VLOOKUP関数の引数で他のパスにあるファイルを参照する方法

このQ&Aのポイント
  • VLOOKUP関数を使用して他のパスにあるファイルを参照する方法についてお尋ねします。
  • セルの値を変えることで可変的に参照先のフォルダを変更する方法について検討しています。
  • A10のセルで範囲の引数である文字列を作成しても参照できないため、うまい方法を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんにちは。VLOOKUP関数の引数で「範囲」を選択するとき、他のパス

こんにちは。VLOOKUP関数の引数で「範囲」を選択するとき、他のパスにあるファイルの参照の仕方についてお尋ねします。 例えば、VLOOKUP関数を使って以下のパスにあるファイルを参照するとします。 ▼パス        :C:\作業 ▼フォルダ名     :作業 ▼ファイル名     :参照先.xls ▼参照するシート名:シート1 関数を入力して保存して再び開くと、このようになります。 =VLOOKUP(A1,'C:\作業\ [参照先.xls]シート1'!$A$2:$F$10,3,FALSE) このパス・ファイル名・シート名をどこかのセルに入力しておき、参照先のフォルダが変わったとしても「パス」を入力するセルの値を変えることで、可変的に参照できるようにしたいと思っています。 例えばA10のセルで、範囲の引数である文字列を <A10のセルの値>'C:\作業\ [参照先.xls]シート1'!$A$2:$F$10 というようにつなげて作成し、 =VLOOKUP(A1,A10,3,FALSE) とやってみましたが参照できるわけもなく、うまい方法はないかなと悩み中です。 わかる方からの回答をお待ちしています。

• DT50
  • お礼率95% (504/530)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mu2011
回答No.3

文字列から参照する関数としてINDIRECT関数が提供されています。(既回答の通り) 但し、この関数は両ブックがアクティブ(両ファイルがオープンしている状態)の場合のみ有効ですので利用には注意して下さい。

DT50
質問者

お礼

INDIRECT関数は使ったことがありませんでした。ブックが開いてないと使えないんですね。なるほどぉ。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• KURUMITO
回答No.2

A10セルに入力されているのは 'C:¥作業¥[参照先.xls]シート1'!$A$2:$F$10 となっているとします。 最初に'を一つだけ入力しても駄目で、続けてもう一度'を入力します。数式バー上では二つの'が並びますがセルの中の表示では頭に一つの'が表示される状態です。このような状態にしてから =VLOOKUP(A1,INDIRECT(A10),3,FALSE) と入力してみてください。

DT50
質問者

お礼

INDIRECT関数は使ったことがありませんでした。どうもありがとうございました。

回答No.1

そういうこともあろうかと用意されているのがindirect関数です。 ヘルプに詳しく書いてあるのでお読みください。

DT50
質問者

お礼

INDIRECT関数は使ったことがありませんでした。ありがとうございました。