• ベストアンサー

サラリーマンの方へ‐喫煙について

サラリーマンの方へ‐喫煙について サラリーマン(会社員、公務員)の皆様へ質問です。 あなたの職場では、喫煙者と非喫煙者のどちらかが、 オフィス内でより肩身の狭い思いをしていますか? ※昔は非喫煙者だったけど、今は逆転したような・・・。  (あ、オイラはタバコは一切吸いません。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

既に「部分禁煙」から「社内全部が禁煙」になって丸1年以上。便所やパントリーで吸っていても社内の警備部門から文句が出るので、休憩室の片隅にただ1か所残されたガラス張りの喫煙室(JT謹製の分煙システム完備)に皆さん行ってますね。でも昼休みなんぞ、喫煙者でも入るの躊躇する程室内が「も~くもく」だったりします。

fussball_minga
質問者

お礼

ありがとうございました。 時代は変わりましたね。 ※皆さん“お仕事サボりOKWave”ですかね?w

その他の回答 (2)

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.3

 私の職場でも、分煙化が進みました。  喫煙者は、定められた喫煙スペースでしか、喫煙できなくなりました。  その喫煙スペースは、屋外や、社員食堂のベランダに設けてあり、夏場は涼しくてよいかも知れませんが、冬場は寒い思いをします。  よって、喫煙者のほうが肩身の狭い思いをすることになりました。

fussball_minga
質問者

お礼

ありがとうございました。 >よって、喫煙者のほうが肩身の狭い思いをすることになりました。 日本(世界?)全体でそういう傾向があるようですね。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

喫煙者ですね。数年前に全社禁煙になりましたので、たばこは事務所のベランダでしか吸えなくなりました。喫煙室なんていう物はないですから、雨の日は傘をさしてたばこ吸っています。

fussball_minga
質問者

お礼

ありがとうございました。 若い世代は喫煙者そのものも減っているそうですね。

関連するQ&A

  • 「喫煙者は肩身が狭い」ってホント?

    「喫煙者は肩身が狭い」ってホント? 「最近は自由にタバコを吸えなくなって 肩身が狭いよ」なんて よく言いますよね。 以前は自由に吸えたのに 困ったものだ という意味かと思いますが この言い方 どう思いますか? 肩身が狭い思いをしていたのは 喫煙者ではなくて非喫煙者の方だったのに。

  • 喫煙者の社交性

    最近は禁煙ブームで、喫煙者は肩身の狭いおもいをしていることと思います。 私はタバコは吸わないのですが 会社内の人間関係を見ていると、 喫煙者は喫煙所に追いやられている(?)ため 喫煙所で雑談しながらタバコを吸うためか 結束力が強く、喫煙者同士仲が良いように思います。 新人が入ってきても、喫煙者だと溶け込みが早い気がするのです。 うちの会社は一応雑談禁止ではないのですが殺伐した雰囲気で 休憩は手が空いた人から時間差で取るので、 タバコを吸わない人同士が仲良くなる機会が少ないのです。 また、喫煙者がタバコを吸いに喫煙所に行っても 「サボっている」というようには思われない気がするのですが 私が頻繁にトイレに立ったりすると、なんとなく恐縮した気持ちになってしまいます。 前の会社の同僚は、この社交性を手に入れたくて タバコを吸うようになったと言っていました。 私はそこまで切羽詰った気持ちは無いのですが、 喫煙者の社交性がとてもうらやましく思ってしまいます。 できることなら、タバコを吸わないでこのような社交性を身につけたいと思うのですが どうしたら社交的になれるのでしょうか? タバコは関係ないと言われるかもしれませんが、 明らかに喫煙者の方が社交的な気がするのです。 とりとめのない質問で申し訳ありません。 良いアドバイスをお願いします。

