• ベストアンサー

Excelで一部のデータが印刷されない

Excel2000で簡単な月間計画表を作成しています。 若干長めの文字データ(全角30字程度)を入力し、画面上では見えるのですが、印刷すると、そこだけが印刷されず、抜けてしまいます。 同じワークシート上の別のセルに入れた文字データは正常に印刷されますが、ある一部分だけが抜けてしまいます。 問題のセルのデータを一旦削除して再入力しても、改善されません。問題のデータをコピーして他の箇所に移してやると、ちゃんと印刷されます。 とりあえず、問題のセルを含む行の削除→再入力で対処できたのですが、過去にも何度か経験したトラブルなので、できればなぜなのか知っておきたいと思います。 情報をお持ちの方、よろしくご教示お願いします。

• sgm
  • お礼率81% (36/44)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>問題のセルのデータを一旦削除して再入力しても、改善されません。問題のデータをコピーして他の箇所に移してやると、ちゃんと印刷されます。 とのことなので、「書式の設定」があやしいように思えます。そのほかの(きちんと印刷ができる)セルと書式設定に違うところはありませんでしょうか。 たとえば折り返して表示になっているとか・・・

sgm
質問者

補足

ご記入ありがとうございます。 セルの書式設定はしていません。横長の項目なので4列分セルの結合はしていますが、それ以外は何も設定していないのですが…

その他の回答 (1)

• popesyu
回答No.2

その画面上とは印刷プレビューのことなのでしょうか。 もし普通の画面上のことを指し示しているのであれば、画面に表示されているからと印刷がそのまま出るとは限りません。これは仕様です。エクセルに限らず殆どのアプリでそうでしょう。 行や列の幅などギリギリにしていると画面では見えてるようにみえても、プレビューでは表示されていないことなどよくあります。

sgm
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 編集画面では見えていますが、印刷プリビューでは白く抜けてしまいます。文字が欠けるとか途中までしか出ないとかいうのであれば”そうかな”とも思うのですが、全く真っ白に抜けてしまうのはなぜでしょう?