• ベストアンサー

屋久島観光を考えているのですが、12か月で、何月頃がベスト時期でしょう

屋久島観光を考えているのですが、12か月で、何月頃がベスト時期でしょうか? 九州の福岡から、1拍2日で考えており、縄文杉、ウィルソン株を見学したいと考えております。 どなた様か、お詳しい方、お願いいたします。 また、屋久島に来たら『ここだけは行かなきゃ!』や『これをぜひ食すべき!』というのがあれば、教えてください。

noname#190070
noname#190070

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • home0645
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

夏がいいと思います。 ご存知かと思いますが、冬は非常に寒さが厳しく、積雪もあり登頂は困難なようです。 登って下りてくるまでに8時間以上かかるので、必ず午前に登頂を開始してください。 1日目は屋久島を反時計回りに観光して安坊という場所で宿を取るのがいいと思います。 安坊はちょうど屋久島の南に位置して、縄文杉への登山口へのバスが出ているところです。 登山口までの乗用車等での乗り入れは不可で必ずバスを使っていく事になります。 旅館の人などに聞いて時間をチェックしておいてください。屋久島は東よりも西側に観光名所等ありますので、反時計回りの観光をオススメします。夏でしたら海で泳ぐ事もできると思いますので楽しめると思います。シーカヤックやダイビングも楽しめる場所があると思います。 僕のオススメはウィルソン株です。切り株の中からカメラを上向きに構えて、ある角度から取ると 切り株の天井にあいた大きな穴がハート型に見えて素敵です。食べ物で言えばトビウオが名産でとてもおいしいと思うので是非1度賞味してください。

noname#190070
質問者

お礼

ごていねいにありがとうございました! 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • hyokohama
  • ベストアンサー率34% (34/100)
回答No.3

No.1です。 No.2回答者の回答が間違っているので、再回答いたします。 縄文杉への登山口は荒川登山口が最も近く、車の乗り入れも可能です。駐車場に限りがあるので、早めに行かないと駐車できなくなりますが。 白谷雲水峡から辻峠を経由しても縄文杉へ行けますが、所要時間が長くなるので、登山に慣れた人でないと厳しいでしょう。 登山ルートと所要時間の参照URL↓ http://www.realwave-corp.com/08climbing/01/index.htm 縄文杉快適登山カレンダー参照URL↓ http://www.env.go.jp/park/kirishima/ywhcc/tozan/kaitekic.htm 山中の避難小屋に1泊という意味での1泊2日登山ならば、淀川登山口から入山して、山中避難小屋に1泊し、翌日縄文杉を経由して白谷雲水峡へ下山することもできます。逆コースも可能です。 屋久島自体に1泊しかできないということであれば、縄文杉の日帰り往復は時間的にかなり厳しいでしょう。 2日目に縄文杉に行くにしても、帰りの飛行機なり高速船なりの時間を気にしながら行かないといけないので、ゆっくり楽しめないでしょう。 日の出と共に行動するには、前日に屋久島に宿泊しておく必要がある為、1日目に行くのも無理ですね。 1日目に屋久島に入り、昼前から縄文杉に向かった場合は、下山は確実に日没でしょうから危険過ぎます。 縄文杉への日帰り登山(山中1泊でも)をしたければ、最低2泊3日の日程が必要です。

