海外在住の方、帰省費用はどれくらいですか?

このQ&Aのポイント
  • 海外在住の方の帰省費用はどれくらいか気になると思います。欧州在住の友人夫妻の話では、年に1回くらい帰省しているそうです。夫婦の実家に滞在するので宿泊費はかかりませんが、おみやげ代や滞在中の飲食費などはかかると考えられます。
  • また、滞在する期間中は収入がないため、外で食事にお誘いするよりもお金のかからないホームパーティをする方が良いと考えているようです。欧州在住の方でできるだけ安い時期に帰省すると良いとのことです。
  • 具体的な金額については分かりませんが、夫婦と乳幼児1人と考えると、飛行機代や滞在中の飲食費、おみやげ代などで費用がかかると思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外在住の方、帰省費用はどれくらいですか?

海外在住の方、帰省費用はどれくらいですか? 海外在住(欧州)の友人夫妻の話なのですが、だいたい年に1回くらいの割合で帰省されています。旦那さんはあちらで会社を経営されているとかで、奥さんはアルバイト程度でお仕事されているようです。 1ヵ月くらいは滞在するので、そのあいだは収入がないことになり、外で食事にお誘いするよりお金のかからないホームパーティのほうがいいのかな。。などと気を使ってしまいます。 夫婦の実家に滞在するので宿泊費などはかからないと思いますが、おみやげ代とか、滞在中の飲食費とかはかかりますよね。 欧州在住の方、なるべく飛行機代の安い時期に帰省するとして、一回の費用ってどれくらいかかるものなんでしょうか?(夫婦と、乳幼児1人と考えて)ちょっと興味があるので、よかったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tknaka
  • ベストアンサー率45% (225/491)
回答No.3

会社の規模と収益、ご主人の立場に拠るので、何とも言えません。店を経営と言っても、個人商店で誰も雇っていない場合から、店員を置いている大きな店まであります。帰国中、店は休業というのは確実なのでしょうか? ただ、毎年一回一ヶ月滞在ということであれば、かなり流行っていて、しかもあまり競合のない店なのでしょう。店が有限会社のような資本会社として存在しているのであれば、個人経営であっても給料化するので、一ヶ月の有給休暇は可能です。完全な自営業であれば、一ヶ月無収入ということになりますが、それくらいの収入は年間で確保しているのでしょう。また、店の傾向や立地によっては、夏または冬の休暇中はどの道一ヶ月以上客が激減するので、店員などの人件費を削るためにも休暇にしてしまった方が得という場合もあります。 さて、飛行機代ですが、安い時期ですと一人当たり500ユーロちょっとで往復できます。乳幼児は別に費用が掛からないので二人分で1100ユーロ程度でしょうか。高い便であれば、一人片道2000ユーロという場合もあります。おみやげは日常のものであればそれほど掛からないで済むでしょう。ブランド品とかであればいくらでもお金を掛けられますね。滞在中の飲食費も質素にしようと思えば安くなるし、贅沢しようと思えば高くなるので、判断できません。 ご心配ならば、外でのお食事にお誘いになった場合には、一部肩代わりして差し上げれば良いだけのことです。私の友人も「わざわざ遠くから来てくれたんだから」と半額出してくれたりしますよ。

mammoth
質問者

お礼

ありがとうございます。ご主人が会社を有限とかにされているかどうかまではわかりません。 ただ、そのあいだ誰かに任せているという話も聞かないので、お休みにしているのだろう。。と勝手に思っているだけなのですが。 おみやげも、スーパーで売っているようなもので高価なものではありません(それでもこちらには充分珍しいのですが)。 私自身は欧州に行ったことがないので、とんでもなくお金がかかるものと思っていましたが、そうでもないんですね。

その他の回答 (4)

  • tknaka
  • ベストアンサー率45% (225/491)
回答No.5

お礼どうもありがとうございました。一点だけ、気付いたことを。 とんでもなく掛かるかどうか、それはご本人の判断ですが、例えばドイツでは5kgのジャガイモが2ユーロ(240円ほど)で買える、など生活費は日本と違ってかなり安いです。また、ミニジョブという枠組みでくくられる簡単なパート仕事の報酬がだいたい月400ユーロです。その中での500ユーロ~800ユーロが安いとは言えません。日本の物価とヨーロッパの物価の違いをお考えください。

