• ベストアンサー

尾道に日帰り旅行

桜の季節に尾道に女性二人で日帰り旅行を計画しています。 主な目的はお花見とおしゃべりです。計画では「千光寺」が桜で有名なので お弁当でも買ってロープウェイで上まであがってのんびり見物・・・と思って いるのですが、他にせっかく尾道にいくのならというお薦めがありましたら 教えて下さい。広島からJRでいく予定ですが、あちらの地理に詳しい方、千光寺 まですぐですか?尾道にいったらお土産は何がお薦めですか?

• sagisi
  • お礼率60% (597/989)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

去年の夏に行きました。いいですよね、尾道! まず、千光寺ですが、駅からはかなりありますよ。 駅からバスに乗り、長江口でおります。そこから、高架下を抜け、 かの有名なガレットコモンというカフェの前から、ロープウエイに乗ります。そこからの尾道の眺めはすばらしいですよ。懐かしくて、ほっとします。で、千光寺に着きます。 尾道に行く前に、私は大林作品を見ておきました。 色々なロケ場所が残っていて、『ふたり』のちずこさんが事故でなくなったとされる場所など、お花が供えてありました。思い入れが違ってきます。 お土産ですが、尾道ラーメンを買って帰りました。2人分で500円でした。 けっこう、喜ばれました。先にあげたガレットコモンは、ワッフルが有名でおいしいです。お土産も売っていました。女の子にはこちらの方がいいかもしれないです。 尾道はどこに行くというより、ぶらぶらと歩くだけでもいいですよ。 道行く人が、ごく自然に挨拶してくれます。 そうそう、千光寺公園内にあるフレンチのお店『プティ アノン』はお勧めらしいです。予約しないと入れないかも?らしいです。0848-24-1678ランチで 1400円からみたいです。 尾道駅前のホテル(グリーンヒル尾道)のレストランもおすすめらしいです。 私も今年また再度行く予定です。 楽しんできてくださいね。

sagisi
質問者

お礼

ありがとうございます。ワッフルはお持ち帰りで是非お土産にします。

sagisi
質問者

補足

予定とおり4/2に行って来ました。とても参考になり、「コモン」でワッフルも食べまた。私たちは駅から線路沿いを行かずに踏み切りから階段の多い坂の多い尾道を楽しみながらロープウェイまで歩きました。1時間もかかってしまいましたが、近所のおじさんが道を教えてくれたり、同じ観光客があそこのしだれ桜が見事だったよと声をかけてくれて千光寺につくまでに尾道のいいところを堪能しました。 vivirinrinさんも今度は歩いていかれるといいかも。 プティアノンは平日でしたら予約なしでも大丈夫そうでした。私たちはもよりの駅でお弁当を買って公園で食べました。

その他の回答 (5)

• bhoji
回答No.6

家族向けの土産で海岸に面した、尾道市土堂の「桂馬」(けいま)のカマボコ・・・安いとは言いません。 それと生ものですから、持ち運びの温度などに注意。

sagisi
質問者

お礼

帰りに海岸の方を通ってみたのですが、残念ながら見つけることが出来ませんでした。ありがとうございました。

• kasaoka
回答No.5

駅から海岸通へちょっと歩いていけば在るのですが、「からさわ」のアイス最中が美味しくてお薦めです。絶対食べてみてください!!

sagisi
質問者

お礼

4/2に予定通り予定通り行って来ました。 「からさわ」は残念ながら お休みでした。 尾道マップにも載っていたので有名なお店なんですね。 千光寺公園にもおいしそうなアイスが沢山ありました。 本当にいい町でした。

noname#6384
noname#6384
回答No.4

No.2のかたの挙げている、「こもん」という喫茶店は、ワッフルがおいしいものの、休日は込み合い、店の前が行列になります。 また、平日に行く場合、定休日に気をつけて下さい。(木曜日だったっけ?) フレンチのお店「プティ アノン」は、ちょっとリッチなデートをしたいカップル御用達のお店ですね。 駅周辺も色んなお店がありますし、アーケード内をぶらつくのも、良いですよ、感じの良い茶店もあります。 本当は、ちょっぴり海を渡って、向島に行き、たこ飯なんか食べるのがお勧めなんですけどね。 海産物(イリコや干魚)を売っているお店が、海岸通にあるので、行ってみては? 本格的で美味しいですよ、 お味噌汁用のイリコなど良いと思います。 その通りに、パン屋さんもありましたね。

