• 締切済み
  • すぐに回答を!

フレッツ光 開通工事について

フレッツ光 開通工事について 自分は現在、寮に住んでいます。 開通工事の前に確認しよう。という項目にて 工事担当者が入室・作業出来るように集合装置などが設置している部屋などの開錠の手配をお願いしいたします。 ※各戸に直接光ケーブルを引くこむ集合住宅の場合は、開錠の手配は不要です。 とかいてありました。 下記の写真のものが自分の部屋にとりついていますがこれは何ですか?? もしかして光ケーブルですか?部屋の外までつながっているのですが・・・ これが光ケーブルがならわざわざ※の通り集合装置の部屋の開錠の手配は不要で平気ですか?? 明日が開通工事(マンションタイプ)で困っています。 回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数4361
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.5
noname#119957
noname#119957

どういう申し込みですか?  集合装置などは、寮の管理人しかわからないことですね。 そういった意味のことを、伝えられるとということは、 ご自身が、個人で申し込みされたんですよね。 その場合ですが。。1戸建てと同じ扱いで。。 自分の部屋に直接光ファイバーを引き込むと思います。 たとえば、エアコンの穴の脇からも通してくれます。 その場合は、電話の線(写真)は無関係です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ADSL(タイプ2)開通工事について

    先日、@niftyにてADSL(タイプ2)の申込をしました。 その開通工事が近々あるのですが、工事予定日のお知らせの手紙に以下の文が記載されてました。 「MDF盤(集合配線盤)内での工事を行う場合がございます。お客様よりマンション(またはビル)の管理ご担当者様へご連絡いただき、NTT工事予定日のMDF盤開錠手配をお願いいたします。」 この件について、マンションを管理されてる方に話したところ、開錠手続きには管理組合の許可が必要ですが、MDF盤工事無しでADSLの開通が可能だから大丈夫です…と言われました。 本当に開錠無しで出来るものなのでしょうか? 今住んでいるところはマンションでモジュラージャックはあります。 こういった事にあまり詳しくなく、色々調べてみてもよく分からなくて困ってます。お分かりになる範囲で構いませんので、良ければ教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • フレッツ光の工事のオーナーへの許可について

    フレッツ光の工事のオーナーへの許可について 質問させてください。 マンションに住んでいる者です。 明日、契約したマンションタイプ(プラン1)のフレッツ光の工事を行う予定です。 契約書の裏を見ると、「MDF室の開錠をお願いする場合がありますので、事前にオーナ様へMDF室の場所と開錠の依頼をしてください。」と書いてありました。 話はさかのぼりますが、契約に先立ち、電気屋さんで現在住んでいるマンションが、光フレッツが利用可能かを調べてもらいました。するとプラン1での利用できるということで、契約をしました。 VDSL方式での配線で、(おそらく)MDF室から引き込み、既存の電話回線から自宅へ線を入れる方法で工事がおこなわれるとは思うのですが、本日に至るまで、オーナーへは連絡していません。 この場合、契約前にフレッツ光を契約する旨を言うべきだったのでしょうか。 住所検索をして、「フレッツ光が利用できる状態」である場合にも、そういった共有部分(MDF室)での工事が必要なのでしょうか。 初歩的な質問でごめんなさい。よろしくお願いいたします。

  • 即日で開通できるプロバイダ(フレッツ光)について

    友人から「プロバイダを止められた。これを機に乗り換えたい。即日ないし数日で開通できるところはあるか調べてくれ」とメールが来ました。(止められた理由については料金の延滞なのか、帯域の超過なのかなどは聞いていません。) 状況としては ・今まで、集合住宅のフレッツ光を使っていた。 ・回線はフレッツ光のままでプロバイダを変えるだけだから、IDとpassのやりとりだけでどうにかなるだろう。 ・クレジットカードは持ってない ・プロバイダの希望はないが、OCNがいいと聞いた。 ということらしいです。 調べてみたところ、 http://www.isdn-info.co.jp/ocn/sokuji/index.html OCN即日認証ID発行手続きというページを見つけたのですが、これは >通常加入手続きを済ませた人 のためのもので、 >すでにフレッツ等の開通が終わりインターネットに今すぐ繋ぎたい という、現在の友人のような状況にも適用されるのでしょうか? また、他にプロバイダを探す場合、上記の条件でなるべく早くインターネットにつながるようにするためにはどうしたらいいでしょうか。 内容が散漫で答えずらい質問かとは思いますが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 回答No.4

