• ベストアンサー

ADSLの速度が遅い。。

MacのG4でOSXと9.2を両方使えるものを使っています。 ソフトはIEの5.0。 先日フレッツADSLにしたのですが、どうも速度が遅い。。というか何か詰まったような感じで、読込み状態でしばらく動かず一気に表示されるような感じなのですが、何か良い対応方法はないでしょうか? 何だかページによってはISDNとさほど変らないような感じです。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi-lite
回答No.4

他の方の解答にあるように、まず、ADSLは帯域を保証された物ではないです。 たとえば電話局からの距離や、回線の状況でスピードが落ちてしまいます。 AMラジオを聴きながらだとラジオからノイズを拾って速度低下が発生するという話もあります。 また、上流回線が混雑していたりしても落ちていきますし、サーバ側が遅いなど考えられる状態はいろいろあるわけです。 とりあえず、OS9環境ならばIEのメモリの割り当て増やしてみるとかやってみてはどうですか? メモリは購入時の初期状態から増やしてないのなら、安くなってますし、全体的にスピードも上がるのでドーンと増やしてみるのも良いかもしれませんね。

その他の回答 (3)

• greenman
回答No.3

MAC OS-X使用なら、専用ブラウザ Safari(サファリ) が出ました。高速ですし、ポップアップウインドも開かなくも出来ます。今お使いのIEは確か5.23?が最新で、最後(新規は作らない)との噂があります。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/safari/index.html
  • HIRO_Y
回答No.2

まず,下記のサイトで実際に速度を測ってみましょう。ADSLはNTTの局舎から離れるほど,遅くなるという性質があります。我が家は2km離れていて,フレッツADSL(8M)は実測で2.7Mbpsです。  速度の実測でスピードが出ているようでしたら,単にホームページがあるサーバー側が遅いということになります。(他のホームページは早く表示される)  速度の実測でスピードが出ていないようでしたら,ADSLモデムの電源を入り切りしてみてください。ADSLモデムがノイズをひらって,スピードを下げていることも多いようです。  電話のジャックからADSLモデムの電話線が長い場合もノイズの原因になります。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/oso/speedtest/
  • jakarta
回答No.1

ADSLは帯域保証ではありませんので再高速度が8Mbpsとなっていてもその性能が100%でるわけではありません。これは前提ですので理解されているかと思います。 「何か詰まったような感じで」とありますのでIEに不具合がありそれが問題である可能性もすてきれませんね。 他のブラウザ…例えばネットスケープで閲覧すると変化がないか、比較してみるのも一つの方法です。 アプリケーションの振る舞いが疑わしいならば初期設定を捨てる、再インストールを行ってみましょう。 マシンのスペックやメモリ搭載量などは質問内容からわかりませてので一般的な回答になりますが参考になれば。