• 締切済み

私は思い込んでいるだけなのでしょうか?

私は思い込んでいるだけなのでしょうか? 長文での質問失礼いたします。 私は数年前に不登校で心療内科の病院にかかり、鬱病の診断をされました。 その当時私は不本意に通っていました。そして、自分では何が変わったのかよく分からないままいつの間にか通院が終了していました。 しかし、それからもずっと欝のような症状は続き、その半年ほど後から過食嘔吐をするようになってしまいました。 初めはダイエットのつもりで吐いていたのですが、どんどん食べる量も吐く量も増えていって、やめたくてもやめられなくなってしまい、その状態が今までずっと続いています。 1年ほど前にこの状態から抜け出したいと思い、心療内科に通いました。(合わないと感じたため1・2ヶ月で通うのをやめました) そこでは鬱病と摂食障害と診断されました。 それから病院にはかかっていなかったのですが、やはりこのままじゃいけないと思いまた病院に通おうと思い立ち、先日過食症のような症状があると話していた友人に相談をしました。 その時、友人に「karasuzumeは過食症とかじゃなく、ストレスによる暴食なんじゃない?暴食で食べ過ぎて気持ち悪くなるまで食べちゃうだけなんじゃないの?」といわれました。 私は自分で自分を摂食障害だと思っていましたが、もしかしたらただの勘違いで、大げさに考えすぎているだけなのでしょうか? そう考えると鬱病についても私のただの勘違いだったのかなとどんどん疑問に感じてしまいました。 私は勘違いをしているだけなのでしょうか? 下らない質問かもしれませんが、本気でな悩んでますので回答お願いします。

みんなの回答

  • kokunomi
  • ベストアンサー率57% (79/137)
回答No.1

karasuzumeさんは決して勘違いされている訳ではないですよ。 「普通の人より沢山食べてしまって後で後悔する」くらいですと、ストレスによる暴食も考えられますが、「大量に食べて自発的に吐く」は明らかに摂食障害です。 数年前、不登校で心療内科に通われていたそうですが、その時きちんと治療されていなかった、又は、鬱病は波がある病気ですので「治った」と判断されたのかは分かりませんが、しかるべき病院で今までの経緯と現在の症状をお話されて下さい。 karasuzumeさんが「医師と合わない」と感じられたのであれば、転院も大いに賛成です。 摂食障害は根の深い病気です。 医師が治してくれるわけではありません。 あくまでkarasuzumeさんが、何かしらの<きっかけ>を見つけて完治できる病気です。 それには、まず、karasuzumeさんが「病気である」という自覚を持たれることが大切です。 焦る必要はありませんよ。 必ず治ります。 私も4年間摂食障害を患っていましたが、今は完治しています。

karasuzume
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院にいっても、私のただの勘違いだったら・・・と考えると病院に向かう足も重くなってしまっていたのですが、kokunomiさんのお言葉のおかげで治療について前向きに考えられるようになりました。 ありがとうございます。 あせらず、しっかりと治療をしていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 心療内科や精神科は保険適用されますか?

    私は現在大学4年生ですが、高校3年生の頃に拒食症になり、浪人生活中に過食症→過食嘔吐するようになり、現在も治っていません。 拒食症から過食症になった頃にようやく自分の食行動や考え方がおかしくなっていることを自覚し始め、両親には黙って心療内科に行きました。 医師(カウンセラー?)には、摂食障害の他にうつ病の可能性があると言われ、毎週来院することと、処方する薬をきちんと飲むよう言われたのですが、病院に行かなければいけない日でも過食嘔吐してしまって行けなくなったり、行っても本当に効果があるのかと信用できなかったりで、勝手に行くのをやめました。 その後、摂食障害克服のヒントが得られないかと思い、心理学科を専攻できる大学に合格し入学しました。 臨床心理士として働いてもいる教授たちの授業を聞くうちに、やはり心療内科等に通うことは意味のあることだったと感じるようにはなったのですが、今は生活費などある程度は自分で稼がなければならないし、何より過食嘔吐が治ってないので食費が半端なくて通院する余裕があるのかどうか分かりません。 一時通っていたとはいえ、あの頃の記憶は定かではなく、どのくらいの診察料や薬代を払っていたかも思い出せないんです。 高校生のアルバイト代で払っていたくらいだから、そこまで高くはなかった…とは思うのですが。 もしご存知の方いたら教えてください。 また、摂食障害やうつ病で心療内科に通われている方いらしたら、どのような効果を実感できているかなども教えて頂きたいです。 最近、うまくいかない就職活動が続く中で、過食嘔吐の頻度がひどくなってしまい、辛いです…

