• ベストアンサー

マザーボードの積み替えについて

現在PowerMacintosh9600-233を使っていますが、処理速度にかなりストレスを感じています。買い換えまでは予算がでないので、マザーボードをスワップしようかなと思うのですが、実際のところバス自体が遅いと思われるので、どの位の体感で変わる物なのかなと・・・。曖昧な質問で申しわけありません。どなたか経験した方はいらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Mac
  • 回答数7
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

PM9600のロジックボードはKANZASですがこれをアップデートするとしたらYosemiteなどのB/W G3のロジックボードになるんですが大きさ的に合いません。 ロジックボードの設計のコンセプトが違っていますので。 もちろん無理矢理乗せることはできますがそうなると、電源も変えなければなりませんしそれ以外の物も入れ替える必要が出てきますのでこれをやったとしてもあまり意味がないかと思います。 >3DCGのモデラー、レンダラーとphoto Shopなんです これをやろうと思ったらG4CPUを乗せてやってグラフィックスボードを入れてやる方法がありますがなんだかんだやっていると中古のG4マシンを買った方が安くなります。 それにどれだけパワーアップしてもバス速度の限界があるのでたとえばG4800のボードを入れても同じ製品版のG4 800には全く追いつかない結果になります。 ただ、体感的にはG4アップグレードボードを入れるとかなり違ってきます。 今の状態よりはさくさく動きますよ。

参考URL:
http://silver.ssnet.co.jp/AkibakanV4_1/SilverStream/Pages/pgAkibakanPagePattern2.html?catCD=010&mode=2&subcatCD=068
ventmas
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局のところ「ちょっと早くなったなぁ。でももう少し早いほうがいいなあ」ということになってしまいそうですね。

その他の回答 (6)

  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.7

3Dのレンダリングに関していえばビデオカードの交換でレンダリング速度が向上することもありません。あくまでカードの性能に依存するクイックレンダリングのプレビューが改善される程度です。 変に改造するよりも安くなったCRTのiMacを中古で買うとかG3カードぐらいで我慢する方がよっぽどよいのではないかと思います。(もちろん新しめの機種に買い替えできればよいですが) あとMacではマザーボードとはいいません。ロジックボードです。

ventmas
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ふむふむ、そういうことですか。確かに作り込んだ場合に「クイックレンダリング」を表示させるとえらくちんたらとしか動かなくなるので、その辺りも改善したいなと言ったところなのですが・・・。 とりあえずG3の中古でと言う方が良さそうですね。

  • hi-lite
  • ベストアンサー率43% (439/1013)
回答No.5

ロジックボード積み替えはお薦めしません。 っていうか、かなり高く付いてしまいますねぇ。 ハッキリ言って、買い換えた方が安上がりです……。 が、愛着があるってのはわかるんですけどね。 手持ちの予算の事情もあるんでしょうけど……。 たとえば、予算10万だとeMac買った方が安上がりですし。 半分の5万だとB&WのG3が買えちゃいます。 (ちょっと癖のある機種ですが) CPUアップグレードカードやグラフィックボード、ATAカードを導入し高速化を図ったとしても、やはり限界はあるわけで。 まぁ、中古のG4買うくらいなら、G5登場直前で安くなってるG4を新品で購入を検討した方が良いかもしれませんよ。 G4が乗ってるだけで中古市場での値段が急激に高くなってますし。