  • vanc2010
  • ベストアンサー率36% (127/352)
回答No.4

フランスなど、自営業でも1ヶ月休みを取るのは当たり前なんですよ。 私は実家にお土産は持って行きませんよ。帰るときは自分の服や子供服ぐらいです。 1ヶ月ぐらいで、実家にいれば、両親がご馳走してくれたり世話をしてくれるでしょうね。せっかく実家に戻るのだから、家でゆっくりしたいはず。 私はいつも実家に帰りたいと思っていてよく航空券の値段を調べているのですが、往復航空券でも経由便でしたら10万円以下が当たり前のようです。2人で20万円あればお釣りがきますよ。 ガイド付き海外旅行ツアー夫婦2人1週間よりも、個人で1ヶ月帰国して実家に泊まるほうが安いです。 里帰りって、そんなにお金のかかるものじゃないですよ。 全部込みで30~40万円あれば?というぐらいでは。 (ちょっと気になったのですが、外で食事をするにしても、ホームパーティをするにしても、支払いは誘うあなたなのでは?)

mammoth
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼らはフランス在住ではなく別の国ですが、もうあちらのほうがずいぶん長いので、お休みの感覚も日本人とは違ってきているんでしょうね。 でも、2人で20万以下だったら、そんなに気を使わなくてもよさそうですね! 国内旅行でも、贅沢な宿などに泊まればそれくらいかかることもありますから。 すみません、今まで家に招いたときはもちろんごちそうしていましたが、外で食事する時は割り勘にしていました。

  • orangery
  • ベストアンサー率42% (285/666)
回答No.2

欧州で数年たちますがまだ帰省した事ありませんが、調度計画しています。 帰省期間収入はちゃんとありますよ。有給休暇が1ヶ月以上残っていますのでそれをまとめて使う事ができます。 帰省中は外食中心にする予定。 家庭料理は海外でも自分で作れますので興味なし。実家のご飯も食べますしね。 日本の有名店や昔通った店、話題の店等をチェックしています。友人と会うのも昔通った居酒屋等興味のある店で行うようにセッティングしてもらう話になっています。 予算は夫婦2人で1ヶ月弱で航空券別で実家滞在とホテル滞在を混ぜて100万円くらいは使うかなーと思っています。もしかしたらもうちょっと行くかも。 帰省したらお金使うのは分かっているのである程度の出費は予測済みです。

mammoth
質問者

お礼

ありがとうございます。 有給休暇があるということは、orangeryさんは企業にお勤めなんですよね。 私の友人はあちらでお店をやっているので、帰国中、お店はお休みということになり、収入がないことになります。 >夫婦2人で1ヶ月弱で航空券別で実家滞在とホテル滞在を混ぜて100万円くらいは使うかなーと思っています。 そんなにかかるものなんですか?下で3万という方もいらっしゃったり、よくわからなくなってきました。 楽しい滞在をお祈りしています。

noname#120020
noname#120020
回答No.1

<そのあいだは収入がない 有り得ません。収入はあります。どうして収入が無いなんて思いつかれたのですか? <なるべく飛行機代の安い時期に帰省する 1人3万円(往復)なんて時もありました。それと、夫婦2人分で3人帰省ですよ。 ちょっと興味がとのことですが、ちょっとじゃないですよね。興味深深。ミエミエですよ!外で食事より、ホームパーティの方がいいとか気を使ってくださってるのですか。へぇ~、逆に話が聞きたくてという建前で、本当は収支等聞きたくてウズウズなんじゃないですか?

mammoth
質問者

お礼

ありがとうございます。 気にいらないなら無理して回答くださらなくてもよかったのですが。。 1人3万円ならわりと気軽に帰省できそうですね。

関連するQ&A

  • 帰省費用

     帰省にかかる費用全て込みで予算はいくらぐらいを見ていますか。  交通費、お土産代、帰省先で使うお金など。  来月、主人の実家に2泊するのですが、10万ぐらい実家に置いてこようと主人が言うのですが、正直そんなにイヤだなと思っています。  主人の実家は極貧なのであちらでの飲食代、遊びに行くときのお金、全てこちら持ちです。それでも10万も置いてこなくてはいけないでしょうか。  これでは40万ぐらい飛んでしまい、ボーナスもマイナスです。  近場か遠方か、人数によっても変わってきますが、色々な方の予算が知りたいと思いました。

  • 実家が遠方の方の帰省にかかる費用 (TT)

