• ベストアンサー

童謡の裏話(怖い話)を教えて下さい

自分が知ってるぞっていう童謡の怖い話を教えて下さい。私が知ってるのは「かごめかごめ…お腹に子供がいる女性を階段から突き落としたっていう話」なのですがそれ以外で詳しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • upas
  • ベストアンサー率15% (24/155)
回答No.2

↓回答になっていない気がしますが ヒマだったら読んで下さい かごめかごめにはいろいろな意味がありますよ 有名なのはrarakichiさんの言ってたおなかに子供がいるという話ですが(つまり女が流産した) 他にも 1口減らし説(昔は食料がなく子供はくちべらしされた) 2牢に捕まっている女説(カゴメとは捕らえられているということ) 3目の見えない(つまり籠目)少女の話(少女が少年から突き落とされる。後ろの正面ではなく、後ろの少年説) 4ハルマゲドン説(一番好き) 夜明けの晩(ありえないこと) 鶴と亀がすべる(不吉な事) 後ろの正面(これまたありえない、後ろと正面が同じつまり地球滅亡) などあります 「はないちもんめ」 人買いの歌らしいです 「花いちもんめ」の「花」は青春花盛り。つまり働きざかりの若者。 「いちもんめ」は「一文(昔の単価)目」だそうです。 勝って嬉しい花いちもんめ→若い働き盛りの子が買えて嬉しい この子は一文 負けてくやしい花いちもんめ→売り値をまけられてくやしい 自分の子供は一文 隣のおばさん ちょっと来ておくれ→隣のおばさん 来て助けておくれ 鬼が怖くて行かれない→人買いが怖くて行きたくない お布団被って ちょっと来ておくれ→怖かったら布団を盾にして助けにきておくれ お布団びりびり行かれない→布団も買い替えられないほどウチも貧乏なんだ。助けられない お釜かぶってちょっと来ておくれ→怖かったら、お釜で頭を守って助けに来ておくれ お釜そこぬけ行かれない→お釜も買い替えられない位ウチも貧乏なんだ。助けられない あの子が欲しい→そこに居る子が欲しいんだが あの子はわからん→あの子を安く買われたら、働き手が居なくなってしまう この子が欲しい→じゃぁ、この子供が欲しいんだが この子はわからん→この子も安く売られたら、働き手がいなくなってしまう 相談しよう→じゃぁ他に子供はいないのか? そうしよう→ウチには子供は他にいるから相談しましょう 長々とスミマセンでした  

rarakichi
質問者

お礼

長いご回答ありがとうございます! そうですかぁいろいろな説があるんですねぇ。 花いちもんめにはそんな話があるんですか! 昔大好きでよくやってたことを思い出すと背中がゾクっとしますね(-_-;)

その他の回答 (3)

  • mamegohan
  • ベストアンサー率54% (37/68)
回答No.4

【本当はこわい さっちゃん】 さっちゃんという小さな女の子が死んでしまった歌です。 「遠くへ行っちゃうってホントかな?」というのは、 「天国に行っちゃうのかな?」という意味です。 でも、さっちゃんは幽霊となって、自分で自分を食べようとしています。 歌詞は3番までとなっていますが、本当は怖い4番があり、 それを聞くと死ぬので、 学校では教えてはいけないことになっているのですが、 さわりだけ ♪だけど ちっちゃいから 自分のこと 半分しか 食べられないよ

noname#12373
noname#12373
回答No.3

最初にお詫びしておきますが、以下に述べることの根拠は私の記憶だけです。ウラは取っておりません。よって、カン違いも多いかと思います。 「しゃぼん玉」 しゃぼん玉が壊れて消えてしまいますが、これは、生まれて間もなく死んでしまった子供のことをしゃぼん玉に喩えたのだと聞いたことがあります。 「思い出のグリーングラス」 英語の歌詞を見ていると、最後の方で「灰色の壁」「牧師(神父だったかも)」などが出て来ます。 「白い壁」が病院を表すように、灰色の壁は刑務所の象徴だそうで、そこに牧師さんが出て来るということは…。死刑囚に「お迎え」が来た時の情景なのだとか。故郷や恋人の思い出から一転して現実に引き戻される、そういう詩なのだと聞いて、けっこうショックでした。

rarakichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! シャボン玉は私も裏覚えですが聞いた覚えがあります。 なんかそう思うと歌詞、怖いですよね お迎えとかおそろしいですね…とてもショックです

  • weiyien
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.1

「グリーングリーン」っていう歌(童謡じゃないですが)がありますよね? 人づてに聞いた話なんですが、あれは死刑囚が死刑執行直前にパパと昔語り合ったことを振りかえったものだそうです。とても明るい曲ですが、言われてみるとそうかなぁ、と思わせるところはありますが。。。

rarakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そーなんですかぁ、私はグリーングリーンの曲はお母さんが亡くなってお父さんと話し合うっていうちょっと泣ける話だとばっかり思ってました!!(笑) 確かにそうっぽいですねー

関連するQ&A

  • 妖しや童謡≪音楽≫

    日本の昔の童謡や詩で「かごめかごめ」など意味深で、味わい深いものがありますよね。、他にもどこか呪文めいたもの、その土地に伝わるマイナーものでもいいので、雰囲気のある童謡や詩を教えてください。 時代はいくら下がってもいいですが、昭和初期あたりまでを上限としておきます。

  • 童謡やマザーグース

    童謡やマザーグースの歌詞にはいろいろ意味が隠されているといいますが、どんな意味があるか知っていたら教えてください。「さっちゃん」と「かごめかごめ」は知っているんですが・・・「シャボン玉」とか「ずいずいずっ転ばし」にもあるらしいです。

  • 童謡って聞かせていますか?

