修士と博士の成績のつけ方と講義について

このQ&Aのポイント
  • 修士と博士の成績のつけ方には違いがありますか?また、講義はあるのでしょうか?
  • 修士と博士の成績評価にはどのような違いがあるのか、また講義の有無について教えてください。
  • 修士と博士での成績評価の違いや講義の有無について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

修士と博士

修士と博士 成績のつけ方に違いはありますか。 講義はありますか。ないですか。 他に何かありますか。 教えてください。

• mms49
  • お礼率87% (27/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.1

>成績のつけ方に違いはありますか。 大学院でも,「成績証明書」という公文書が存在するかぎり,学籍簿上に成績データは存在するといえるでしょう。でも,事実上は「それがなんぼのもんじゃい」であり,博士課程ではさらに意味がありません。通常にやっていれば,学士課程のように「単位を落とす」という概念はないんじゃないですか。 >講義はありますか。ないですか。 科目名としてはあります。そして,レベルの低い大学院で「これくらい学部で勉強しなかったの?」という状況であれば,修士課程でもまっとうな講義が存在し(上記とは反しますが)成績が実質的につくでしょう。 まともな大学院であれば,名称は「○○学特論」という講義であっても,「このあいだ出たこの論文,面白いからみんなで読もうか」みたいな授業になることが多いでしょう。むろん,予習もしてこないし,読解もめちゃくちゃ,一定の見識にたった論評もできないなら,成績が「不可」になるよりもまず「きみ,大学院やめなさいよ」となるでしょう。 >他に何かありますか。 修士論文,博士論文。成績なんかどうでもよくて,これだけのために生きているようなもの(結果主義)です。そして就職できた者が「勝ち」。

mms49
質問者

お礼

ありがとうございました。