オフィスビルのエレベーター、6機も並んでいる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • オフィスビルのエレベーターホールには、なぜ6機ものエレベーターが並んでいるのでしょうか?その理由を探ります。
  • 最近のエレベーターは静かで素早いが、どのエレベーターが来たのかわからないことがあります。その問題解決策として、エレベーターのドア周辺を光らせることが提案されています。
  • エレベーターメーカーの方には、エレベーターの利便性向上のために、ドアを光らせてほしいという要望があります。同じような経験をした人も感想を共有しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

オフィスビルのエレベーター。

オフィスビルのエレベーター。 最近ふと思ったのですが、取引先などのオフィスビルでは、エレベーターホールにエレベーターが6機も並んでいるときがあります。 また、最近のエレベーターはドアが開くのも静かで、閉まるのも素早いので、どの機のエレベーターが来たのか分からないまま、気付いたら行ってしまった・・・。気がつく間もないまま通過していたなどと言うことが多くなりました・・・。 一応、その階に来るとこれもまたかなり静かに上品に、「ポーン」とお知らせ音がなり、上下ランプが点滅しますが、それでも後ろに目がないので背後の3機のどれかが来ていても逃す場合があります。前の3機が来てもぼさっとしていたら逃してしまいます・・・。 そこで、思ったのですが、ドア全部、或いは、ドア周辺全部を上品に光らせてくれれば、まだ気付きやすいのではないかとと思いました。エレベーターメーカーの方が見て頂いていたら是非是非ご回答下さい。また、同じような経験のある方も是非是非ご自由に感想をお願いします。

• dpdr4
  • お礼率81% (1195/1466)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tip3000
回答No.1

アイデアとしてはいいかもしれませんね 普通のオフィスビルではコスト的に難しいと思いますが ホテルなど 高級感を要するものであれば導入化可能かと・・ 技術的には現在あるもので実現できるでしょうし・・

dpdr4
質問者

お礼

有難うございます。 高級感が必要なホテルとは言われればそうですね! ただ、ドアを光らせると言うのも、そんなにコストはかからないと思います。 無機ELなどの面で光る発光材もありますし、また、液晶パネルの原理で、拡散フィルムとLEDの組み合わせで、寿命もかなり光源寿命も長いでしょうし、少ない電気で発光は可能と思います。 ドアの表面部分を看板広告にすることも出来ると思います。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

ぼさっとするな。ということです。 そんなところにまで余計なコストをかけたくない。というのは エレベーター屋さんではなく、オーナーが嫌うからという理由で、 メーカーさんはそのほうが儲かるなら喜ぶでしょう。 技術的には何の問題もなく簡単にできますし。

dpdr4
質問者

お礼

有難うございます。 コストですね・・・。 オフィスビルですからね・・・。