• ベストアンサー

「冷製」と言えば、どんなメニューを思い浮かべますか?

「冷製」と言えば、どんなメニューを思い浮かべますか? タイトルの通りですが、 真っ先に思い浮かぶメニューでもいいですし オリジナルのメニューの紹介も大歓迎です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233306
noname#233306
回答No.11

 スープ。30年以上前に、初めて「冷製スープ」の文字に出会ってからの付き合いですから、真っ先に思い浮かびました。  全くのオリジナルではありませんが、ホームパーティでの一番人気は「冷製おでん」です。温かいおでんの味付けとは少し代えて、付けつゆや付け味噌などを用意します。これも全くのオリジナルではありませんが、冷麺ではなく冷製ラーメンも人気ですよ。

aqu0518
質問者

お礼

スープを思い浮かべる方が多いですね。 「冷製おでん」 もしも、私がmindlife様のお宅のパーティにお邪魔したら… 真っ先に「こんにゃく」を頂きたいです。 その次に「ふき」 その次に「タケノコ」 その次に、あっ、す、すみません…。 美味しそうですし、楽しそうなので、自分の家で作ってみます…。 失礼しました! 「冷製ラーメン」 …と言うことは、冷やし中華ではなくて、 どんぶりに冷たいスープのラーメンなのですね…? どんな感じなのでしょうか。 ラーメン特有の油(脂?)はどんな風になっているのかなぁ。 さっきの方の「カレー」「ピザ」と一緒に、ジックリ検索してみます。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#132240
noname#132240
回答No.12

冷製ラーメンです。 兄の家の近くに昔から代々続くメニューはラーメンしかないラーメン屋さんがあるんです。 この時代にラーメンが550円ですごく美味しいんです(笑) 最近このお店に新しいメニューができたと聞いて何かな?チャーハン?と思っていたら・・ なんと冷製ラーメン! つけ麺?と思っていたら違ったんだそうです。 ちゃんとしたラーメンでスープも麺もヒヤヒヤ冷たくて暑い時期にはぴったりと兄家族はちょくちょく 行っては食べている様子。 私も行ってみたんですが、噂を聞きつけたお客さんでいっぱい! しばらく食べれそうにありません。 そのうち秋になってしまって冬が来て食べれず終いだったらどうしましょ(笑)

aqu0518
質問者

お礼

やっぱし~! あるのですね。 >ちゃんとしたラーメンでスープも麺もヒヤヒヤ冷たくて >暑い時期にはぴったりの「冷製ラーメン」が…! さっきの方もおっしゃっていますし、興味津々です。 それにしても、 >昔から代々続くメニューはラーメンしかないラーメン屋さん しかも、550円!? や~、いいですね~。 なんだかほのぼのしています。 ちょっと違いますが、 私の職場の近くにも昔から代々続くラーメン屋さんがあります。 おじいちゃんとおばあちゃんが頑張っているお店です。 こちらは、壁にズラリと豊富なメニューが貼ってあります。 でも、いつ行っても「本日のおすすめ定食」は八宝菜定食なんです…。 他のメニューを頼んでも、おばあちゃんに言い含められて「本日のおすすめ定食」になります。 八宝菜ではなく六宝菜の時もあります…。 marucheese様 夏の間に何とかして食べて来てください! 私もこちらで「冷製ラーメン」を探してみようと思っていますよ~。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.10

一番に思いついたのはスープですね。 オリジナルといわれても最近は 冷やし茶漬け 冷や飯 冷やしカレー と何でも冷たいのが出てきますからね。 試しにピザで検索かけたらやっぱりありましたし。

aqu0518
質問者

お礼

やはり、スープを思い浮かびましたか。 いろんな食材の「冷製スープ」があるので 作る方も頂く方も楽しいです。 ところで、mshr1962様 冷やしカレーやピザの冷製があるのですか? 私は始めて聞きました。 どんな感じなんだろう…? 特に、ピザにいたってはイメージできません。 後で、ジックリ検索してみます。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.9

和風冷製パスタ=冷やし素麺、冷麦です。\(^o^)/ 暑さには強いほうなので、食欲不振にもならない私がコレを食べ始めると、いくらでも入るのでどこで止めたらいいか見失いがちです。(笑)

aqu0518
質問者

お礼

>和風冷製パスタ=冷やし素麺、冷麦です。\(^o^)/ おぉ、なるほど! 万歳までしちゃってますね! 大好きさ加減が良くわかりま~す。\(^o^)/ >いくらでも入るのでどこで止めたらいいか見失いがちです。(笑) 笑っちゃったけれど、これまた、良くわかりま~す。 とりあえず、無くなったら止めるということで…お願いします。 余り食べ過ぎるとお腹が「冷製」になっちゃうので、ご用心くださいね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.8

