• ベストアンサー

なぜPSPにDVDを入れたら違法なのか

なぜPSPにDVDを入れたら違法なのか PSPにCDから音楽をいれるのはいいのに、なぜDVDは違法なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114962
noname#114962
回答No.2

何のDVDかによります。 コピーガードのかかったDVDを何らかの手段で変換するなどしてPSPなりに移す場合、コピーガードを解除するため法律に触れるケースがあります。 逆に個人制作のデータが記録されているDVDなら、作者が許可する範囲で、あるいは私的な範囲でのコピーは問題ないでしょう。 DVD-Videoの場合CSSがほぼ確実にかかっているためが一番ややこしいのですが、法律的には曖昧です。 http://www.homu.net/2007/08/post_5fbf.html http://xtc.bz/article/click2003-10dvd.html 現状おそらく違法ではない、という意見を私は信じていますが、実際に裁判で判例が出ていないので弁護士などの専門家の間でも、違法だという考えを持っている方も居るようです。 少なくともCSSはコピーガードではなくアクセスコントロールであるため、その点は間違うとややこしくなります。 http://e-words.jp/w/CSS-1.html CDから音楽を読み取ることはなぜ問題がないのか、ですが、これはCDに読み取りを防止するようなコピーガードが付いていないため、それを破ったり、解読したりする必要がないためです。 なお、このサイト(OKWave)では、DVD-Videoのリッピングに関して、この方法について質問や回答を禁止する規約があるため、この事を質問する事、あるいは回答する事はできません。しても削除されます。 これは違法であるからではなく、利用規約の為で、違法かどうかとは無関係です。

rail-gun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やり方を聞くつもりはありません。理由を知りたかっただけです。

その他の回答 (2)

• m-tahara
回答No.3

既に技術的な面では御説明がありますので若干の補足を。  音楽CDについては、私的利用に限り複製が認められています。もともとレコード盤の時代にはカセットやMDなどにダビングして聴く、というのが普通になっていましたし、レンタルレコード、という業態も存在していましたので、メーカー側とそういった業界などの取り決めによって認められたのです。  一時期は揉めてしまってコピーコントロールCDなどというひどい代物が登場したりもしましたけれどじきに消滅しました。  また、そこでは著作権者の保護のためレンタル業者や録音媒体の価格の中に著作権料が入っています。  一方のDVDの方は、デジタル時代に入ってから普及してきたこともあり、まだその辺りの権利関係がすっきりしておらず、現状はメーカー側のコピー絶対禁止、という意見が通ってコピーガードをかけている、という状況です。  ただ、これはワンセグなど視聴形態の多様化にはまるで対応できていませんので、ずっとこのまま、で済ますことが出来る問題ではありません。

rail-gun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そんな理由があったんですね。 ありがとうございました!

• Dimio1738
回答No.1

コピーガードをはずす行為が違法行為に当たると思います。

rail-gun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コピーガードなんてあるんですね。