• ベストアンサー

4,2キロ洗いの全自動洗濯機で2枚重ねのマイヤー毛布ってあらえますか?

4,2キロ洗いの全自動洗濯機で2枚重ねのマイヤー毛布ってあらえますか? 洗濯機を購入したのですが、設置はまだです。支払いを済ませてから不安になりました。店員さんに聞いたら、洗濯槽の中に入れば大丈夫ですというアバウトなお答えでした…。設置してから洗えませんではシャレになりませんので、どなたかおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rcc123
回答No.2

無理です。 洗濯層に入っても、運転したら毛布が動きません。 しまいには、モーターが壊れます。 水を吸った毛布は、ものすごく重いです。 私は6キロの洗濯機ですが、毛布は湯船で洗っています。 手洗いは疲れるので、足で踏んで洗っています。 脱水は4.2キロの洗濯機でもOK。 洗濯層に入れるときは、偏りなく、均一に入れないと、 洗濯機が大きく振動しますよ。 湯船から、洗濯機に入れるとき、毛布が重いので大変ですよ。 年に数回なら、コインランドリーの大型機で洗った方がいいのでは。

reonn3728
質問者

お礼

回答ありがとうございました。毛布だけでなく、カーテンとかも洗いたいので、明日買い替えに行ってこようかなと、おもいます。貧乏ショウなもので値段が安いものでたくさんと思ってしまいます。

その他の回答 (1)

• gzkk2629
回答No.1

うちは5.0キロで、同じように2枚重ねの毛布をたまに洗ってましたが、 これじゃあ汚れもたいして落ちてないんだろうなあって感じです。 あまりちゃんと回ってないというか・・。 5.0キロでこんな感じなので、4.2キロだともっと厳しいかもしれません。 なので2枚重ねの毛布を洗いたいなら7.0キロくらいあれば ちゃんと回ると思います。 洗濯機は配達ですか? まだ届いてないなら別な物に変えてもらうとかした方がいいのでは?

reonn3728
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。ですよね~(^^ゞ今まで、家族がいたものですから6キロあらいを使ってましたが、毛布に関しては回答者さんとにたような感じです。水につけて、洗剤とおして、乾かして、洗濯したつもりにするって感じでした。あまり深く考えないようにしてました。一人暮らしになったので、4.2キロで充分だなと、思っているのですが問題は毛布だけなんですよね。新婚当時2槽式の小さなものを使って、初めて買った全自動が確か4.5キロ位だったような気がするんですが毛布が洗える!というフレーズに惹かれ購入した記憶があります。年数回の毛布あらいをとるか、節約を取るか…。どうしようです^_^;