• 締切済み

毛筆アルゴリズムについて

毛筆アルゴリズムについて 今、画面に書いた文字を毛筆にするアルゴリズムを作ろうと思っています。 その開発の際に参考になるHPや文献を教えてもらえませんか? サンプルプログラムがあればベストです。 協力お願いします。

みんなの回答

• syobon_
回答No.3

結構難しいでしょう。出来ないことはなさそうですが、 個人でやろうと思ったら相当頑張らないと無理でしょうね… マウスの動きから毛筆風に描画するソフトならありますが。 http://www1.mahoroba.ne.jp/~matumoto/msyoS.html あとは、毛筆フォントを使うとか。 こんな論文もあるようです。 「漢字楷書毛筆字体の計算機による生成」 張憲栄 真田英彦 手塚慶一   信学論(D),J67- D,5,pp.599-606(1984-02) http://search.ieice.org/bin/summary.php?id=j67-d_5_599&category=D&year=1984&lang=J&abst=&auth=1

• draft4
回答No.2

毛筆フォントダウンロードしてそれがどのように作られてるか解析すればいいのでは? OCRソフトを解析してもいいんだし

• f2s3f2
回答No.1

IMEにあるように手書き文字解析して、毛筆フォントを表示させるだけなら、文字認識とかそういうのを調べてみたら。 それとも書道したようなものをグラフィックにしたいの? それならペイントツールの作り方とかを調べてみたら。