  • hi-lite
  • ベストアンサー率43% (439/1013)
回答No.6

ロジックボード積み替えはお薦めしません。 っていうか、かなり高く付いてしまいますねぇ。 ハッキリ言って、買い換えた方が安上がりです……。 が、愛着があるってのはわかるんですけどね。 手持ちの予算の事情もあるんでしょうけど……。 たとえば、予算10万だとeMac買った方が安上がりですし。 半分の5万だとB&WのG3が買えちゃいます。 (ちょっと癖のある機種ですが) CPUアップグレードカードやグラフィックボード、ATAカードを導入し高速化を図ったとしても、やはり限界はあるわけで。 まぁ、中古のG4買うくらいなら、G5登場直前で安くなってるG4を新品で購入を検討した方が良いかもしれませんよ。 G4が乗ってるだけで中古市場での値段が急激に高くなってますし。

ventmas
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ええ。愛着あるんですよね。^^もうかれこれ10年ですもの・・。しかしながら事実上かなりきついので・・・。やはり買い替えですね。

noname#161749
noname#161749
回答No.3

604eの9600だと5倍速の46.6MHzで動作しているはずです、 CPUアップグレードカードを使いビデオカードの変更をしても現行のeMacより速くはならないはずです(唯一勝っているのはPCIバスが6本ある事だけ、ただしビデオカードがあるので使えるのは5本)、 CPUカードでなくマザーの交換となればスキルレベルがウンと上がりますし、 バックパネルの作成やマザーの取り付けネジ位置の問題とか色々解決しなければならない事が多分にあると思いますが。

ventmas
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。すぱっと差し替えって言うわけにいかないんですね。思ったよりお金が掛かりそうですね。もう少し考えてみます。

  • t_m_p
  • ベストアンサー率28% (33/114)
回答No.2

3DCGですかぁ…それではかなり辛そうですね。 それですと、バスクロックもそうですが、 やはりビデオボードを入れた方がいっそう早く動くのでは?と思います。 Photoshopのバージョンにもよりますが、 G4ー800なら結構さくさく動くと思いますよ。

ventmas
質問者

補足

photo shopは5.5です。ビデオボードですか。知らなかった。 /^^;ありがとうございます。一度オークションで探してみます。

  • t_m_p
  • ベストアンサー率28% (33/114)
回答No.1

回答にはならないかもしれませんが… CPUのアップデートでG3ー266からG3-433まで上げたときは、そこそこ早くなったと感じました。 一般的に、バスクロックがあがれば純粋にあがった分だけ早く感じると言われてますよね? 66から133にあがれば相当早く感じるような気もしますが、 (どういうことをやるかにもよりますが) むしろキャッシュの有無などの方が、私の場合は効いてきたような気がします。 あとは、ビデオの処理速度でしょうか…?

ventmas
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 なるほど。僕の場合一番頻繁につかうのが3DCGのモデラー、レンダラーとphoto Shopなんです。画像関係を扱うことが主なので、かなり辛いんです。(笑)G4の800辺りで5、6万で買えるのでこれで確実に早くなるなら買いかなとは思っているんですが・・・。

関連するQ&A

  • マザーボードのコンデンサ

    マザーボードのコンデンサが破裂・液漏れしているのですが、 交換作業自体には自信がありますので、交換自体には問題ありません。 しかし、コンデンサの規格等がよくわかっておりません。 マザーボード上の交換対象のコンデンサは 1800μF 6.3V の物なのですが、通販で販売しているところが少なく、 2200μF 10V の物が入手しやすいのですが、 このように数値が大きく近い値の物に交換しても問題はないのでしょうか? もちろん、小さい数値の物への交換はNGだと思ってますので、それはしませんが 多少の大きいものへの交換は問題ないのでしょうか? 以上宜しくお願い致します。

  • マザーボードのチップセットについて教えてください

    マザーボードのチップセットが、マザーの性能を左右するもので、 Z77やZ88などの最新のチップセットほど性能がよく、古いものほど性能が良くないと学びました。 でも、具体的に 最新のチップセットと古いチップセットでは何が変わってくるのでしょうか?? 例えば、処理速度とか LAN速度とかがかわってくるのでしょうか??? その部分が、よく分かりません; お詳しい方、ご教授ください! よろしくお願いします

