• ベストアンサー
  • 困ってます

ビデオカメラを購入しようと思いますが、どれを買ったらいいかわかりません

ビデオカメラを購入しようと思いますが、どれを買ったらいいかわかりません。ハイビジョンとフルハイビジョンの差はなんでしょうか?倍率の光学やデジタルというのも理解できません。目的は孫の行事、運動会や発表会、それとテニスやスキーの撮影です。特に冬の寒さの中で使うため軽くて手袋をしたまま操作が出来、ズームの倍率が高いも。予算は5万円位を考えています。お奨めはどれでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

総画素数が1920×1080≒200万画素以上の撮像素子を有するビデオカメラをフルハイビジョン、それを満たさないものがハイビジョンと考えれば良いです。 悩んだらフルハイにしておけば間違いないし、何より最近の機種はフルハイでない方が珍しいです。 光学ズームは画質が劣化せずに拡大可能な最大倍率、デジタルズームは画質が劣化する前提で拡大可能な最大倍率と考えて下さい。 当然、数値的には光学ズーム << デジタルズームとなります。 デジタルズームは倍率を上げるに従い映像が粗くなるので実用的ではありません。 200倍・300倍になると、極端な話、何かが映っているなぁ?程度の映像になります(ちょっと大袈裟。笑) 光学ズーム倍率だけを気にすればよろしいかと・・・ 初心者で手軽に撮影できる製品をお望みなら、↓の製品をお勧めします。 http://kakaku.com/item/K0000080326/spec/ 重量はバッテリー容量が大きく関わってくるので、小さめのバッテリー容量を選択しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。お奨めのsonyにします。冬のスキーの手袋問題は現物に触れてたしまめてみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ビデオカメラ購入で高倍率ズームで迷っています。

    ハイビジョンかスタンダードの購入で迷っています。 ポイントは光学ズームです。スタンダードの光学25倍ズームか、ハイビジョンの光学10倍ズームで迷っています。 子供の発表会、運動会で主に使います。 現在SD画質光学32倍を使っていましてズームは満足なのですが、やはり画質に不満があります。しかしハイビジョンの光学ズームは10倍程度しかないようで、画質を取るか、ズームを取るかで悩んでおります。 そこで質問です。 1.スタンダードカメラの光学30倍程度はハイビジョンカメラのデジタルズーム30倍と比較してどちらがきれいですか? ややこしい質問ですみません。 ハイビジョンは画質が良いのでデジタルズーム30倍程度で撮影してもきれいに撮影できるのか?ということが知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • 昔のテレコンとハイビジョンビデオカメラ。スポーツ会場などの広い場所で撮

    昔のテレコンとハイビジョンビデオカメラ。スポーツ会場などの広い場所で撮影する機会が多いため、テレコンをつけて、miniDVテープ式のDVカメラを今まで使っていましたが、画質が全然違うということで、最近フルハイビジョンのビデオカメラに買い換えようかと思っています。 そこでお聞きしたいんですが、昔のテレコン(ワイコンでもいいですが)を現在主流のフルハイビジョンカメラに装着しても、ハイビジョンの高画質で撮影できるのでしょうか? ちょっと調べたところ、ハイビジョン対応のテレコン(ワイコン)というのがあるらしいのですが、ハイビジョン対応とあるものでしか、ハイビジョン画質では撮影できないのでしょうか? レンズも全て買い換えるとなると、結構厳しいので、出来れば今までのレンズを使えればなと思っているんですが。 また、現在出ているハイビジョン機種は光学倍率があまり高くないようなんですが(10~15倍ぐらい?)、どうしてもそれ以上の望遠側で使いたい場合は、ハイビジョン機種のデジタルズームを使うよりも、昔のDVカメラの光学ズームで撮影した方が、画質は綺麗でしょうか?(機種などにもよると思いますが、あくまで一般論として。) よろしくお願いします。m(__)m

  • 動画画素数について

    動画画素数について ビデオカメラの購入を考えています。 学校行事の発表会など遠くから撮影することが多くなるので 光学ズームの倍率が大きいのを購入したほうがいいのかなと思っているのですが ズーム倍率が大きくなるとそれと反比例するように動画画素数が小さくなります。 現在購入を検討しているのが光学ズームが30倍で 動画の有効画素数が130万画素程度のフルハイビジョン対応なのですが これを学校の大型スクリーンで写すとなるとかなり見た目が荒くなってしまうのでしょうか?

