D-VHSデッキからHDD内蔵ブルーレイレコーダーへのダビングについて

このQ&Aのポイント
  • D-VHSデッキからHDD内蔵ブルーレイレコーダーへのダビングの可否、機種、接続方法や操作方法について専門家からアドバイスをお願いします。
  • 現在、ビクター製D-VHSデッキを使用していますが、HDハイビジョン録画した番組をブルーレイにダビングしたいと考えています。ダビングの可否や機種、接続方法、操作方法について教えてください。
  • HM-DHX2のD-VHSデッキを使用しており、HDハイビジョン録画した番組をブルーレイにダビングしたいと考えています。専門家からのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

D-VHSデッキからHDD内蔵ブルーレイレコーダーへのダビングについて

D-VHSデッキからHDD内蔵ブルーレイレコーダーへのダビングについて の質問です。 現在ビクター製HM-DHX2のD-VHSビデオデッキを利用しておりますが、ブルーレイ レコーダーへの移行を検討中であります。これまでにデッキでHDハイビジョン録画した番組 のテープが多数あり、ブルーレイ購入時はこの既録画番組をブルーレイ(ハード又はソフト)に ダビングしたいと考えていますが、  (1)そもそもこの作業は可能でしょうか?  (2)出来るとなれば、その機種は何になりますか?  (3)そして、その場合に接続方法や操作方法はどうなりますか? 以上、専門家の方、メーカー関連の方や製品に詳しい方からアドバイスお願いします。

• n5150
  • お礼率95% (66/69)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.2

はじめまして。 (1)一応可能。通常画質(720×480)ならばアナログのAV端子接続で。もちろん画質は劣化します。 但しHD(ハイビジョン)やデジタル放送を録画したものはは番組次第。 もしコピーワンス導入後録画したものならば、おそらくコレも不可。マクロビジョンが動作。 デジタル放送がコピーフリー時代のもの、アナログ放送録画のものならばiLINKがTS入力に対応したHDD・BDレコーダーならばHD、SDを維持したまま画質劣化なしにデジタルダビング可能。 但しファイルコピーではないのでリアルタイム(再生時間)はかかります。 (2)パナソニック、シャープ製のHDD・BDレコーダーでiLINKがTS入力に対応したものがあるので、それを利用すれば可能になるかも。 「かも」と言うのは双方の設定も必要な上(iLINKはTS信号とDV信号の共用なために信号を認識させるための設定が必要)に、動作検証は自社関連のものに限定しているので、他社製品との正常動作までは未検証のため。 つまり「できるかもしれないし、できないかもしれない」 もちろんコピーワンス導入後録画したテープはそこでおしまい。 この方法でもダビングはできません。コピー不可。 一応 http://panasonic.jp/diga/lineup/hikaku.html iLINKハイビジョンダビングに○印があるものは可能性がある。 (3)は(1)(2)の回答に含まれています。

n5150
質問者

補足

詳細な回答ありがとうございます。 現在、私の所有D-VHSテープはほとんどが、コピーワンス導入後の録画 だと思います。ということは、まずそのままハイビジョン及び5.1サラウンド 状態で他に保存し直すことは不可能ということでしょうか?

その他の回答 (3)

• tama80ji
回答No.4

NO.2、3です。 該当URLが長すぎたせいでエラーが発生して直接飛ぶことができませんので http://www.jvc-victor.co.jp/support/qa/dvd.html ここからHM-DHX2を選択してQ&Aを閲覧してください。 申し訳ありません。

n5150
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございました。 どうやら、お話を総合しますと現在所有のD-VHSテープはコレクションとして 保存しておく事がベストのようですね。ちょっと場所スペースは取りますが、書棚等 購入して保存する方向でいきます。 とりあえず、デジタルハイビジョン録画可能な内はD-VHS中心にして、やがては ブルーレイレコーダーへ切り替えみたいな計画で進めたいと思います。 今回はいろいろと情報提供を下さり、感謝申し上げます。

• tama80ji
回答No.3

No.2です。 >現在、私の所有D-VHSテープはほとんどが、コピーワンス導入後の録画だと思います。ということは、まずそのままハイビジョン及び5.1サラウンド状態で他に保存し直すことは不可能ということでしょうか? 残念ながらおそらく・・・ ただ一部D-VHS(初期のもの)は実はコピーワンスの影響を受けないものがあったようですが、 http://faq.jvc-victor.co.jp/jvc/web2/faq/detail.asp?Option=0&FAQID=63190&baID=4&NodeID=1972&DispNodeID=1972&CID=0&Text=&Attrs=7\\HM-DHX2\\N\\N&Field=1&KW=0&KWAnd=1&AspPage=LST&strkind=9&Page=0&Rows=30&NB=&SearchID=&Bind= と、ビクターのサイトで該当機種に関してのQ&Aの中にもありますので不可能です。 http://faq.jvc-victor.co.jp/jvc/web2/faq/detail.asp?Option=0&FAQID=63248&baID=4&NodeID=1972&DispNodeID=1972&CID=0&Text=&Attrs=7\\HM-DHX2\\N\\N&Field=1&KW=0&KWAnd=1&AspPage=LST&strkind=9&Page=0&Rows=30&NB=&SearchID=&Bind= このような回答もあります。 まぁ、通常解像度に落としてアナログAV出力を利用、5.1CHは2CHにミックスダウンしてDVD化ができないこともないのですが、残念ながらココでは質問も回答も禁則事項に触れます。 コピーガード解除は明確な著作権法違反行為に当たるので、不特定多数が閲覧する場では質問も回答も相応しくない、と言うことです。悪用する輩がいないとは限りません。

• yamato1957
回答No.1

1)可能ですよ。ただしアナログ画像のレベルになります。 2)現行製品なら大抵のレコーダーなら出来ます。HDDにもBDにも録画できます。 3)HM-DHX2とBDレコーダーを映像ケーブル、音声ケーブルで繋ぎます。 HM-DHX2の再生ボタンを押すと同時にBDレコーダーの録画ボタンを押すという 原始的な作業となります。

n5150
質問者

補足

回答ありがとうございます。 要するに録画は可能だが、画質はアナログレベルだし、 音声も5.1サラウンドはステレオ音声になるという ことでしょうか?