• 締切済み

留学斡旋会社について

留学斡旋会社について 13歳男、不登校です。ニュージーランドに留学します。 「EXereven」と「WSO」でカウンセリングをしました。 どちらかで利用された方、どうでしたか  教えて頂けると有難いです。 他にオススメの会社がありましたら教えて下さい。 不登校で留学?など色々ご意見は、あるかと思いますが「留学斡旋会社利用でNZ留学は決めてる」 ので、それに関しての情報でお願いします。 下記の中で利用された方どうでしたか ・EDICM海外教育コンサルタンツ ・イーコンシェルジュ ・海外教育研究所(エデュケーションジャパン) ・アルファ留学アカデミー

みんなの回答

  • sstd12
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

オーストラリアで不動産経営をしています。 私もyottecottさんの「留学中のサポートに強いのは、現地にオフィスを持つ、現地留学エージェントだと思います。」に賛成です。 なぜなら、留学される上で(私も留学時代がありました)もっとも大事なのは、 留学中に問題が起こった場合、現地の法律が適用されるかという点です。 留学中に問題が起こる場合、ほぼ99%は現地で起こります。 こうなった場合、日本にしか会社がない企業は、日本の法律が海外なので適用できませんし、 海外では企業登録していないので現地の法律が適用されず、のらりくらりと交わされます。 現地の法律を適用させるためには、現地で会社を登録しておかないといけません。 質問の中に名前が挙がった会社で、現地に強そうなのは、たぶんExElevenでしょう。 (検索をかけた時にEXerevenでは名前がでなかったのでRではなくきっとLです。) EDICM海外教育コンサルタンツ、イーコンシェルジュ、海外教育研究所(エデュケーションジャパン)、アルファ留学アカデミー、WSOは、日本が主体の、現地に支店があるタイプの会社だと思います。 (こういうところは、いろいろな国を扱っている場合が多いです。) このタイプの会社は、先日つぶれたサクシーオのようなことを気をつけないといけません。 (サクシーオは、現地に支店があるとうたっておきながら、現地の企業に外注していました。) ExElevenだけホームページの会社概要ページで会社登録番号が載っていましたので、 ほぼ100%現地に根を張った現地企業だと思います。 また、ExElevenはニュージーランドを専門に取り扱っているようなので、 現地が主体の、日本に支店があるタイプの会社です。 yottecottさんがおっしゃった「留学中のサポートに強いのは、現地にオフィスを持つ、現地留学エージェントだと思います。」に沿った会社でもあります。 (旅行会社でも、日本の旅行会社より、現地の旅行会社の方がやはり現地のことをよく知っていますので、とても現地に強いし、融通がきくのと同じです。) ただ、ExElevenのような会社の場合、現地には強いが他の国には弱いのがネックです。 なぜなら現地に根を張っている以上、他の国に展開するのが難しいからです。 (いうなれば、日本の会社は浅く広く、現地の会社はどうしても深く狭くとなってしまいます。) ですので、ニュージーランドに決めてるっていうのであれば問題はないのですが、 アメリカとニュージーランドで迷ってるっていうのであれば、ExElevenは向かないかもしれません。 最後に、yottecottさんがいう現地にオフィスをもつ、現地留学エージェントですが、 私が住んでいるオーストラリアでは、インターネットだけの架空の留学会社の存在があります。 この会社は巧妙で、日本から電話やスカイプで対応しますが、実際留学してみたら、 会社がなかったという形なので、日本で見破るのはとても困難でしょう。 また、こういうところほど、ウェブサイトが充実している場合も多いです。 ですので、その点はかなり気をつけないといけません。 私なら、とりあえず現地に強そうなExElevenにターゲットを絞り、 あとは、一度日本でオフィスに行き、話を聞きに行きます。 (日本でちゃんとオフィスがあるのかを念のため確認する目的もあります。) そして、日本のオフィスがしっかりと運営されているのであれば、ExElevenに決めるかな? という感じになると思います。

参考URL:
http://exeleven.com/kaishagaiyou.html
  • hirayods
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