  • 喫煙者の方に質問です。

    近年どこでも分煙や禁煙などといった話題を目に(耳に)するようになりました。 おそらく自分を始め、喫煙者の方々は肩身の狭い思いをされていることと思います。 そこで質問してみたいことがあるのですが、 1.あなたが普段、外出先などでタバコを吸う上で注意していることはありますか? 2.最近のタバコを吸わない人目線のCMや広告を見てどう思いますか? 3.タバコを吸わない人に言われて(されて)不快だったことはありますか? 4.その他、タバコを吸わない人に言いたいことなどあれば教えてください。 このアンケートを取ることで、あちこちで言われている喫煙者のモラル低下の原因を自分自身で見つめ直してみたいと思います。 ご協力をお願い致します。

  • 非喫煙者の方に質問です

    以下の質問は、喫煙者の方にとっては気分を害する可能性がありますので 喫煙者の方は回答をご遠慮願います。 私は嫌煙者です。 煙草の煙や匂いで頭痛・めまい・吐き気・呼吸困難等の症状が出ます。 「なぜ他人の吐いた煙を吸わされないといけないんだ」という思いから、 路上喫煙をしている人がいたら睨んだり嫌みったらしく避けたりして 外出中は常にイライラしています。 しかし、職場などでは喫煙者が多いのが現状です。 オフィス内は禁煙なので業務に支障はありませんが もし通勤中に路上喫煙者がいて睨みつけたら職場の人だったなどということがあると 非常に気まずいだろうと思います。 当人が職場の人でなくても、誰かを睨みつけているところを見られたりしても同様でしょう。 そういうことから、私は普段から職場の人とほとんど話すこともなく できるだけ存在感がないようにして過ごしています。 時々、誰とでも明るく気さくに会話できる友人を見るとうらやましくなります。 もともと私は暗いほうではなく、気の合う友人といるときは明るく元気なほうです。 できれば職場でも楽しく過ごしたいのですが、一歩オフィスから出たとたん 人が変わったようにイライラと負のオーラを放って歩いているようでは 「明るく気さくな人間」にはなれなさそうで悲しくなります。 世の中の非喫煙者の方は、路上喫煙者がいてもそこまでイライラしないものなのでしょうか? 非喫煙者、特に嫌煙者の方で、明るく気さくな方はいらっしゃいますか? どうすればそうなれるのでしょうか?

  • 喫煙場所を増やすべきでは?

    私は一度もタバコを吸ったことがないくらいタバコは嫌いなので、喫煙出来る所が少なくなって嬉しいのですが…何か見ていて、これでは意味がないのでは?と思うことが度々あります。 7月にタバコ税が上がったのに、喫煙者がかなり肩身の狭い思いをしている気がしています。 その税で、ちゃんと喫煙場所を設ける必要性もあると思うんです。 喫煙場所がないから、そこらで吸ってゴミを捨ててしまう人が多いのが現状なのに、これ以上場所を減らしたら、もっと悪化するのではないでしょうか? まぁマナーがある人は、携帯灰皿を持ち歩くでしょうが…。 それに今の状態では効果がなく、喘息を持っている方も安心出来ないかと思います。 今までは禁煙者が押さえつけられているイメージでしたが、今度は喫煙者が押さえつけられている感じがしています。 どちらも平等…というのは難しいでしょうが、あからさまにどちらかを優先した考えでは、あまり良い結果が得られない気がします。 別にタバコ吸わないからって死ぬわけでもない。と言われれば、それで終わりなのですが…喫煙場所を探しまわらなければないという、今の状態はいかがなものでしょう? 喫煙・禁煙者、どちらの方でも構いません。ご意見を聞かせて頂けませんか?

  • 喫煙対策どうしていますか?

