• ベストアンサー

「冷製」と言えば、どんなメニューを思い浮かべますか?

「冷製」と言えば、どんなメニューを思い浮かべますか? タイトルの通りですが、 真っ先に思い浮かぶメニューでもいいですし オリジナルのメニューの紹介も大歓迎です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233306
noname#233306
回答No.11

スープ。30年以上前に、初めて「冷製スープ」の文字に出会ってからの付き合いですから、真っ先に思い浮かびました。  全くのオリジナルではありませんが、ホームパーティでの一番人気は「冷製おでん」です。温かいおでんの味付けとは少し代えて、付けつゆや付け味噌などを用意します。これも全くのオリジナルではありませんが、冷麺ではなく冷製ラーメンも人気ですよ。

aqu0518
質問者

お礼

スープを思い浮かべる方が多いですね。 「冷製おでん」 もしも、私がmindlife様のお宅のパーティにお邪魔したら… 真っ先に「こんにゃく」を頂きたいです。 その次に「ふき」 その次に「タケノコ」 その次に、あっ、す、すみません…。 美味しそうですし、楽しそうなので、自分の家で作ってみます…。 失礼しました! 「冷製ラーメン」 …と言うことは、冷やし中華ではなくて、 どんぶりに冷たいスープのラーメンなのですね…? どんな感じなのでしょうか。 ラーメン特有の油(脂?)はどんな風になっているのかなぁ。 さっきの方の「カレー」「ピザ」と一緒に、ジックリ検索してみます。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#132240
noname#132240
回答No.12

冷製ラーメンです。 兄の家の近くに昔から代々続くメニューはラーメンしかないラーメン屋さんがあるんです。 この時代にラーメンが550円ですごく美味しいんです(笑) 最近このお店に新しいメニューができたと聞いて何かな?チャーハン?と思っていたら・・ なんと冷製ラーメン! つけ麺?と思っていたら違ったんだそうです。 ちゃんとしたラーメンでスープも麺もヒヤヒヤ冷たくて暑い時期にはぴったりと兄家族はちょくちょく 行っては食べている様子。 私も行ってみたんですが、噂を聞きつけたお客さんでいっぱい! しばらく食べれそうにありません。 そのうち秋になってしまって冬が来て食べれず終いだったらどうしましょ(笑)

aqu0518
質問者

お礼

やっぱし~! あるのですね。 >ちゃんとしたラーメンでスープも麺もヒヤヒヤ冷たくて >暑い時期にはぴったりの「冷製ラーメン」が…! さっきの方もおっしゃっていますし、興味津々です。 それにしても、 >昔から代々続くメニューはラーメンしかないラーメン屋さん しかも、550円!? や~、いいですね~。 なんだかほのぼのしています。 ちょっと違いますが、 私の職場の近くにも昔から代々続くラーメン屋さんがあります。 おじいちゃんとおばあちゃんが頑張っているお店です。 こちらは、壁にズラリと豊富なメニューが貼ってあります。 でも、いつ行っても「本日のおすすめ定食」は八宝菜定食なんです…。 他のメニューを頼んでも、おばあちゃんに言い含められて「本日のおすすめ定食」になります。 八宝菜ではなく六宝菜の時もあります…。 marucheese様 夏の間に何とかして食べて来てください! 私もこちらで「冷製ラーメン」を探してみようと思っていますよ~。 回答を頂き、ありがとうございました。

• mshr1962
回答No.10

一番に思いついたのはスープですね。 オリジナルといわれても最近は 冷やし茶漬け 冷や飯 冷やしカレー と何でも冷たいのが出てきますからね。 試しにピザで検索かけたらやっぱりありましたし。

aqu0518
質問者

お礼

やはり、スープを思い浮かびましたか。 いろんな食材の「冷製スープ」があるので 作る方も頂く方も楽しいです。 ところで、mshr1962様 冷やしカレーやピザの冷製があるのですか? 私は始めて聞きました。 どんな感じなんだろう…? 特に、ピザにいたってはイメージできません。 後で、ジックリ検索してみます。 回答を頂き、ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.9