noname#190070
質問者

お礼

ごていねいにありがとうございました! 参考にさせていただきます。

  • hyokohama
  • ベストアンサー率34% (34/100)
回答No.1

日程ですが、屋久島に1泊2日ですよね? 縄文杉まで行くには往復約20km弱、往復約10時間かかります。個人差がありますので、10時間以上かかる人もいます。 1泊2日では縄文杉に行くには時間的にかなり無理がありますよ。 縄文杉日帰りの場合、日が登り始める前に登山口に行っておき、薄暗い中、ヘッドライトの明かりを頼りに登山口を出発しないと、明るいうちに下山するのが困難です。 縄文杉に行く為には、せめて2泊3日の日程でないと厳しいですね。 時期的には積雪のある冬場以外なら何時でもいいと思います。積雪期は、ある程度登山経験を積んでないと危険ですから。 どの道、屋久島は雨が多いので、梅雨時期であろうと無かろうと、基本的に雨天で行くと前提して計画を立てるべきです。なので、梅雨時期でもベストだと思います。 天候が良ければ、黒味岳はお勧めできますよ。見晴らし最高ですし、屋久島の雄大な山々が見渡せますし。 天候が悪い場合は、黒味岳に登っても余り楽しく無いと思います。あくまで晴天で見晴らしが効く場合のみのお勧めです。 因みに黒味岳日帰り登山も、往復9~10時間くらい見ておいた方がいいので、1泊2日だと無理ですね。 1泊2日で行ける所でお勧めなのは、白谷雲水峡(通称「もののけ姫の森」)か、ヤクスギランドくらいですかねぇ?どちらも半日あれば回れますから。

関連するQ&A

  • 9月屋久島観光について教えて下さい!

    30代前半の夫婦で、9月16~18日の連休で、大阪から屋久島に行きます。 16日は朝10:00頃には屋久島に着く予定で、体力が不安ですが 17日に縄文杉の登山を予定してまして、18日の朝に帰る予定です。 台風の時期なので天候は微妙ですが…16日の到着後は どんな観光がオススメでしょうか?? 白谷雲水峡も行ってみたいのですが、当日の到着時間や 翌日の事なども考えるとやはり厳しいでしょうか?? まだ宿泊先も未定で、予定に合わせて決めようと思っています。 初日のオススメの過ごし方を教えて下さい。 厳しいでしょうか??

  • 屋久島の一日観光

    九州方面に旅行に行くことになり、その時に屋久島に行く計画を立てています。 10:55に屋久島に到着、15:00までに屋久島観光センター近くの宿にチェックイン、その後は夕方までずっと屋久島観光という形です。 レンタカーを利用して屋久島の主な観光ポイントを回るとすれば、どのような感じで屋久島を回れば良いでしょうか。 他の質問を見る限り、一日で回るのはなかなか難しいようで、時間のかかる登山での縄文杉観光は諦めようと思っています。

  • 屋久島 縄文杉観光について

    9月頃に鹿児島からフェリーで屋久島に行こうと思っているのですが、屋久島に着いて、縄文杉を見てから再び鹿児島に戻るまでの一般的なスケジュールを教えて下さい。 当方港から登山口、縄文杉などの位置関係が全くわかりませんので、その辺をフォローしながら教えていただけると助かります^^; よろしくお願いします!

  • 【2月・3月の旅行】屋久島、いつ行くべき?

    こんばんは。 この度、二月中旬(5日間)と三月中旬(5日間)に休みが取れたため、 屋久島とタイに旅行に行きたいと思いつき、 屋久島については安さから二月の中旬にとりあえず航空券のみ予約をしました。(3泊4日の予定です) しかし後々調べていくと、屋久島については二月は積雪が見られるところもあるとガイドブックにありました。 屋久島では縄文杉と白谷雲水峡だけは見たいと考えていて、 ほぼ登山初心者かつ、今回一人旅で屋久島を旅行するので、 積雪があると初心者一人で縄文杉を見に行くのは難しい…?と考えると、 タイを二月の中旬に行って、屋久島を三月中旬にしたほうが、 結果的によい観光ができるのではと思い始めました。 ただ、すでに屋久島を二月中旬で予約してしまっていて、若干の取り消し料がかかること、 また、屋久島を三月にした場合、値段が1万5000円上がってしまうことがひっかかり迷っています。 1万5000円多めに払っても、三月に行くほうが屋久島の観光が楽しめるようでしたら、変更は厭わないです。 登山初心者による二月中旬の屋久島観光は厳しいでしょうか? ちなみに貧乏旅行なので、島内はレンタバイク(原付)で回る予定です。 タイは二月も三月も値段は変わらなかったので、屋久島次第でスケジュールを組もうと思っています。 この時期に屋久島に行かれたことのある方は、気候や登山等についての情報を教えていただければ幸いです。 わかりにくい文章ですみません。よろしくお願いします。