sagisi
質問者

お礼

ありがとうございます。予定は水曜日です。お天気がよければいいのですが。

sagisi
質問者

補足

予定とおり4/2に行って来ました。とても参考になり、「コモン」でワッフルも食べまた。私たちは駅から線路沿いを行かずに踏み切りから階段の多い坂の多い尾道を楽しみながらロープウェイまで歩きました。1時間もかかってしまいましたが、近所のおじさんが道を教えてくれたり、同じ観光客があそこのしだれ桜が見事だったよと声をかけてくれて千光寺につくまでに尾道のいいところを堪能しました。 帰りは海岸の方をまわって途中からアーケードに入ってぶらぶらしました。めだったお土産屋さんとかがなくて自然な尾道をみることができました。

noname#48234
noname#48234
回答No.3

こんばんは。 地元民ではないのですが、先月尾道へ行ってきたので分かる範囲でお答えします。 ロープウェイの駅は尾道駅から線路沿いにのんびり歩いて10分強のところにあります。あまり高い山ではないので山頂駅まで2、3分で着きます。山頂駅から千光寺まですぐですが、先に千光寺より上にある千光寺公園を回り、千光寺へ下りてくるほうがよいと思います。千光寺から麓へ下りてくる道はそんなにキツくないので、帰りは下まで歩いてしまってもいいでしょう。 行ってみて分かったのですが、あの町は町全体で「尾道」の雰囲気を醸し出しているので、ココがおすすめ!という場所は特に無いような気がします(地元の方、ごめんなさい)。映画「転校生」、主人公が転げ落ちる石段で有名な「御袖天満宮」もごく普通の裏山にある神社です(そこがいいところなんですが)。プラプラ歩くのが一番お薦めかな? 地元の方はみんな やさしいし、景色は良いし、私は尾道好きですよ。将来住もうかなと思って不動産屋までチェックしてきましたから(笑)。 ○一度は尾道ラーメン食べましょう! 朱華園が有名ですが、他にも美味しいところあります。 ○お土産は海産物の乾物、ラーメン、お菓子。私は適当に買ったのでよく分かりません。 ○商店街は木(水だったかな?)・日曜日がお休みです。 平日にも休みがあるので注意。行きたい店があったら定休日をチェックしましょう。 ○日帰りだと難しいかもしれませんが、千光寺公園から眺める夕日は絶景。ずっと眺めていたくなります。

sagisi
質問者

お礼

ありがとうございます。お天気がよければ千光寺のふもとまで歩いてもいけそうですね。水曜日に行くのでお店が休みだと嫌ですね。

sagisi
質問者

補足

予定とおり4/2に行って来ました。とても参考になり、私たちも駅から線路沿いを行かずに踏み切りから階段の多い坂の多い尾道を楽しみながらロープウェイまで歩きました。1時間もかかってしまいましたが、近所のおじさんが道を教えてくれたり、同じ観光客があそこのしだれ桜が見事だったよと声をかけてくれて千光寺につくまでに尾道のいいところを堪能しました。 朱華園は確かに人がたくさん待っておられました。ワッフルでおなかいっぱいになっていたので残念ながら食べれませんでした。楽しい旅行でした。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「アクセス」 ◎http://www.asahi-net.or.jp/~rb7s-ktk/tabi/sakuono/sakuono.html (尾道の桜) ◎http://season.biglobe.ne.jp/sakura/spot/sakura094.html (千光寺公園) ◎http://www.urban.ne.jp/home/onokan/ (尾道観光協会) ◎http://www.go-shimanami.jp/event/apr.html (しまなみ海道) ご参考まで。

参考URL:
http://www.city.onomichi.hiroshima.jp/seeing1.htm
sagisi
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。