    度々お世話になっています。 1歳10ヶ月の子どもの母です。 先日ママ友のカーコンポから童謡が聞こえてきて、どこの家庭もそうなのだろうか?と思ったもので・・・・ 以前、私の友人の車に彼女の子どもと一緒に乗って食事に行ったときにも、同じく童謡をかけてました。 私ってどうも童謡は演歌・民謡と同じくらい苦手なんですよね。 と言うか、あの童謡特有の爽やかな歌声がダメで、平井堅さんみたいにアレンジしてくれるものだったら大丈夫なんですけど・・・・ そのママ友の子ども(2歳)は童謡をかけるようになって暫くして、一緒に口ずさむようになった、と言います。 うちは精々聞かせるとしたら、教育TVの番組の中だけですね。 だもんで童謡には殆ど興味を示しません。 言葉は他所のお子さんと比べると多少遅いです。 皆様のお宅はどうですか? やっぱり子どもには童謡は必要でしょうか?

  • 童謡の歌っているのを探したい

    童謡の歌っているところを探したいのですが 検索方法は、どうすれば良いのですか 子供に聞かせてあげたいのです 教えて下さい お願いします

  • この童謡の題名を教えてください。

    この童謡の題名を教えてください。 歌の途中の部分しかわからないんです。 ・・・・むかし、むかしの・・・・?? ・・・・・・それから母さん、どうしたの~ ・・・・黙ってお聞きよいい話~お話聞いてねんねしな~ わかるのはこれだけなんですが、 どなたかご存知の方、教えてください! 子供の頃に聴いたことあるのですが ぜんぜんわからないんです。 どうぞ、よろしくお願いしますm(__)m

  • 新しい『童謡』、ありますよね?

    ♪柱の傷は一昨年の5月5日の背比べ♪ いつの頃からだろう、もうずっと永い間、新しい『童謡』を聞いた覚えがないような気がします。  『童謡』がもはやクラッシクとしてその地位を確立してしまったのでしょうか。  現代の子どもにとって、いつまでも心の底に流れ続ける郷愁のメロディー、これはというものはないものでしょうか。  お勧めのものがあれば、どうかお教えください。

  • 日本童謡の原曲をさがしています。

    かごめかごめ,とおりゃんせ,さくらさくら,ほたるこい,ゆびきりげんまん, はないちもんめ,どんぐりころころ,むすんでひらいて,さっちゃん,ゆうやけこやけ, 天神さまの子守唄,おぼろ月夜 などの原曲が欲しいと思っています。 やたらと怖い雰囲気にアレンジされたものや、素人の方が歌ったものなどは見つかるのですが。 童謡のまとまったCDを探してみたのですが、気味の悪い雰囲気の曲は避けられているのか、あまり入っていないようです。 ネット上でも、CDでもかまわないのですが、上記の曲を手に入れる方法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 絵本+童謡付きを探しています。

    2ヵ月の男の子がいます。母が「あなた達が小さい頃(30年前)、絵本に童謡がついているものがあったけど、今は無いのかしら?」と言っています。 どうやら、何話かお話が書かれており、それに沿って童謡が書かれている絵本みたいなものみたいです。これ以上詳細は分からないのですが、どなたかこの様な、童謡絵本をご存知の方いらっしゃいませんか?または、お勧めがありましたら教えて頂けますでしょうか?よろしくお願いします。

  • アニソンや童謡など子供っぽい音楽しか好きになれません

    私は、17歳の女子高生なのですがアニソンや童謡など子供っぽい音楽しか好きになれません。 学校で皆が好きな音楽の話をしていても話に入れないし、 カラオケに行ってもアニソンなどしか歌えないし、 そんな自分が嫌になってしまいます。 もっと大人っぽい音楽を好きに好きになるにはどうすれば良いでしょうか。

  • 童謡(合唱)の楽譜

    童謡などを合唱用にアレンジした楽譜を探しています。 中高生が歌うようなソプラノ・メゾソプラノ・アルト、のような女性三部合唱やそれ以上のものです。 曲目は犬のおまわりさん、ふるさと(外国語でも結構です)、どんぐりころころ、かごめかごめ、早春賦、ゆりかごのうた、うさぎ、たき火、里の秋、通りゃんせ、小さい秋みつけた、シャボン玉、雪やこんこ、野バラ、紅葉、ずいずいずっころばし、ほたるこい、大きなのっぽの古時計、夏の思いで、翼をくださいなどを希望しています。 全てでなくてもいいですし、他にお勧めの曲があればそれでも結構です。 ネット上にアップしてあるものでも、出版物でも、楽譜が安く買えるお店やサイトなど、どんな情報でもいいので教えて下さい。 自分でも検索してみたのですが、d-scoreというサイトは、Macなのでソフトが対応していなくて使えませんでした。

専門家に質問してみよう