  • 6月下旬の屋久島と幼児

    6月下旬に屋久島に旅行を予定しています。 6月下旬は梅雨で雨ばかりですか? 縄文杉とダイビングがしたいです。 1才2ヶ月の幼児がいるのですが託児所はありますか? おんぶして縄文杉は無理ですか? (登山経験ありで体力には自身ありです)

  • 3月中下旬の屋久島

    学生最後の休みに、最初はチェコに行こうかと考えていたのですが、 どうも最近、半日以上飛行機の中にじっと座ってまで行くモチベーションがなくなっていまったため(^^; 国内旅行を考えています。 そこで前から行きたかった屋久島を考えているのですが、 3月(おそらく14日以降)の屋久島は、旅行シーズン的にはいかがなものなんでしょうか? 4~5日間の旅行で、エコツアーに参加して縄文杉を見に行ったりトレッキングしたり、 温泉に入ってきたいと思っています。 ただ、さきほど屋久島のページを見たら、積雪のため山岳部への道が 車両通行止め(?)になっているというような情報を見かけました。 このような場合では縄文杉などを見に行くことは難しいのでしょうか? どなたかご存知の方、教えて頂けると幸いです。 なお今後の参考のため、屋久島旅行のお勧め時期も教えて頂けると嬉しいです。

  • 4月下旬の屋久島

    4月下旬~5月上旬に屋久島へ行きます。 縄文杉トレッキングをする予定です。 天候にも由ると思いますが、服装はどの程度のものでしょう? 晴れていれば普段は半袖TシャツでもOK? 夜や山の上では、フリースの1枚くらいは準備しておいた方が良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。 ちなみに、私は九州北部在住です。

  • 5月屋久島の観光について(女一人旅)

    5月に休職中のリフレッシュで女一人旅、屋久島に行きます。(2度目の旅行です) 5/21~24、伊丹空港から直行便で向かう予定ですが、 3日間の過ごし方でアドバイスをいただきたいです。 絶対やりたいこと 1.ウミガメの産卵見学 2.島内一周 3.白谷雲水峡と太鼓岩トレッキング ※縄文杉は前回行ったので今回はなしで考えています。 ※宿泊先は3日とも民宿を予定しています。 <ご相談内容> 1.ウミガメの産卵はツアーではなく、個人でもみられるものでしょうか。 2.島内一周について、ペーパードライバーのためサイクリングか観光バスツアーを検討しています。 お勧めの方法をお教えいただければ幸いです。 3.太鼓岩までのトレッキングは女一人でも可能でしょうか。 ツアーにするか悩んでおります。 他、屋久島観光で気をつけておきたいこと等ありましたら どんなことでも結構ですのでアドバイスいただければと思います。 何卒よろしくお願い致します。

  • 10月中ごろに屋久島に旅行にいきます。3泊4日の旅行です。

    10月中ごろに屋久島に旅行にいきます。3泊4日の旅行です。 初めての屋久島なのですが、 「屋久島に行ったのなら、これをやっとけ!これをたべとけ!」 というようなことがありましたら、ぜひ教えてください。 まずは山に登って縄文杉を見て、海でも遊んで、地元の焼酎飲んでなんてことは考えています。 ぜひ、アドバイスお願いします。

  • 4月末の屋久島について教えてください

    はじめまして 4月の27日から30日まで屋久島に一人旅をすることになりました。 いつか行ってみたいとおもっていたのですが、急に休みがとれることになったので、急いでツアーで宿と飛行機だけは予約したのですが、後はまったく白紙です。 28日と29日のどちらかにエコツアーで白谷雲水峡にはいきたいと思っているのですが、残りの日程をどうしようか悩んでいます。 縄文杉もみたいのですが、そこまでの体力はなくて。。 まっぷるをみたら観光バスで半日島内をめぐるようなコースもあるようなのですが、HPとかがないので詳細が不明です。 女性一人なのですが、お勧めのコースやエコツアーがあれば教えてください