     夫の実家が遠く帰省費用が馬鹿になりません。親子の往復の交通費だけでも月の3/2以上の給料が飛びます。親戚も多い為、お土産代もかかります。又、久々だということで友人達も実家に沢山集まってきますのでそのまま宴会になり、飲食のもてなしにも何万も飛びます。 (深夜まで続く宴会も憂鬱ですが、終わった後の膨大な洗い物と後片付けもうんざり)  そして最後は貧しい実家にお金も何万か置いてきます。2.3日ほどの滞在で30万程使い果たし、子供にもお金がかかるのに、と、帰省の度にため息が出ます。  実家が遠い方、帰省にどのぐらいかかり、帰る頻度はどのぐらいですか?それとも30万ぐらいは普通なんでしょうか?たまのことなのに、快く帰れない自分も嫌です。   実家が遠いのは結婚した時から分かっていたことですが、どのように気持ちを切り替えればいいのでしょうか?

  • 50代後半男女向けの雑誌や本をそれぞれ教えて(海外在住者へお土産です)

    今度、オーストラリアに旅行する際に、 現地に長期滞在している日本人夫婦の方にお世話になります。 そこでお勧めの雑誌や本などをお土産にしたいと思っていますが、 お勧めを教えて下さい。 定年退職を迎え、自由気ままに好きな土地を転々としながら 長期滞在して比較的優雅に暮らしているご夫妻です。 雑誌の他にもお勧めのお土産アイディアあれば教えて下さい。

  • 海外在住者の一時帰国について

    韓国に在住しているのですが、年末に初めて日本に一時帰省することになりました。 少し長く滞在するので、万が一怪我や病気になったときのために保険が必要なことに気が付きました。 日本を出るときに海外転居の住所変更届を出してきたので、日本では健康保険がありません。韓国では旦那の扶養で入っています。 海外で(韓国だと助かります。)日本へ旅行に行くときに入れる傷害保険はありますか? それとも入らなくても日本国民だったら何とかなる方法がありますか? どなたか知っている方がいらっしゃったら教えてください。

  • 実家・義実家への帰省費用について、教えてください。

    結婚してもうすぐ10年、子供は7歳を筆頭に4人おります。 まず、簡潔に状況を説明します。 私(妻)は、帰る実家はありません。 (両親が幼少期に離婚しており、私は両親のどちらにも引き取られなかったので) ですが、育ての親でもある、祖父母が市内在住です。 市内の北と南と、市内でも離れてはいますが、車で空いてれば30分程度です。 現在は、日帰りで、年2回程帰省しています。 夫は生まれも育ちも、現在住んでいる地域です。(以下、A県) しかし、ご両親は、お仕事の関係で約15歳~60歳の定年を迎えるまではA県在住でしたが、定年と同時に幼少期過ごした故郷で余生を過ごしたいと言い、A県から約1000km離れた田舎(以下B県)へ引っ越し、マイホームを購入して暮らしております。 その時、夫は、生まれ育ったA県にある企業に就職して働いておりました。(当時33歳位だったはずです) 年の離れた弟が2人いますが、1人は不景気で職が無かったので、もう1人は当時高校3年生だった為、B県にある大学を受験したので、結果的に夫のみA県に残り、親兄弟は全員B県に引っ越した。 という状況です。 ちなみに、ご両親の故郷ですので、過半数の従妹、叔父叔母、等もB県在住です。 親戚の過半数がB県にいる為、毎年3回(春・夏・秋)に夫の田舎へ、毎回1週間~10日程度を帰省しています。(家族6人で) その帰省で下記の金額を使っています。 1、手土産(18件):合計30,000円程度 (祖父母宅、父方の叔父・叔母宅×2、母方の叔母宅×4、兄弟×2、両親、ご近所さんへ(これは両親に依頼されて)×8) 2、帰省する時期により、お年玉・甥姪等のお誕生日等:毎回50,000円程度 (帰省した時期に偶然お祝いがあったら…という、珍しいスタイルの家系なので、直接会わない場合に郵送するようなことはありません。なので偶然帰省しない時期に生まれているわが子達は、誕生日プレゼント1つ、頂いたことすらありません…) 3、旅行費用:80,000円前後 (帰省する度に、旅行へ行きます。(義両親、義弟(1人)、我が家6人)。この費用を全部我が家が支払います) 4、食費:50,000円程度 (お酒及び外食がお好きな家系ですので、帰省すると外食に2~5回程行きます。また、外食へ行かない日の夕飯は、私が田舎で炊事をしますので、その食材の費用、また、お酒(有名な物ばかり)やツマミ(馬刺し等の私が作りようがないもの)を購入します) 5、その他雑費:30,000円程度 (雑費は、道中の食事・飲み物ですとか、急遽足りなくなった育児用品ですとか、お土産等です。お弁当は出立前に作っていきますが、片道16時間くらいかかるので、道中の食事は必要なので…) 6、交通費(家族6人分):120,000万円程度 以上、1~7を合計すると、1帰省あたり36万円。 年3回帰省すると108万円です。 我が家は夫婦共働きですが、夫婦合計で、手取り450万円程度。 どう考えても配分がおかしいですよね。 ですが、今まで夫に何をどう話しても、この金額が変わらないのです。 今まではわが子4人が保育園児だった為、私も残業したりと収入もやや多かったのですが、この4月から第一子が小学生になった為、私の超勤代が0円になり、手取りで4万円程下がっております。 ですので、昨年まではその時稼いだ金額の中でなんとかなってきましたが、正直、次の帰省からは婚前に溜めた貯金に手を付けないと無理です。 夫は親類も多く、温かい家庭で育ってきましたが、私は帰省はおろか、親や兄弟もよく知らないので、一般的にどのくらいの家族サービスをするものなのか?なんていうのが良く分かりません。 私個人の考え方としては、姑・舅が嫌いではありません。 むしろ、いい方だと思います。 しかし、わが子達にお年玉・クリスマス・誕生日・お節句等等、なに1つ頂いた事もない(電話すら無い)ご両親ですので、こちらも無理してお金をかけてまで帰省すること自体も乗り気ではありません。 とは言いつつ、夫のご両親ですので、子・孫に会いたい気持ちもあるでしょうから、あまりお金をかけずにある程度は会いに行くべきだとは思っております。 何か、アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 帰省中はどちらの実家に滞在しますか?