写真の「MJ25C」は モジュラージャック→電話線の差込口です マンションVDSLタイプで契約であれば この電話線差込口に電話線を差してVDSLモデムに配線します ので契約された内容を確認してみてください (マンションタイプのプランにはVDSL方式、光配線方式、LAN方式があります) 画像を見た感じではモジュラージャック上部にメタル線が見えていて 多少乱雑なのと少々汚れているので前の入居者が汚したまま退寮したかもしれません この状況だと使用していくうちに通信が不安定になったりノイズが拾われやすい かもしれませんので工事の日に予防策として交換していただいた 方がよいかもしれませんが有償になります その点については寮の管理者等に交換したい意思を伝えて修理費を 支払っていただいた方がよいかもしれません VDSL方式の工事は寮管理人室、寮長(外壁設置の場合もあり) にある電話分電盤(MDF)からVDSL集合装置へメタル線を経由させ 自宅のMJ25Cのモジュラージャックへ信号を流す工事をします 光配線方式は自宅のエアコンダクト等に光ファイバーを通して ONU(回線終端装置)へ光ファイバーをつなぐ工事をします 寮だと集合装置が寮長の部屋や管理人室などに集合装置が設置してある場合もよくあり もちろん鍵がかかっていると「今日は工事できません」というのもあるかもしれません ので念のために寮の管理者に 「インターネットの工事の人が来るのでNTTの装置がある場所の鍵を開ておいて下さい」 くらいは話しておいた方がいいかもしれません 場合によっては事前に寮の管理者にNTTより連絡がすできていて話は通ってる かもしれませんが今後の接続トラブルで修理点検が必要になった場合は 集合装置のありかをわかっていた方が点検予約もスムーズです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

> 下記の写真のものが自分の部屋にとりついていますがこれは何ですか?? 電話用のモジュラージャックです > もしかして光ケーブルですか?部屋の外までつながっているのですが・・・ 光ケーブルではありません > これが光ケーブルがならわざわざ※の通り集合装置の部屋の開錠の手配は不要で平気ですか?? > 明日が開通工事(マンションタイプ)で困っています。 マンションタイプの場合、いくつかの方式があります http://flets.com/next/fee_smenu.html 光配線方式の場合は直接光ケーブルを引くので、集合装置の部屋の開錠は必要ないでしょう VDSL方式の場合は、マンションまでは光ですが、集合装置から先は写真の電話線を用いて通信を行うので、集合装置が設置してある部屋やラックの鍵を開けておかないと開通工事ができません マンションタイプのどの方式なのかを確認する必要があります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

違います。 はっきりとは解りませんが、電話線でしょうね。したがってADSLならば不要かも知れませんが、光ケーブル関係の装置ではないです。 結果として近い場所に配線が来ることになるとは思いますが。 以下は蛇足です。ご存知でしたら無視してください。 一戸建てだったり、アパートでも、住居者が好き勝手に壁に穴を開けてよいところだったらともかく、一般のマンションや寮だったら好き勝手に外から光ケーブルを通す穴を壁にあけられてはたまりませんよね? だから、マンションを建てるときに空調・電気・電話線などを通すパイプなどをあらかじめ壁の中に通しておき、今回のインターネット配線のように、あとから何らかの線を出す場合はそのパイプを使います。 したがって外部から線を引き込む場所も決まっているのが普通です。 空調設備や電気設備がまとまった部屋が、寮のどこかにありませんか? NTTの業者が、外部からいちどその場所に線を引き、そこから個々の部屋に配線するという2段階の工事になるのが普通です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

NTTの電話用のモジュラーコンセントですね。 光回線とは関係ありませんが、新規に電話やADSLを契約する場合には利用できると思います。 http://www.mito-total.co.jp/shopping/mj/mj.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ケーブルテレビの工事について

    ケーブルテレビ対応の集合住宅に住んでいます。 室内工事が必要だと思うのですが、部屋の中で取り付け工事とか必要なんでしょうか…自分で取り付ける事は出来ないですか? 無知なので教えてください~

  • フレッツ光とe-Broadはどちらがいい?

    アパートを経営していて、〝集合住宅向けインターネット(入居者が入居したその日からインターネット無料使い放題)〟を取り入れようと考えています。 そもそもフレッツ光とe-Broadが同じ土俵にあがるものなのか?もよくわからないほどの無知でお恥ずかしい限りですが、この2つについてどんな情報、評判でもかまいませんので教えてくださいm(_ _)m e-Broadは遅い…という評判があるようで気になっています。 ちなみに、12部屋あるアパートです。NTTの光はもともとひいてあります。 同じように集合住宅向けのインターネットを取り入れておられて、工事費や管理費がおおよそ分かる方にも教えていただきたいです。 また、そういったマンション・アパート(入居者が入居したその日からインターネット無料使い放題)に入居しておられる方の意見も知りたいです。

  • 明日フレッツ光の工事が来ますが教えてください

    明日NTT西日本フレッツ光の開通工事をお願いしているものです。今日サポートセンターの人から連絡があり、LANケーブルを用意しておくよう言われました。ですが電話配線の差し込み口のある部屋とパソコンを設置したい部屋が離れています。間取りで言うと電話のある居間の横が玄関で、その玄関の横がパソコンを置きたい部屋という感じです。こういった場合ものすごく長いケーブルを用意して壁や天井に這わせる形になるのでしょうか?。最悪それでも良いのですがLANケーブルを予め買うことができなくて困っています。長いものを用意するにこしたことは無いのですか?。PCにはあまり詳しくないので分かりやすく教えてくださるとありがたいです。よろしくお願いします。(因みにパソコンを初めて設置する家です。)