冷製と言えば冷製パスタと冷製ポタージュですね。名前に付いてるし。

aqu0518
質問者

お礼

はい! ごもっともでございます! 「冷製〇〇」のキングとクイーンですね。(どっちがキングか分りませんが…) 暑くて食欲が落ちた時などには 栄養もあるし、彩りも綺麗で涼しげで、喉の通りも良いので助かります。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.7

こんにちは。 カッペリーニや鴨やサーモンのオードブル系。 枝豆やホワイトアスパラなどの冷製スープ。

aqu0518
質問者

お礼

パスタ系の冷製の場合は細いタイプが合いますよね。 ところで、オードブル系を忘れていました! カルパッチョなんかも良いですね。 >枝豆やホワイトアスパラなどの冷製スープ。 そう、そう! ちょっと青っぽい香りがして美味しいです。 彩りも綺麗で涼しげですしね~。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • re-ma
  • ベストアンサー率34% (89/258)
回答No.6

冷製パスタが浮かびますね。 トマトやレタスを使用した冷たいパスタ、夏にぴったりですよね。 暑くなってくると食べたくなります。

aqu0518
質問者

お礼

re-ma様も「冷製パスタ」ですね。 私も、トマトを使ったパスタを多く作ります。 こちらは、新鮮な海の幸・山の幸・畑の幸が手に入るので、 イカ・ホタテ・グリーンアスパラ・ホワイトアスパラ…何でも使っちゃいます! 暑い時は喉ごしの良い物が食べたくなりますね。 やはり、スープとパスタが人気ですね~。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

こんにちは ○○のジュレ とかが浮かびます

aqu0518
質問者

お礼

私は北海道に住んでいるので、 美味しいぜりーの食材には困りません。 夕張メロン・ハスカップなんかが有名かも…。 我が家では、この時期はコーヒーゼリーを良く作ります。 私が子供の頃は(大昔の話になりますが…) 平たいパッドに缶詰のみかんを入れて母が作ってくれた「みかん寒天」が懐かしいです。 当時、あれでも最高の「ジュレ」だったです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • satoshite
  • ベストアンサー率27% (120/431)
回答No.4

冷製といったら、冷製パスタ。

aqu0518
質問者

お礼

やっと、「冷製パスタ」のお声が聞こえました。 待ってました~! 我が家でも冷製パスタは人気メニューです。 トマトをベースに「生のホタテ貝柱」を入れるのが喜ばれます。 ついつい食べすぎちゃって、後からお腹パンパンで苦しくなりますが…。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.3

 中華料理のメニューによくある「ゆで豚」です。  暑い季節は、胡麻酢醤油をつけて食べると、おいしいです。

aqu0518
質問者

お礼

「ゆで豚」ですか! 確かに、美味しいですね。 胡麻酢醤油に練り辛子を添えて…サラダ菜や貝割れ大根なんかも添えて… おぉぉ、こんな真夜中に食欲が出て来てしまいました、困ります。 今週末は、「ゆで豚」を作りおきしようかな~! 回答を頂き、ありがとうございました。

  • pomocc
  • ベストアンサー率42% (142/333)
回答No.2

大嫌いな「冷や奴」です。 とくに木綿のものが嫌いです。 その他、カボチャの冷製スープが好きで、よく、レストランで頼みます。

aqu0518
質問者

お礼

おやおや!? pomocc様は、「冷製」と言えば大嫌いな物が思い浮かんじゃいましたか~。 木綿の「冷や奴」に何か特別なイヤな思い出があるのかなぁ。 私の知り合いにも、何故か「木綿の冷や奴」は喉が詰まるのでイヤだ、と言う人がいます。 ところで、 カボチャの冷製スープは美味しいですよね~! ほんのり甘くてコクがあって、でも飲みやすくて、栄養もあるし、彩りも綺麗だし…。 このアンケート、「冷製スープの中では何かお好きですか?」の方が良かったかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冷製パスタのサイドメニューを悩んでいます!!