    帰省先は夫婦ともに同じ町で、年に3、4回帰省します。結婚以来必ず夫の実家に滞在し、自分の実家には少々顔を出す程度、泊まったことは一度もありません。夫の兄弟、お嫁さんも帰省している手前、自分だけ「今日は実家に・・」とも言いにくくて。 同じように帰省されたり、実家が近くにあるという方。それぞれの実家にどのように滞在されてますか?

  • 海外在住者の国民健康保険

    海外在住なのに日本での国保を払ってる方いますか? できれば、一時滞在ではなく外国にずっと住んでるという方の 意見をお聞かせください。 どのように払っていますか? また月額料いくらほどでしょう? また海外在住なのに日本の国保を払う理由も教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 帰省する時にお金は渡す?

    間もなくお盆休みで実家に夫と娘と3人で帰省します。4日間滞在予定です。(遠方なので長めです) 今まではお土産を持って行くだけで、親の好意に甘えて特にお金は渡さなかったのですが…。 昨年末弟が結婚し同居を始め、現在食費以外は全て弟夫婦が支払いをしているとのことです。 弟夫婦は共働きで弟の稼ぎはまあまあ良いので、お金どうしよう、と相談すれば「別にいいよ~」と言いそうですが(今までいろんな場面でいいよ~と大目に見てもらっています‥)。 弟の奥さんの気持ちを考えれば、小姑夫婦が4日も滞在するだけで負担かと思いますのでやはりいくらか渡そうと思うのですが、一般的に皆さんこういう場合どうしているのかお聞きしたいと思います。 兄弟姉妹が実家を継ぎ、その世帯が家計を仕切っている、という状況の方、 帰省の際はお金を渡しますか?渡すとしたらいくらくらい渡していますか? 逆に同居をしていて帰省される側の方、いくらくらい渡してもらえると助かりますか? よろしくお願いします。

  • 結婚後の帰省

    日帰りで夫婦揃って実家に帰省するときにどのくらいの滞在時間で どのように過ごしておられていますか。 ちなみにあまり親子仲が悪い方の場合どのようにしていますか?

  • スイス在住邦人へのおみやげは?

    来月、欧州旅行に出かけます。 スイスのジュネーブに妻の友人家族が住んでいるので、そちらに立ち寄るのですが、何を日本からのおみやげにすれば良いのか困っています。 「ジュネーブは国際都市なので、日本の物はたいがい揃うので不自由していない」ということなのですが、ジュネーブ、あるいはヨーロッパに滞在経験のある方で、「こんなものもらって嬉しかった」「こんなものが意外にありがたかった」というものをご存じの方、ご教示いただけないでしょうか。 なお、先方のご家族には小さいお子さんがいらっしゃるのですが、お子さんへのおみやげはすでに希望を伺ったので、純粋に30代のご夫婦へのおみやげということでご回答いただけると幸いです。