌に金融関係で有名な弁護士の宇都宮健児先生は、99%が自己破産して免責を受けているとおっしゃっていました。遊行費、浪費で自己破産して免責を受けられたという話もあるし、免責は受けられなかったという話も聞いたことあります。

try314
質問者

お礼

うーむ・・・(ーー;) それでは、真面目に頑張ってる人がアホみたいですよね。 浪費して、やばくなったら自己破産すればいいやーなんて簡単に考える奴が増えなかったらいいんですがね・・・

• neckon
回答No.6

ちょっと誤解があるのかな、って気もしますが……  借金がチャラになるのは自己破産して免責を受けた場合で、この免責というのは、借金の原因が賭博だの浪費だのだと認められません(免責不許可事由)。  債務整理というのは、債権者(クレジット会社とかサラ金とか)が出資法に基づいて高い金利で貸しているのを利息制限法の規定内の金利に引き下げてくれとか、残金を分割して月々○○円ずつ返済するのに同意してくれとか、そういった要求(お願い?)をして、何とか破綻せずに返済できるように条件を整えることだと思います。  つまり資産もないのに借金しまくって遊興三昧、とうとうにっちもさっちも行かなくなって破産、という場合には、どんな救済機関(?)に駆け込もうが、借金チャラになんかなりません。  で、最終的に逆さにして振っても鼻血も出ない、という状況になってしまうと、債権者としては人件費使って回収する手間をかけても無駄ですから、債権償却、ということになるんだと思います。  というわけで、実際のところ「借りて使って自己破産すれば全然オッケー」なんてことになっているわけではないので、さほど不合理だとは思わないんですけど。  参考までに、実際の回収の現場を生々しくレポートしているサイトを挙げておきます。

参考URL:
http://www.toritate.com/Yonige_Whatsnew.htm
try314
質問者

お礼

参考URL、見させて頂きました。 なんか、不条理がまかり通ってる世の中にウンザリしますよ。 ご意見ありがとうございました。

• kenk789
回答No.5

遊行費、浪費で多額の借金をして、自己破産すれば借金はゼロになるのもむしがいいとも思いますが、債務整理は、自殺者、犯罪者を増加させないためのものでもあります。多重債務者も責任はあるけど、金を貸した金融機関にも半分は責任があるし、消費者金融やクレジットカードのように高金利をボッタクッている悪徳業者がのさばっているのも問題です。消費者金融やクレジットカードの高金利のために自己破産が激増しています。闇金という凶悪な犯罪ものさばっています。 No2さんの「利口な人は救済の必要はないでしょう」というのはどうでしょうか。住宅ローンを抱えていて、失業して多重債務者に陥ることもあるし、誰でもいつ失業するかわからない時代です。病気や交通事故や犯罪(被害者になることも加害者になることもありえます。)誰でも一寸先は闇です。 もし救済機関がなかったら、自殺、犯罪、家族崩壊が激増してますます、暗い世の中になってしまうと思います。

try314
質問者

お礼

なるほど。確かによくニュースで「借金を苦に自殺」ってのありますものね。 事業に失敗してとか、そんな理由なら仕方ないな、とも思いますが、私の知ってるバカはそんなんではないので・・・計画性もなく「なんとかなる!」と思って借りちゃう人には甘くしないで欲しいものです・・・ ご意見ありがとうございました。

• quadrant
回答No.4

激しく同意いたします。 でも、まあ・・・ 「死なれるよりはマシ」 とでも考えることにしています。 死なずにサラリーマンになってもらって、その給料からたっぷり税金を取らないと、この少子化の折、結局国が困るわけだし(大マジ) この手の人種は「ナントカは死ななきゃ治らない・・」な類だと本気で思います、が、これはあくまで私見です、あしからず。

try314
質問者

お礼

激しく同意して下さり、ありがとうございました。 この国は、住みやすいけど「間違ってるよ!」と思える事も多々ありますねー。

• otosigo
回答No.3

そういう人の中には何度「救済」しても、また同じ事を繰り返す人もいます。が、そういう人だと分かっていて、あるいは返済能力がないと知っていて、貸し付ける業者も沢山いるのです。こうなると貸し付ける方も、相当悪い。またそういう人(懲りない人)ばかりでもなく、善良な市民がなにかの間違いで多額の借金にはまってしまう人がいます。そういう人のためにも「救済機関」は必要です。あなたのおっしゃる「救済機関」に関係する立場の私としては、本当に空しくなるときもありますが、債務者100人のうち、悪意の債務者(救ってもまた繰り返すような人)が90人、善意の債務者(救えば立ち直れる人)が10人だとしても、90人のために10人を見捨てることができなません。

try314
質問者

お礼

あ!救済機関の方でしたか・・・(^_^;) 別に恨んでいるワケではございませんから・・・ 要はサラ金なのに、「ウチは借りやすいでっせー、明るいお店でっせー」とCMでアピールしてるのも問題ですよね。なんとかならんもんか・・・ ご意見ありがとうございました。

• yyukami
回答No.2

利口な人なら救済の必要は無いでしょう。 バカ(というのはちょっと語弊があると思いますが)だからこそ救済の必要があるのでしょう。 救済機関といってもいろいろありますが、借金の踏み倒しを援助するというのは言い過ぎでしょう。確かに返せない程借金をするのは悪いし馬鹿なことかもしれないが、それにつけ込むもっと悪い人がいるわけですから。 それから「救済」と言いつつ、それでお金儲けをしてる人達もいます。 質問者の方は非常に真面目でしっかりした方とお見受けしますが、人生いろいろ、ついつい道を踏み外してしまう人もいるわけです。

try314
質問者

お礼

うーん(ーー;) 確かにつけ込む輩はいるみたいですね。(ヤミ金とか?) どーも、商売人の娘なので、金の事はキッチリしたい性格みたいです。ツケにした代金を踏み倒して勝手に自己破産してる人も多いので、腹が立ちます! ご意見ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。 とても深ーい深ーい問題ですね。 こういう記事が、飛び込んでくる事は辛いです。(゜゜(>ヘ<)゜ ゜) 社会生活における輪廻転生が上手く働けば起きずに済む、かもしれないですね。 借金だけじゃなく、傷害事件にしても同じだと。 個人的に想ってます。 >だらしのないバカ 日本の財政赤字はどうして起きる?

参考URL:
http://ueno.cool.ne.jp/gakuten/network/fin.html