• ベストアンサー

突然、SHIFTキーが押しっぱなしの状態になり、大文字しかタイプできな

突然、SHIFTキーが押しっぱなしの状態になり、大文字しかタイプできないし、デスクトップ上のアイコンを選択すると、複数まとめて選択されてしまいます。 いろいろ調べて固定キー機能をOFFにしましたが、何をしても直りません。 OSはWindowsXPで、機種はACERです。 何もできずに非常に困っています。原因、解決法がわかる方がいらっしゃれば、ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

デスクトップなら、キーボードを交換して確認するのが良いです。交換しても同じなら他の原因を調べます。 ノートの場合は、パソコンメーカへ相談ですね。

その他の回答 (2)

noname#145943
noname#145943
回答No.2

http://support.citrix.com/article/CTX105396 など、複数のウインドウ間を移動する直前にShiftキーやCtrlキーなどを操作すると、機能のフォーカスが正しく認識されないのが原因らしいです。 ブラウザと表計算ソフトの間での作業を行うことが多いのですが、Ctrl+Shift+○というように、いくつかのショートカットキーを登録していまして、このショートカットを使用する必要があるファイルだけでよくご質問と同じ症状が出ました。 F8押下で治るという情報をどこかで見つけたのですが、何れの場合もOSを再起動するまでは治りませんでした。 あれこれ考えるより、さっさと再起動した方が良かった気がします。

• f2s3f2
回答No.1

ESC押しても直らない? 再起動しても直らない? キーボードでシフトキーのところが押したまま引っかかって戻ってないとか?