私はExElevenを通して、ニュージーランドのオークランドに3年間留学しました。 現在は帰国子女枠を使って横浜国立大学の2年生に在籍しています。 WSOのことはよくわからないのですが、 (友達に元WSOの人がいましたが、あまり仲良くなかったので。) でもExElevenのことならわかるので回答させていただきます。 私はExElevenはとってもいい会社だと思っています。 進路から生活のサポートからすべて私はお任せしていましたので、 私はとても充実した留学生活がおくれました。 また、進路説明会をした後に個別の進路指導をしてくれているのは たぶんExElevenだけだと思います。 成績とか出席数などをいっぱい比べて、志望校選定を手伝ってくれたので、 私も何度も相談させてもらいました。 (永友先生、ありがとうございます!) 私は、留学して3日目の時にとてもひどいホームシックになりました。 あの時を振り返ると、私はとてもさみしかったんだと思います。 さみしくて、親と会いたくて、部屋も出れなかったのですが、 サポーターの人が毎日私のホームステイに来てくれて、一緒に晩御飯を 食べたりしてくれました。 ExElevenはサポーターの人がニュージーランドの高校卒業生が多く、また先輩みたいな感じなので、 話しやすかったのもよかったんだと思います。 ですので、ニュージーランドで最初にできた友達がサポーターの人のような感じでした。 そのうち、学校でも友達ができ始め、留学がだんだん楽しくなりました。 それでもやっぱり、生活で困ることが多かったのですが、 ほとんどサポーターの人が解決してくれていました。 また、サポーターの人は、週に一度ぐらいのペースで、通っている学校にも来てくれていたので、 安心して留学生活が送れました。 私は今でもサポーターの人と連絡を取りあっています。 なんせ、私が高校時代の恋愛のこともすべて知っているので。 私はExElevenをおすすめします。

  • yottecott
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

留学中のサポートに強いのは、現地にオフィスを持つ、現地留学エージェントだと思います。 渡航前に直接会うことは出来ないものの、今の時代、インターネット、スカイプ等を活用することで、この難点はクリアーできます。 それよりも、カウンセリング段階から留学終了まで、基本的にずっと同じ人と連絡をとり、サポートをしてもらえるので信頼関係も築きやすいですし、情報の漏れなどもないため、安心して渡航できるという利点は大きいですね。 またカウンセリング段階で、現地在住の日本人スタッフが対応していますので、現地の状況にあった適切な情報やアドバイスを得ることが出来るのも魅力です。またサポート費も安目です。 現在名前の挙がっている会社の他、現地エージェントも検索。各社のウェブサイトを確認した上で、信頼できそうな幾つかの会社へメール連絡をいれ、返答内容なども考慮して更に信頼できるエージェントを絞り込み、最終的な決定をされてはいかがでしょう? 現地エージェントは、検索エンジンで数多く見つけられますよ。

関連するQ&A

  • 留学斡旋会社について

    留学斡旋会社についての質問です。 ブリティッシュエデュケーションオフィスという留学準備の サポートを無料で行ってくれる会社があります。 イギリスの教育機関の運営という事で無料なのだそうです。 最近は悪質な業者も増えているので、ほんとうにきちんと した会社なのかなかなか信用出来かねてしまいます。 こちらの会社について何かご存知の方がいらっしゃたら 教えてください。

  • 留学斡旋会社について

    ニュージーランドやオーストラリアで幼稚園ボランティアのような体験ができる1~2週間程度のホームステイに行きたいと思っています。 ネットで検索するとたくさんの留学斡旋会社があり、どのように選べばいいのか困っています。会社によってはトラブルも多いというように聞きました。 実際利用して良心的だった、信頼できたというような会社や、会社を選ぶときのアドバイスなどを教えてください。ちなみに関西在住です。

  • 留学斡旋会社は・・・

    ワーホリで1年カナダに行こうと計画しています。 今まで様々な留学斡旋会社を見てきたのですが 昨日gateway21という会社の説明会に行き なかば強引にカウンセリングの予約をさせられました。 この会社についてご存知の方、この会社を使って留学、ワーホリをされた方、なにか情報を下さい。 どうも料金が高い気がするし、あの強引さに不信感を覚えました。 また、ワーホリに行かれた方に質問なのですが、留学斡旋会社は使いましたか?また、使ったほうが良いと思いますか??? 何かアドバイスをお願いします」

  • 留学斡旋業者(オーストラリア)

    私は、来年の9月からオーストラリアに1年間留学しようと思っています。 色々な質問を読み、斡旋業者を利用しない事を薦めてる方が多く私も自分で申し込みをしようと思いました。 しかし、留学すること自体ほとんど初めてなので、留学斡旋会社にも聞きに言ってみようと思っています。 オーストラリアに留学した方で、留学斡旋会社を利用した方がいましたら、どの会社を利用したか参考に、教えて下さい。 インターネットで検索してみたのですが、沢山ありすぎて迷ってしまいました。 よろしくお願いします。

  • 留学斡旋業者 選び(トラブル)