    アイデア・アドバイスお願いします!! 今晩のメニューは茄子とトマトとチキンの冷製パスタにしようと具とドレッシング準備をして現在冷蔵庫で冷やしています・・・・ が!たったそれだけでサイドメニューは考えていなくて慌てています(汗) さすがに具は多いもののパスタだけでは寂しい気がして・・・(自分は1品でいいんですが。) 冷製パスタにあう簡単なサイドメニューありませんか!? ちなみに材料はきのこ類、たまねぎ、じゃがいも、レタス、キャベツ、人参、ベーコン、とろけるピザチーズ・・・ ぐらいです。 (ポタージュをしようと思ったら牛乳がなくて出来ませんでした~) いま頭にある自分の案では、 ●チンしたポテトにベーコンとチーズを乗せてオーブン焼き ●じゃがいもを素揚げしてマスタードマヨで和える ぐらいです。 どうかよろしくお願いします!!!

  • スイーツパラダイスの冷製ツナパスタの作り方

    初めて質問させていただきます。 私も彼も甘いものが好きで何度かスイーツパラダイスのバイキングに行っているのですが、彼がそこの冷製ツナパスタを凄い気に入っているんです。 おいしいから~と食べに行くにも、バイキングメニューなので何度も行くにはお金がちょっと厳しくて…^^; なら家で作ってあげようとインターネットで調べたりしたのですがレシピがさっぱりわかりませんでした。 どなたか食べたことのある方で、あの味に近いパスタの調理法がわかる方が居たら是非教えて欲しいです! よろしくお願いします!

  • 今あるもので作れる冷製パスタを教えて下さい。

    いつもお世話になっています。 彼氏さんから「夏なので、今日の晩ご飯はおいしい冷製パスタが食べたい」というリクエストがあったのですが、 ◎冷製パスタは作ったことがない ◎給料日前でお金がないので、現在冷蔵庫にあるもので作りたい と、いうことで質問させていただきました。 ちなみに、現在我が家にあるものは以下のとおりです。 <具材になりそうなもの> ◎肉・魚介類関係 生たらこ・ツナ缶・冷凍イカステーキ(白しょうゆ味がついています)・豚肩肉切り落とし・鶏胸肉・ベーコンスライス ◎野菜 水菜・玉ねぎ・ピーマン・キャベツ・なす・まいたけ・大根・じゃがいも <調味料関係> 塩コショウ・しょうゆ・トマトケチャップ・マヨネーズ・ソース・ドレッシング(ごま,和風の2種)・トウバンジャン・テンメンジャン・コンソメスープの素(固形)・ごま油・サラダ油・バター これで作れる冷製パスタ、あるでしょうか? とりあえず、トマトくらいは買ってこようと思っていますが、極力買い足しは避けたいのです。 皆様のお知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • パスタに合うサイドメニューは?

    野菜系のパスタが好きでよく作るのですが、いつもサイドメニューに困っています。 十分に野菜は使っているのでサラダをつけるのもしっくりこなくて・・・ 冷製パスタのときなどは特に悩んでいます。 なにか手早く(20分以内位で)できるサイドメニューがあれば教えてください。 おすすめのサイトなどありましたらそれも教えていただけると助かります。 料理ビギナーの私にどうかアドバイスを宜しくお願いします!!

  • スタートメニューをすっきりさせたい

    タイトルのとおりなのですが… スタートメニューからお気に入りを削除したいのです 可能なのでしょうか?

  • スタートメニューが開かない

    タイトル通りです。スタートメニュー(田のマーク)をクリックしても開かなくなてしまいました どうすれば開くようになりますか?

  • エクセルにて新規メニューを指定のブックのみに

    エクセルについておしえてください・・ オリジナルのメニューを追加したいため、メニューバーにオリジナルメニューを登録しました。そのメニュー内にはマクロを登録してますが、問題はこのあとです・・・ オリジナルメニューをこのブックのみで使用したいのです! 他のブックを開いたときにもメニューバーにオリジナルのメニューが乗ってきてしまいます。 指定のブックだけにこのメニューを追加できる方法はありますでしょうか?? 分かるかたいましたらお願いします!

  • ダイエットメニュー

    ダイエットメニューを探してるんですが、いいのがなかなか見つからなく困ってます。 サイトでも、オリジナルでもいいです! 出来れば、お肉が入っているメニューで・・・(恥) おねがいします

  • 携帯のメニュー画面のアイコンの作り方

    「データフォルダ」「機能設定」など、待ち受け画面からボタン一つで現れるメニュー画面ですが、自分でオリジナルのメニュー画面(メニューアイコン)が作りたいです。 作り方が紹介されているHPなどはありませんか? フォトショップなど絵を描いたりするソフトはあります。 自分の機種はauのペンクです。

  • メニューアイテムの左側にある●って何??

    タイトル通りになってしまうのですが、 メニューアイテムの左側にある●って何ですか??