  • アパートの配電盤の有無

    近日ADSL開通に向けてNTTの方が工事に来るのですが、その際に集合住宅に居住している場合は配電盤(MDF盤)の鍵を開けておくようにと注意がありました。現在大家さんと連絡が取れないので有無が確認できないのですが、もし配電盤があり工事日に鍵が開けられず支障があるならば工事を延期してもらおうかと考えています。 アパートは築20年以上で部屋数は15程度、見たところ各戸ごとに保安器が付けられているようなのですが、配電盤はあるものなのでしょうか。見分ける方法があれば教えてください。

  • MDFを開錠

    タイプ2(専用線)のADSL開通工事で。 マンションなどで、MDFを開錠している場合がありますが、開錠してどのような作業をしているのでしょうか? また、ADSLを設置する部屋にジュラージャックがある場合でも、MDFは開錠するものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツ光は美しくない?

    自宅に「フレッツ光」を導入しようと、本日、工事の予定でした。 しかし、工事の説明を聞いていた妻が、勝手に工事業者を帰してしまいました。 我が家の電話配線が光ケーブルを通す構造になっていないため、リビングの室内にケーブル配線をしなければならないことを聞き、これを拒否たためです。 「せっかくのリビングルームなのに、光ケーブルを配線するのは美しくない」というのが理由です。 私は「これからの時代、FTTHは必須アイテムだ。我が家の電話配線が、FTTH対応になっていない以上、室内にケーブルを配線するのはしょうがないだろう」と主張しましたが、妻は「部屋が美しく保てないのなら、光にする必要はない。従来のADSLで充分」と言って聞きません。 そこで質問なのですが、 ▼一戸建てでフレッツ光を導入された方、「室内の光ケーブルは美しくない」でしょうか? ▼我が家と同じような理由でFTTHの導入を断念された方、いらっしゃいますか? ▼工事業者の話だと、NTT以外の業者で、家の入り口まで光ケーブルを通し、屋内は従来の電話線を利用するというFTTHもあるそうですが(ただし品質は落ちるとのこと)、これはどこでやっているのでしょうか?  ▼この方式だと、品質は「フレッツ光」よりどれぐらい落ちるのでしょうか? ちょっと質問が多いですが、宜しくお願い申し上げます。

  • sonet光コラボからフレッツ光へ

    sonet光コラボを退会して新たにフレッツ光に移る予定です。 その際、sonet光コラボ 撤去工事について下記のようにありました ・撤去工事が必要な場合は、So-netからの回線解約についてのご連絡の際に  光ファイバー回線を取り外すため工事日の調整をさせていただき、工事日に  NTT担当者が「ONU(回線終端装置)」の取り外しなどを行います。  お客さまご自身で取り外したり、廃棄しないようお願いいたします。 退会前の時点でフレッツ光に新規で申し込む予定なのですが、 ONUが既にあり光ケーブルも部屋までもってきているのですが、 フレッツ光の初期費用はすべてかかってしまうものなのでしょうか? ONUもあるし回線も来ているのに何をしに来るのかよくわからないのですが?

  • フレッツ光について

    家では、フレッツ光を契約していて、 離れの部屋(廊下ではつながってますが、離れてます)でも、フレッツ光を利用したいのですが、 基本工事、回線端末装置工事をして、使用するにあたり、月額料金は、別途発生するのでしょうか? また、両方をネクストにした場合、状況は、変わるのでしょうか?

  • フレッツADSLとフレッツ光に関して

    【現状】 ・フレッツADSL 8M契約 ・プロバイダ契約がそれぞれ違う3台のPCを使用 ・NTT東日本よりADSLモデムをレンタル ・無線LANルーターを使用 ・集合住宅で光回線は建物内まで導入されている→ここの部屋の回線は別途工事必要 こうした状況で、 ・PC1台のみフレッツ光を導入することは可能ですか? ・フレッツ光とフレッツADSLの並行運用は可能ですか? ・フレッツ光にしてPCを並行運用する場合も無線LANルーターが必要ですか?

  • フレッツ光からauひかり

    アパート住まいでフレッツ光を契約してましたが もうすぐ新築一戸建てへ引越しします。 そのため、フレッツ光からauひかりに移行する予約をしました。 そしてまだ引越してはいませんが、先にフレッツ光を解約してしまいました・・・。 そして本日auから郵便が着ており、中の書類に 新設工事(引き込み工事) NTTの光をご利用のお客様で、新しく光ケーブルを引込み工事をする場合は、開通後にNTTの解約連絡が必要となります。 と書いてあったので、もしかして先にNTTのフレッツ光を解約したらだめだったんでしょうか? ちなみに、フレッツ光はネットのみ利用してました。auひかりは電話+ネットですが電話は使わないつもりです。

専門家に質問してみよう