    新築プランを練っているのですが、私がタバコを吸うために、肩身の狭い思いをしています。最近の住宅では、24時間喚起システムがありますが、こと、喫煙に関しては、あまり効果がないように思われます。思い切って、ダクト換気扇をつけようかと考えています。何か、効果のある方法ありますか?タバコをやめれば、効果絶大なのですが、そういう訳にもいかず、困っています。

  • 喫煙者のタバコ税について

    私は喫煙者ですが、世間ではこれだけ喫煙する場所も減ってきており喫煙者としましては肩身の狭い思いをしております。 国家のタバコ税の税収は約2兆2000億円です。 消費税額に換算すると1.1%に相当しますが、非喫煙者の皆様に お聞きしますが、もし喫煙者全員が喫煙を辞めれば、 現在の税収を維持するには、1家族年間300万円の消費と考えれば年間33,000円の増税になりますがそれでも嫌煙するのでしょうか?

  • 喫煙家のマナー

    歩きながらたばこを吸った人は、1万円の罰金または1カ月の拘留-。こんな法案が今、民主党を中心に検討されている。 こんな記事を読んだ時、私の頭の中をふとよぎりました。 車からのポイ捨て・信号待ちで停車した時灰皿の吸殻をドアを開け車の下に捨てるやつ、マナー違反もはなはだしい 捨てたやつは1万円・・・なんてよく思っていました。 私はタバコを吸わないので(昔は吸っていたので吸う人の気持ちも少しはわかります)この法案が将来成立するもしないも影響はないのですが・・ 喫煙家にとってはさらに肩身の狭い思いになる事は間違いないでしょう! 皆さんはどう思われますか?

  • 喫煙される方に聞きたいです。

    喫煙される方に聞きたいです。 嫌煙者の皆様、本当ゴメンナサイ。m(_ _)m 僕は、愛煙家でそれこそ中学校時代から36年間煙草を吸って来ました(中学?笑い) 今はしっかり愛煙家です。 勿論、止める気は有りません。 それでは、本題に入ります。 僕は最近、煙草を吸われる方のマナーの悪さがとても気になります。 嫌煙者の皆様が、昔と違ってこれほど迄に、煙草の煙を嫌っているのにどうして所構わず煙草をふかすのか! 又、所構わず吸い殻を捨てるのか。 勿論、最近の東京都内とか、神奈川県とかは、かなりマナーは良くなって来ました。 でも、僕は仕事柄で地方くまなく出張する身ですので解るのですが、地方にいくと本当に酷い事になっています。 人ごみの中で、煙草吸いながら歩いているは、そこら辺に火のついたまま捨てるは、道には吸い殻が一杯落ちているは、ほとんど無法地帯の様な気がします。 本当、なぜ! 現在、これほどまでにタバコの害やら、副流煙の問題やら騒がれているのに、本当なぜ! 煙草嫌いな方が、一杯いるのに・・・・・。 もうすぐ、10月煙草の値上げです。 是非、マナーの守れない方は、この機会に煙草止めて下さい。 でないと、本当の愛煙家は肩身が狭いです。 誰も居ない所、愛煙家同士で、ゆっくり回りを気にせずに好きな煙草を楽しみたいです。 そのためにも、是非マナーの守れない方、煙草止めて下さい。 本当、素直に問います。 なぜ、マナーが守れないのですか! ちなみに、僕は両切りPeaceをもう20年位愛飲しています。

  • ランチタイムで喫煙

    オイスターバルでランチタイムだけ働いていますが喫煙OKなのでタバコが苦手なのでかなりしんどいです。 オフィス街でサラリーマンが来る理由なのかランチタイムでも喫煙です。 席に案内して座った瞬間にタバコに火をつける方もいてオーダーを取る間もしんどい時があります。 バイト先のオーナーやほかのスタッフもオープン前や休憩中も吸っています。私がいる時は気を使って離れて吸ってくれます。 制服(Tシャツ)も洗っても臭いが取れません。 今まで飲食店でランチタイムに喫煙のお店で働いたことがなかったのですが、都会でもランチタイムにオールタイム全面喫煙OKのお店ってあるんですか❓❓