  • 初心者です。CPU、マザーボードについて。

    初歩的な質問で申し訳ありません。 PCの動作速度が遅いので知人に相談したところ、 CPUやマザーボードを付け替えればよくなるかもしれないと言われて色々と調べていたのですが、 調べているうちに専門用語等の壁についていけなくなって、率直な質問をしてみようと思い立った次第です。 現在使用しているPCは知人から譲り受けたメーカー製のFMV-C330という型で、 CPUはAMD Athlon TM XPプロセッサ 2800+/2500+というものらしいのですが、 Core2DUOやそれに匹敵するCPUに付け替えるにはどうしたらいいのでしょうか? CPUを付け替えるには対応するマザーボードやソケットがどうとか・・・。 現在使っているPCのマザーボードを調べる方法と、 マザーボードが対応しているCPUを調べる方法を教えてください。 メモリは1G増設してあります。 回答お願いします。

  • 組立パソコンでのマザーボードについて

    マザーボードの候補がいろいろとあって、迷ってます。 インテルが有名だから、いいかなと思って、2つに候補を絞ってみました。違い今一歩、わかりません。 インテルのDG965RYCKと最近出たDG33FBCです。教えてください。 あと、CPUのCore 2 DuoとかCore 2 Quadとか、いろいろとあるみたいですね。CPUが2つ同時とか4つ同時に動作するということですが、処理速度が速くなるイメージがあるのですが、それだけですか?よかったら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • AGPスロットのあるマザーボードについて

    AGPスロットのあるマザーボードについて パソコンのマザーボードが壊れました。 他の部品は生きていて、丸々買い換えはしたくないので、 そのマザーボードそのものを買い直せば使えるかな、と 思っているところですが、古くて売っていないかもしれません。 そのパソコン自体は2004年にショップに作ってもらったタイプのもので、 そのショップはもうありません。 自分で何とかするしかない状況ですが、DVDドライブを付けたり PCIスロットに差したりしたことがあるぐらいで、 知識が全然足りておりません。最近の事情に疎いです。 マザーボード:VIAのVT8237 Pentium4なのでSocket478で、メモリスロットが2個で、 PCIスロットが6個、AGPスロットが1個のタイプの物です。 URLを貼りたかったのですが見つかりませんでした。 グラフィックボード: Radeon HD2400PRO 256MB(AGP接続) CPU: Pentium4(Socket 478) メモリ: DD4333K-512/H(DDR400?)が2枚 他、電源、フロッピー、DVDドライブ、ハードディスクなど 何にでも使えそうなもの。 価格.comで探そうと思うのですが、 マザーボードの「フォームファクタ」、「チップセット」などが よく分かりません。そしてそれにあったものならまず大丈夫なのか、 サイズは通常のタワーですがそれが普通と思っていいのか、 その辺も分からないので教えてもらえないでしょうか。 あるいは、 「今どきそんなのよりこういう方がいい~」 などのアドバイスがありましたら、お願いします。

  • 古いPCをMini-ITXのマザーボードに変更しようと思います。

    古いPCをMini-ITXのマザーボードに変更しようと思います。 1)今使っている、MicroATXのケースと350Wの電源は流用できますでしょうか? 2)またMini-ITXのマザーボードにIDE接続が出来なさそうですが、光学ドライブやHDDは別の接続の物に変えるべきなのでしょうか? それともPCIにIDE接続できるカードを刺して問題なく使用することが出来るのでしょうか? 3)ゲームはしないので、ネットができて静音で電力を使用しない、Windows7がストレス無く動くようにしたいですが、どのマザーボードがおすすめでしょうか? どうかお願いいたします。