    こんにちは。いつもお世話になっています。 来年カナダかアメリカの高校留学を考えています。 少しずつですが話しはすすめていてカウンセリングなどや値段の見積もりなども済ませています。 しかし留学斡旋業者の数が多くて絞った中の業者でまよってます、カナダが第一希望なのでカナダにつよい 業者か大手の業者を選ぶかまよってます。大手の業者にカウンセリングにいったのですが高校留学の知識がまったくなくてびっくりしました。しかし現地にはカウンセラーがいるようです。もう一方の小規模なカナダに強い業者にカウンセリングにいったのですがカナダに詳しく丁寧に質問 にこたえてもらいました。しかし現地にはカウンセラーがいないそうです。どのような基準で選んだらよいかまよってます。最近留学斡旋業者とのトラブルが たえないときいて不安です。トラブルを防ぐ方法、よい斡旋業者の見極め方、など利用された方にアドバイスお願いします。ながくなってしまってすみません。

  • 留学斡旋会社と国

    こんにちは。3月から10ヶ月間留学するものです。 今日有名な留学J~のカウンセリングに行き今まで ちょこちょこお世話になっていた毎日●●という会社 と比べていてみなさんの記事もみているうちに斡旋会社を通さなくても手続きはできるのではないかと思いはじめました。実際に会社を通すのと通さないのでは 具体的に何がちがうのでしょうか? 郵送する書類を読み砕く作業の手間や不安だけなら 自分で解決できそうですし留学経験者に聞けばなんとかなるものですかね? そしてまだ?と思われるかもしれませんがどうしても決まらないのが留学先なのです。 カナダかアメリカ、オーストラリアのオンキャンパス(インキャンパスとも言う?)のELSに通いたいというのは確固としてあるのですがどう比べればいいものか。。予算は200万なので物価の安い、かつ日本人が少ない勉強に集中できるところがよいのですが。 どなたか経験者の方 いいところあれば教えてください!!!

  • 初めての留学の斡旋会社について

    来年の4月から10ヶ月間カナダで留学をする予定でいます。 今のところの計画では4~8月は学生ビザ、9~2月はワーホリビザに切り替えて 後半は語学学校に行きながら旅行費稼ぎに働こうと思っています。 現在、語学学校を絞っている最中で、ビザを取得するためにも早く確定させなければいけないので少し焦っているところです>< 学校に関しては自分で決定するつもりですが、入学手続きやホームステイ先、ビザのことなど全部自分でするとなると完璧にできるのか少々不安なところもあります。 今通っている大学の留学生対応の方に相談ながら決定していくのもありかなと思っています。 斡旋会社は少し調べてみましたが多すぎてよくわかりません・・・>< 斡旋会社を利用して留学をされた方、自力で全ての手配を済まして留学に行かれた方の意見を聞かせていただきたいです。 メリット・デメリットも添えてアドバイスしていただけるとうれしいです。

  • カナダ留学

    カナダに留学します。 今回が初めての留学で不安なので、斡旋業者に手助けしてもらって留学しようと思います。 今どの斡旋業者を選ぶか迷っています。 Education Primeという会社かJpcanadaという会社を利用しようと思っています。 しかし、周りに上記の会社を通して留学した人間がいないので、信頼できる会社なのかと正直不安です。 上記の会社を利用した事がある方がいたら、信頼できる会社だったかどうか教えてください。また、上記以外にもお勧めの会社を知っていたら 教えてください。お願いします。

  • 留学斡旋会社について

    来年春からの1年間海外留学を計画中です。 様々なHP、雑誌、本、、、情報があふれていますよね。 HPや雑誌、会社のパンフなどを見ていて思ったことです。 体験談がかなり前から更新されていなかっり、体験談が短期(1週間とか1ヶ月)のものばかりで長期のものが全くなかったり。これだけであんまり評判よくないのかなぁと判断するのはとても危険なことだと思います。しかし、長期プログラムを前面に勧めてくるような会社でも実際の体験談などはほんとに短期のものばっかりだったり・・・。ただ単に短期の人の方が体験談がとりやすいってだけなんですかね。 ちなみにWISHという斡旋会社を考えています。過去の質問などもいろいろ見ましたが最近のものは少ないですね。どなたかこちらの会社を使って留学された方、サポート、現地でのWISHとの関わりについてお話をお伺いできればと思います。会社の方に聞けば良い答えしかしてくれませんからね。

  • カナダへの留学(ホームステイ)で、良い斡旋会社ありますか?

    来年、1年の予定でカナダへ留学したいと考えています。でも、海外旅行の経験もあまりないし、英会話も自身がないので、今年の夏、秋頃に1ヶ月のホームステイを考えています。 そこで、お勧めの斡旋会社がありましたら教えてください。将来の留学のために、できるだけ今回はお金をかけたくありません。でも、海外の経験が少ないので自力でやるのは不安です。 自分でも探してはいますが、「この会社はよかった」等、実際に斡旋をお願いした経験のある方からの情報がほしいです。 安くて、信頼できる所がありましたらお願いします。 ちなみに行き先はバンクーバー、トロント、カルガリーのいづれか、内容としては、ホームステイで語学学校に通うつもりです。