  • デジタルビデオカメラ

    デジタルビデオカメラ 車のラジコン撮影用にビデオカメラの購入を考えているのですが、下記のスペックで良い機種あれば教えて下さい。 (1)オートフォーカスが早い (2)高倍率の光学ズーム搭載 (デジタルだとズームで荒くなるんですよね?) (3)手振れ補正付き ラジコンなどの動画を撮っている方などお勧め有りましたら教えて下さい。

  • ビデオカメラの光学ズームについて

    ビデオカメラが故障したので、新たに買い替えようと思っています。撮影は主に子供の少年サッカーの試合の様子(子供の上半身くらいまでの撮影)を考えていますが、どのくらいの倍率のものがあれば、満たされるでしょうか?できればハイビジョン対応のものを購入したと思っています。(5万円前後だと光学ズーム10倍くらいのものが多いですが、10倍で足りますか?)

  • デジタルビデオカメラ

    CANON iVIS HF M51か iVIS HF R31の光学ズーム倍率10倍と光学ズーム倍率32倍での購入のアドバイスをお願い致します。 子供の動画、運動会、他などです。 又、高画質は、M51とR31では iVIS HF M51は、高画質な「HD CMOS PRO」センサーなどを搭載していますが、  iVIS HF R31は「HD CMOS」を搭載となってます。 iVIS HF M51では、運動会(グランド)での撮影は距離では光学ズーム倍率10倍は無理ですか? 諸先輩のアドバイスをご教授をお願い致します。

  • ビデオカメラの購入について

    6年ぶりにビデオカメラを買い替えます。最近のビデオカメラについて教えてください。(今までのもミニDV) 機械の安定性、価格を重視してミニDVにするつもりで、6万ぐらいまでの物で考えています。子供が大きいので、主に学校の行事などで使いたいです。ですから、手持ちでズームで使う場面が多いと思います。 「光学ズームが10倍かそれ以上か」「光学ブレ補正か電子ブレ補正か」「画素数を幾つのものにするか」という選択肢があると分かりました。「光学ズームの値が大きいのに、電子ブレ補正、動画有効画素数が小さい物」と「光学ズームは10倍だけど、光学補正、動画有効画素数が大きい物」どちらがいいでしょうか。高額な物なら、全部入りもあるのかもしれませんが、子供も大きくなってきたので、10万円クラスの物は今回は考えないことにします。 前者にした場合、せっかく光学ズームで高倍率ズームしても、手ブレがカバーできず、見づらくならないでしょうか。 後者にした場合、光学ズームが小さい分、動画有効画素数が大きいことでカバーできるものでしょうか。

  • ビデオカメラ購入でよくわかりません

    SONY HDR-CX7 を幼稚園に入園した子供の記録を撮るのに購入しようか迷っています。 よくわからない所は、デジタルズームが20倍となっていることです。フルハイビジョンで夜間撮影を条件にしていますが、他社は200倍、120倍、100倍となっています。デジタルカメラで、デジタルズームが20倍であると、少し離れた子供の顔を大きく撮るのに支障は出ますでしょうか?あと最低照度とは何でしょうか? 宜しくお願い致します。 参考URL: http://kakaku.com/specsearch/2020/

  • デジタルビデオカメラの新規購入

    質問者:focus69 デジタルビデオカメラの購入を検討しています。 次の条件にあった機種、どなたかご存じないですか? 1.光学ズーム倍率が高い 2.デジタルズームでも100倍位 3.価格は10万円まで 4.DV端子付 5.メモリーカード等を装備していて、画像も撮れる デジカメ同様、機種が多く絞り込めません。 宜しくお願いします。

  • 望遠撮影が可能なビデオカメラの購入。カメラもアリ?

    今、以下の用途とでビデオカメラの購入予定です。 (1)予算は実売価格で6万円以下。 (2)予算の範囲内で画質重視。 (3)イベント撮影がメインで、高倍率ズームは必須。 以上です。 もちろん4Kカメラが欲しいですが、予算的に無理。 そこで、この予算ならフルハイビジョンなら十分に買えると思います。 しかし、倍率重視で考えると、デジカメでフルハイビジョンも撮影可能な「キャノン パワーショットSX60 SH」の高倍率が魅力に感じました。 そこで質問ですが、この機種はあくまで写真撮影がメインで、動画撮影はオマケ的、つまり、ビデオカメラには画質的に及ばないでしょうか。 いざと言う時に写真撮影も可能で「一石二鳥」と言えるのでしょうか。 高倍率とはいえ、動画重視の撮影にカメラのオマケ的な動画撮影は不利でしょうか。 宜しくお願いいたします。