  • マザーボードの交換についてです。

    最近PCの調子がどうも悪かったので、久しぶりに再インストールすることにしたんですが、データは消したくなかったので、別のHDにインストールしました。 ですが、ブルースクリーンエラーが多発してインストール完了できませんでした。 エラーを調べたところ内容は色々だったのですが、どうやらマザーボードがダメなようです。 CPUもメモリもHDDも交換してやってみたものの症状が改善されませんでした。 なので、マザーボードを交換することにしました。 随分前に購入したものですが、処理速度等は特に気になっていないので、できるだけ今の物を使える状態でマザーボードだけ交換したいんですが、何か良い方法があれば教えてください。   現在のマザーボード intel D865GLC CPU intel pentium4 3.40GHZ/512/800 SL793 MALAY メモリ SAMSUNG PC3200 1GB CL3 ×2 ハードディスク ATA80GB×3 CPUにゲタを履かせることも検討しています。 よろしく御願いします。

  • このマザーボードでPCI Express2.0 x16は使えますか?

    このマザーボードでPCI Express2.0 x16は使えますか? パソコンにあまり詳しくないのでご教授お願いします。 ビデオカードを取り替えたいと思っています。 P965 Neo というマザーボードを使っています。 現在は GeForce7900GS を問題なく使っています。 新しく GF9800GT を購入しようと思っています。 価格コムで見比べた結果 前者はPCI Express x16で 後者はPCI Express2.0 x16バス用ビデオカードとありましたが 違いが良く分かりません。 とりあえず、買う予定の物が現在のマザボで使用できればいいのですが 買う前に確認したくて質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • マザーボードの交換

    年末に現在使っているPCのマザーボードを交換したいのでご質問させていただきました。 現在のマザーボードがMSI製の物でIntel製CPU対応、DDR、AGP、FSB800、ATA133 の性能のものを使っているのですが、性能にもう遅れを感じ マザーを交換することにしました。 http://www.msi-computer.co.jp/product/mb/PM8M3-V.html 理想としては1万円前後のマザーボードでDDR2、PCI-Ex16、LGA775 or ソケットAM2で組みたいです。 ここで質問なのですが、今使っているHDDとドライブを新しいマザーに 接続してBIOS設定をするといつもどおり起動しますでしょうか?。 噂ではIntelマザーを使ってるHDDでAMDマザーに変更すると動かないと聞いたので そこがわからないので教えてください。 交換がうまくいったら、別のパーツの件なのですが、 予算は5万円で理想としては マザー+CPU 2万円前後 GPU GeForce8600GTS 1万円後半 MEMORY ノーブランド 5千円 電源 500w 6千円前後 上記の構成で自作しようと思っております。 以上の2件の質問なのですがご指摘、回答のほうをお待ちしております。

  • グラフィックボードについて教えてください

    Northwood3.4Ghz インテル865PE チップセット 電源:300W/+12V:17A NIVIDIA GeForce FX 5200) という状況です。 グラフィックボードを変更しようと思っております。 マザーボードの仕様からAGPとなりますが、PCI EPRESSx16の存在から、これ以上AGPに未来はないのかな、と考え、迷っています。(AGP追加するだけなのか、新マシンを一から作るべきか。。。という事になりますので。。。) 同じグラフィックボードでもインターフェイスの違うものはあるようなのですが、割高なようです。 ここでいくつか質問させてください。 HDDのアクセススピードから考慮すると AGP 2.1GB/s(双方向) PCI EXPRESSx16 4GB(片方向) はどちらも非常に速いですが、グラフィックボードによる違いが如実に現れるところを見ると、また画像情報はHDDとはまったく違うところで処理されていそうなのはなんとなく理解できますが、そういう考え方でよいのでしょうか?? また、そういったインターフェイスによる速度の違いは、グラフィックボード内での処理速度のレベルから考慮すると、それなりに影響のあるものなのでしょうか?? あまり変化ないのであれば、いまさらですが、AGPのグラフィックボードを購入しようと思っています。 用途としてはハイビジョン画像の編集です。現在のグラフィックボードでは(カクカク)してしまいます。 こういったストレスなしに余裕で処理できるスペックがどれくらいなのか見当もつきませんので、その部分もご教授いただけるとありがたいです。具体的なグレードを教えていただけると、非常に助かります。 よろしくお願いします。