Windows Live メールの返信モード送信時の文字化け

このQ&Aのポイント
  • Windows Live メールの返信モードで送信すると文字化けする問題が発生しています
  • 文字化けは日本文のみで、ローマ字・数字には異常はありません
  • 送信先の相手の受信状態には異常はありませんが、何か解決方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows Live メールの返信モード送信時の文字化け

Windows Live メールの返信モード送信時の文字化け Windows Live メールを使用しています。 通常の入力・送信には全く支障ないのですが、受信したメールから返信モードで入力・送信すると、送信済みアイテム内に保存された送信済みメールが、すべて見た事もない漢字に文字化けしています。 文字化けは日本文のみで、ローマ字・数字には異常ありません。 送信先の相手の受信状態には全く異常なく、とりあえず相手方には迷惑をかけて居ないのが救いですが。 受信したメールの相手方のOSには関係なく、また、携帯電話からの受信メールでも、返信モードで送信すると同じ状態が起こっています。 何か解決方法はありませんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.3

#2です。 >転送ツールでデータを引っ越ししました。 転送されたデータが影響しているかどうかは、Windows Liveメールのデータ保存ファイルを削除して、完全初期化してみないと何とも言えません。 Win7での関係のWindows Liveメールでは、この前、文字エンコード関係の変な現象がある方が、ログオンユーザーを別にしたら、解消された方がありました。 理由は不明です。 新たにPCのユーザーを作成して、試されるかどうかです。 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5971789.html また、送受信形式が不明ですが、各形式の設定で、エンコードの設定があります。 その関係で転送・返信時に相手方に文字化けが発生する事例もあるようです。 http://blogs.yahoo.co.jp/tksoft/59428733.html XPの私は「なし」(デフォルト)で何も異常はないですが、その辺を触ってみたらいかがでしょうか。 なお、セキュリティソフトの影響はないのではないかと思います。

akaitori-3
質問者

お礼

色々とアドバイスを戴きまして有難うございました。 下記の方法で解決しました。 1. Live メールを起動します。 2. 画面上部の [ツール] より [オプション] をクリックします。 3. [読み取り] タブをクリックし、フォントの [エンコードの設定] をクリックします。 4. [受信メールに既定のエンコードを適用する]にチェックが付いている場合は   外します。

その他の回答 (2)

回答No.2

ツール→オプションの「送信」タブの「エンコードの設定」で、既定のエンコードが「日本語(JIS)」でもその現象ですか? それでもおかしければ、プログラム本体の入れ替えをしてみたらと思います。 プログラムの追加と削除で「WindowsLiveおすすめパック」の削除から開いた画面で「Mail」にチェックを入れて手順を進んで削除します。 その後に、C\Program Files\Windows Live\Mailフォルダを削除して、Windows LiveのSetupファイルから[Mail]だけにチェックを入れて再インストールしてみてください。 設定は、そのまま使用して起動されます。 それでもおかしければ、アカウントやアドレス帳、メールデータをエクスポートしておいて、XPの場合は、 C\Documents&Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data\Microsoft\Windows Live Mail(このフォルダ※)をデスクトップにでも移動(バックアップにもなります)して、起動したら初期化状態になりますから、アカウントを復元してテストします。 良ければアドレス帳などの復元を行います。 ※Vista\Win7は、C\Users\ユーザー名\AppData\Local\Microsoft\Windows Live Mailです。

akaitori-3
質問者

補足

早速のご回答有難うございます。 質問の際、パソコン情報の記入を忘れました。 パソコンはWindoes 7 で、一か月半ほど前の5月15日に、某量販店で購入、当然・新品です。 新PCを起動後、以前のXPから 7 の転送ツールでデータを引っ越ししました。 その後、Windows Live mail、をダウンロードして使用を始めましたが、受信したメールからの返信モードでの入力・送信を初めて使ったのは、実は、使用を始めてから約半月たった頃でした。 その時に初めて分かった現象ですが、数人の友人に断って、あえて返信モードでの送信を繰り返しましたが、結局、全く同じ状態でした。 相手の環境はパソコンでも携帯メールでも同じ現象です。 それ以後、Windows Live mailのみアンイストールして、改めてダウンロードしたり、又、すべての Liveサービスを削除して再インストールしたりしましたが、一向に改善されません。 又、おっしゃる通りのツール→オプション→送信→エンコードの設定→日本語も行いましたが、変わりませんでした。 なお、セキュリティソフトは、ノートン・インターネット・セキュリティ・2010ですが、セキュリティ・ソフトが影響している可能性はありますでしょうか? それ以外の作業に関しては全く問題ありません。

• violet430
回答No.1

全てのメールでそうなるのですか? もしそうなら不具合でしょうね。その場合は、Liveメールを削除して入れ直してみて下さい。入れ直しても駄目ならマイクロソフトへ連絡しましょう、 http://help.jp.msn.com/contact.aspx

akaitori-3
質問者

補足

早速のご回答有難うございます。 質問の際、パソコン情報の記入を忘れました。 パソコンはWindoes 7 で、一か月半ほど前の5月15日に、某量販店で購入、当然・新品です。 新PCを起動後、以前のXPから 7 の転送ツールでデータを引っ越ししました。 その後、Windows Live mail、をダウンロードして使用を始めましたが、受信したメールからの返信モードでの入力・送信を初めて使ったのは、実は、使用を始めてから約半月たった頃でした。 その時に初めて分かった現象ですが、数人の友人に断って、あえて返信モードでの送信を繰り返しましたが、結局、全く同じ状態でした。 相手の環境はパソコンでも携帯メールでも同じ現象です。 それ以後、Windows Live mailのみアンイストールして、改めてダウンロードしたり、又、すべての Liveサービスを削除して再インストールしたりしましたが、一向に改善されません。 なお、セキュリティソフトは、ノートン・インターネット・セキュリティ・2010ですが、セキュリティ・ソフトが影響している可能性はありますでしょうか?