• ベストアンサー

下関から湯布院へ車で行きます。

下関から湯布院へ車で行きます。 近々、両親、小学生の子供などと湯布院へ1泊旅行へ行きます。 湯布院まで行く間に立ち寄るとよいお薦め観光スポット等ありましたら教えて下さい。 2日目、九重などに足をのばすのは遠いでしょうか? 宜しく、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大分県人です。 まずルートですが関門橋を渡ったら北九州空港IC方面へ。 空港ICを出たら空港バイパスで行橋まで接続していますので渋滞の多い苅田の町をカットして 無料になった椎田道路を通って宇佐別府道路へ。 このルートですと門司から別府ICまで130km位ですが、九州道廻りで行くと湯布院まで 230kmぐらいになりますので非常に遠回りになります。 湯布院までに寄るところとしては2つのルートがあると思います。 ひとつは速見ICで降りてアフリカンサファリに寄り県道616号で塚原経由、617号で湯布院駐屯地方面から 湯布院入りするルートですね。 このルートだと湯布院までは楽ですが全員で結構な入場料がかかりますね。 もう一つはまず絶景の別府湾SAで景色を楽しみながら一休み。 その後は別府ICで出て県道11号で湯布院に向かうルートです。 ここではロープウェイに行ってもいいですが、その先を登り切った所から左に5分ほど降りると 由布岳や鶴見岳の景色が素晴らしい志高湖があります。 http://www.yado.co.jp/kankou/ooita/beppu/sidakako/sidakako.htm ここですとご両親などは景色を楽しみながらのんびりして、お子さんをボートなどに乗せてあげると とても良い思い出になると思いますよ。 その後はセントレジャー城島高原という遊園地がありますが、ここはお子さんだけが喜ぶところですから カットして良いでしょう。 その先からは由布岳のふもとを通る絶景の道で、途中に狭霧台の展望台もあり、こちらのルートですと お金もかからず素晴らしい景色がずっと楽しめますから、私はこちらがおすすめです。 2日目の九重観光は十分に時間がありますよ。 まずやまなみハイウェイで朝日台から夢大吊り橋の北方エリアに入り観光 http://www.kokonoeyumeooturihashi.com/ ここまで湯布院から30分位です。 やまなみハイウェイに戻りちょっと進むとやまなみ牧場があります。 安いエサ代で動物と触れあえたり、超ミルキーなソフトクリーム、素晴らしい景色の中を園内遊覧バスを 楽しんだり安くとても楽しめます。 http://kujyuu.huu.cc/kaiin/makibanoyu.html その先の長者原タデ原湿原遊歩道などを散策して長者原から四季彩ロードで九重ICに抜けて帰路に着けば 十分に余裕を持って九重観光も出来ると思いますよ。 http://www.tairiku-kobo.com/aso/course/shikisai.html

haru-0-
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりすみません。 椎田道路と宇佐別府道路を通り湯布院へ向かいました。 教えて頂いたとおり、無料化お試し期間中で大変安くすみ本当に助かりました。 途中、道の駅によったりして休憩しながら湯布院へ・・・ 翌日は、夢大橋、やまなみハイウェイ、草千里、阿蘇山ロープウェイ・・・ おかげで、とても楽しい旅行になりました。 本当にありがとうございました。