広島への2泊3日の旅行プランを考える

このQ&Aのポイント
  • 広島での2泊3日の旅行プランを考えます。宮島や尾道、平和記念公園などの観光地を回り、効率的に周る方法を知りたいと思っています。
  • 宮島ではロープウェイに乗るのがおすすめです。夜には宮島のライトアップも楽しめます。尾道では千光寺やロープウェイを訪れ、尾道ラーメンも食べたいです。
  • ホテルは広島駅近くが便利であり、宮島を夜に見るなら宮島口周辺のホテルがおすすめです。広島風お好み焼きも夜に食べに行きたいです。広島の観光ガイドを参考にプランを立てているけれど、よいホテルや立地が思いつかないので皆さんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんにちは。

こんにちは。 2泊3日で、広島へ1人旅をする予定の大学生です。 ガイドなどを見ながらプランを考えているのですが、なかなか効率的な周り方がわからないので、みなさんのご意見を参考にしたいと思いました。 行きたい場所は宮島と尾道と平和記念公園です。 できれば、呉も行けたらいいなと思います。 平和記念公園は、見たら心が沈むという話を聞いたので、最終日にしようと思っています。 そこで1日目と2日目の相談です。 大阪から新幹線で広島に行くため、11時過ぎくらいに広島に着く予定です。 (1)まずは、宮島に行くべきでしょうか、尾道に行くべきでしょうか。 宮島では、ロープウェイにも乗って、のんびり見たいと思います。 欲をいえば、ライトアップされた宮島もみたいです。 尾道では、千光寺やロープウェイにも乗りたいし、尾道ラーメンも食べたいです。 また、呉も行くことは可能ですか? (2)ホテルはどのへんでとるべきでしょうか? 広島駅近くのほうが、便利でしょうか? 夜の宮島を見たいなら、宮島口らへんでとるほうがいいのでしょうか。 夜には、広島風お好み焼きも食べに行けたらいいなと思います。 広島は初めてのため、観光ガイドなどを見ても、いいプランや、よいホテルの立地がおもいつきません。 皆様のご意見をよろしくお願いします。 また、¢ここもみた方がいい£や、¢これは食べた方がいい£や、¢この店オススメ£というアイデアがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

この前広島1人旅行ってきました。 広島駅から宮島口まで さらに行かないといけません。 JRだと30分位。路面電車だと1時間位です。 フェリーで宮島へ渡ったら、お昼過ぎてます。 で、いろいろみてるとすぐ、夕方になります。 ロープーウェイ乗って戻ってきたら 6時位になるでしょう。 早く切り上げて、岩国駅に向かっていくのもいいでしょう。 駅からバスで「錦帯橋」へ行ってみては?? ただ、岩国城へのぼるロープーウェイや美術館は5時 までです。お店も早くしまります。 岩国駅で泊るなら「ホテルアルファー1」が格安です。 朝早く、JRで広島駅となりの横川駅から 路面電車で原爆ドームをちょっと見るだけにして 路面電車で広島駅へ 路面電車と路面電車ののりかえは、降りるときに 乗り換えですと言えば、乗り換え券もらえます。 呉行っても、開館時間とか考えたら 呉だけで終わってしまうので 新幹線で新尾道まで行って、 タクシーで1~2メーターで 千光寺ロープウェイまで行ったほうがいいです。 山頂レストランで尾道ラーメンを・・・・。 たぶんお昼の時間です。 ちょっと尾道の町を楽しんで JR尾道駅まで徒歩で・・・。 時間余るので、JRで倉敷まで行って 倉敷美観地区を楽しめば夕方です。

その他の回答 (3)

• debukuro
回答No.4

一人旅だったら足の向くまま気の向くまま 広島メインだったら広島に着いたら鉛筆が倒れた方に進むとか

reiki34
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• cactus48
回答No.3

あなたは一人旅と言う事が良く分かっていません。一人だけで旅をするのが 一人旅と思っていませんか。一人旅の醍醐味は、時間を気にせずに自由に巡 る事に意義があります。あなたのプランを拝見しましたが、どちらかと言う と欲が多過ぎるような気がします。急いで観光しても、その場所に行ったと 言う満足感だけ残り、楽しかったと言う思い出は一つも残りません。 プランを考えるなら、行きたい場所だけを考えては駄目なんです。その場所 に行くための移動時間や、その場所を観光するための滞在時間も視野に入れ ないと、時間だけ過ぎて何ヶ所かは削る事になってしまいます。 プランを考える時は、先の先の事までを考えないと失敗します。 広島着が11時のようですが、欲が多いのですから到着時間は早くした方が 良くありませんか。到着時間が遅くなればなるほど、観光する時間も短くな ります。大阪から尾道に行かれ、観光をした後に尾道で1泊。翌日に尾道を 早めに出発して、宮島に向かいます。宮島で観光をした後に広島市内で1泊 し、最終日に大阪に帰る前に呉に立ち寄って観光をします。 僕だったらホテルや旅館には宿泊しませんね。全てビジネスホテルを利用し ますね。目的地に着いたら書店に直行し、その地域で発刊している地域情報 紙を購入します。ガイドブックに出ていない穴場が紹介されています。 情報を得るには地域の方と話す事で、僕は出来るだけ在来線を利用するよう にしています。なるべく金を使わずに、地域の方からの情報を頼りに巡る事 が一人旅の一番の楽しみ方と思っています。 多くを楽しみたいなら、それなりに時間に余裕を作りましょう。 大阪から広島方面に向かう電車で、始発に乗って向かう事ぐらいはしません か。早く到着すれば、それだけ観光する場所も多くなると言う事です。

• kuni-chan
回答No.2

位置関係から考えますと、大阪→広島→尾道は時間の無駄で、大阪→尾道→広島の方が良いと思います。  新幹線利用ですと新幹線で新大阪→福山、山陽線に乗り換えて福山→尾道、尾道→三原、新幹線で三原→広島はどうでしょう。  尾道で時間があれば渡船に乗って向島へ行くのもおすすめです。対岸から見る尾道も良いものです。

reiki34
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。