和風冷製パスタ=冷やし素麺、冷麦です。\(^o^)/ 暑さには強いほうなので、食欲不振にもならない私がコレを食べ始めると、いくらでも入るのでどこで止めたらいいか見失いがちです。(笑)

aqu0518
質問者

お礼

>和風冷製パスタ=冷やし素麺、冷麦です。\(^o^)/ おぉ、なるほど! 万歳までしちゃってますね! 大好きさ加減が良くわかりま~す。\(^o^)/ >いくらでも入るのでどこで止めたらいいか見失いがちです。(笑) 笑っちゃったけれど、これまた、良くわかりま~す。 とりあえず、無くなったら止めるということで…お願いします。 余り食べ過ぎるとお腹が「冷製」になっちゃうので、ご用心くださいね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• kei811
回答No.8

冷製と言えば冷製パスタと冷製ポタージュですね。名前に付いてるし。

aqu0518
質問者

お礼

はい! ごもっともでございます! 「冷製〇〇」のキングとクイーンですね。(どっちがキングか分りませんが…) 暑くて食欲が落ちた時などには 栄養もあるし、彩りも綺麗で涼しげで、喉の通りも良いので助かります。 回答を頂き、ありがとうございました。

• tips
回答No.7

こんにちは。 カッペリーニや鴨やサーモンのオードブル系。 枝豆やホワイトアスパラなどの冷製スープ。

aqu0518
質問者

お礼

パスタ系の冷製の場合は細いタイプが合いますよね。 ところで、オードブル系を忘れていました! カルパッチョなんかも良いですね。 >枝豆やホワイトアスパラなどの冷製スープ。 そう、そう! ちょっと青っぽい香りがして美味しいです。 彩りも綺麗で涼しげですしね~。 回答を頂き、ありがとうございました。

• re-ma
回答No.6

冷製パスタが浮かびますね。 トマトやレタスを使用した冷たいパスタ、夏にぴったりですよね。 暑くなってくると食べたくなります。

aqu0518
質問者

お礼

re-ma様も「冷製パスタ」ですね。 私も、トマトを使ったパスタを多く作ります。 こちらは、新鮮な海の幸・山の幸・畑の幸が手に入るので、 イカ・ホタテ・グリーンアスパラ・ホワイトアスパラ…何でも使っちゃいます! 暑い時は喉ごしの良い物が食べたくなりますね。 やはり、スープとパスタが人気ですね~。 回答を頂き、ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.5

こんにちは ○○のジュレ とかが浮かびます

aqu0518
質問者

お礼

私は北海道に住んでいるので、 美味しいぜりーの食材には困りません。 夕張メロン・ハスカップなんかが有名かも…。 我が家では、この時期はコーヒーゼリーを良く作ります。 私が子供の頃は(大昔の話になりますが…) 平たいパッドに缶詰のみかんを入れて母が作ってくれた「みかん寒天」が懐かしいです。 当時、あれでも最高の「ジュレ」だったです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• satoshite
回答No.4

冷製といったら、冷製パスタ。

aqu0518
質問者

お礼

やっと、「冷製パスタ」のお声が聞こえました。 待ってました~! 我が家でも冷製パスタは人気メニューです。 トマトをベースに「生のホタテ貝柱」を入れるのが喜ばれます。 ついつい食べすぎちゃって、後からお腹パンパンで苦しくなりますが…。 回答を頂き、ありがとうございました。

• blue5586p
回答No.3

中華料理のメニューによくある「ゆで豚」です。  暑い季節は、胡麻酢醤油をつけて食べると、おいしいです。

aqu0518
質問者

お礼

「ゆで豚」ですか! 確かに、美味しいですね。 胡麻酢醤油に練り辛子を添えて…サラダ菜や貝割れ大根なんかも添えて… おぉぉ、こんな真夜中に食欲が出て来てしまいました、困ります。 今週末は、「ゆで豚」を作りおきしようかな~! 回答を頂き、ありがとうございました。

• pomocc
回答No.2

大嫌いな「冷や奴」です。 とくに木綿のものが嫌いです。 その他、カボチャの冷製スープが好きで、よく、レストランで頼みます。

aqu0518
質問者

お礼

おやおや!? pomocc様は、「冷製」と言えば大嫌いな物が思い浮かんじゃいましたか~。 木綿の「冷や奴」に何か特別なイヤな思い出があるのかなぁ。 私の知り合いにも、何故か「木綿の冷や奴」は喉が詰まるのでイヤだ、と言う人がいます。 ところで、 カボチャの冷製スープは美味しいですよね~! ほんのり甘くてコクがあって、でも飲みやすくて、栄養もあるし、彩りも綺麗だし…。 このアンケート、「冷製スープの中では何かお好きですか?」の方が良かったかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。