  • 体に異常がないのに満腹感が得られず、苦しんでいます。治りたいので助けて下さい。

    私は、ここ約2ヶ月位ずっと、きちんと食事をしても、全く満腹感を得ることが出来ずに苦しんでいます。 何でもなかった頃と同じ食事量で、3食よく噛むようにして食べたり、後は、歩いたりとか自分で出来ることを出来る限りしても、一向に治りませんでしたので、どこか悪いのではないかと思い、先日、大きな総合病院へ行って、お医者さんに診察してもらったり、あらゆる検査をしてもらったのですが、どこにも全く異常はありませんでした。 その病院で、もしかしたら何か精神的なことが原因かもしれないので、心療内科や精神科のある病院へも行ってみた方がいいかもしれないと勧められましたので、そちらへも行き、お医者さんにその症状のことや、自分で試したことや検査の結果を全て話したり、安定剤をもらって飲んだりもしてみたのですが、一向に変わりないんです。 どんなに食べても、満腹感が得られないこの症状は、何故か突然起こりました。 今までに、こんな風にはなったことはありませんでしたし、全てやれるだけのことはやっても治らないので、とても困っています。 ちなみに、検査で糖尿病とかの検査もしましたが、それは異常がなく大丈夫でしたし、精神科や心療内科でも、摂食障害や過食症とかでもないと言われました。一体、私のこの症状はなんなのでしょうか。何が一番の原因なのでしょうか。 私と同じような症状になったけど治った人や、出来ればお医者さんから、何かアドバイスや回答をいただけたらありがたいです。 治りたいので、どうかよろしくお願いします。

  • 精神科に行ったことは親にばれますか?

    私は現在大学生です。 高校3年生のときに拒食症になり、それから過食症→過食嘔吐をするようになり、今でも摂食障害に苦しんでいます。 最近では、本当にもう限界だと思うくらい精神的に辛くなってきて、一度精神科や心療内科に行ってみようと思うようになりました。 ただ・・・ できれば摂食障害のことや精神科に通っていることを親に知られたくないんです。 親は私が拒食症になったことは知っていて当時は物凄く心配して「病院に行け」と何度も言ってきたのですが、過食症に移って体型が元に戻った頃から何も言わなくなり、その後ありえないくらい太っても何も言ってきませんでした。 過食嘔吐するようになって、いくら食べても太らなくなった、どころか痩せてきたことに疑問は持っていたようですが、「ほんと、あんなガリガリになって一時はどうなる事かと思ったけど、普通の体型に戻って良かったわ」とか言っていたので私が今でも摂食障害に苦しんでいることは知らないと思います。 そして、実は一度、過食症になった時に一人で心療内科に行ったことがあったのですが、そのときもらった処方箋が親に見つかり「なんで精神科なんかに行ったの!あんなとこ危ないから絶対にやめなさい!」と言われました。 その時、「ああ、この人はガリガリになった娘を心配したんじゃなくて、世間体を気にしてたんだ」と思い、もう絶対に親に心療内科に行ったことを知られないようにしようと思うようになったんです。 長くなってしまいましたが、心療内科に行った場合、親にばれてしまいますか? 先生にお願いすればどうにかなるものでしょうか? 以前何かで、「保険に入っている場合通知でばれる」というような内容の文を読んだことがあった気がして、今悩んでいます。 よろしくお願いします。 今は大学から近いこともあって祖父母の家から大学に通っていて、住民票も祖父母の家になってい ます。

  • 過食嘔吐のカウンセリングを受けたのですが・・・

    高校3年生です。過食嘔吐になり、一年以上になります。 毎日のように食べ吐きをして、吐いても苦しいだけで痩せないし生理もとまり治したいと思い心療内科へ行ってきました。 話しを聞いてもらっているとお医者さんから「あなたより摂食障害がひどい人はもっといますよ。摂食障害の人は一日中やる気が起きなかったり、学校の休みがちで夜も眠れなかったりするんです。それに骨と皮だけくらい痩せていたりしますし。」と、この程度で病院に来たのかみたいな言い方をされてしまいました。 私は学校にも」ちゃんと行くし 放課後はほぼバイトしています。 ただちゃんとご飯が食べられないだけなんです。 尋常じゃないくらい食べてしまうし、吐きます。 今も食べています。 明日また病院にいかなければいけないんですが億劫になってしまっています。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 心療内科のことです

    この前も吐けない過食のことで質問させて頂きました。 心療内科にいってそれは摂食障害でないといわれる事はあるのでしょうか?

  • 具合悪いです。どうしたらいいかわかりません。

    はじめまして! 私は摂食障害を患っています。 最近、過食症から過食嘔吐をするようになり、体調がすごく悪いです。 一昨日と、その前日に嘔吐を2日連続でしたためか、昨日から具合が悪く、起き上がるのもやっとなくらい、 頭痛と喉の痛み、胃のムカつきが酷い状態です。 たくさん寝ても、症状が良くならないため、病院に行きたいのですが、こんなときは、何科を受診すればいいのでしょうか? ちなみに、掛かり付けの心療内科は予約制で急には診ていただけません。 よろしくお願いします。

  • 摂食障害専門の病院。

    過食と嘔吐の繰り返しで悩んでいます。今回は過食の症状や改善方法ではなく、病院についてお聞きしたいです。現在病院にも通っていて、薬も飲んでいます。ですが、いまいち今の先生と相性が悪くて…。 東京23区で、摂食障害専門の心療内科・精神科や、また熱心な先生がいる病院をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 ネットで調べてみましたが、実際の良し悪しは口コミの情報のほうがいいなと思い、こちらで質問させていただきました。

  • 初めて心療内科を受診しました

    高3の冬から摂食障害に苦しみ、拒食・過食・過食嘔吐・下剤乱用等を繰り返してきた大学休学中の者です。皆さんにご意見をいただきたいのは、心療内科での診察内容についてです。 今日、初めて心療内科を受診してきました。最近の状態とその経緯を質問されたのですが、質問されたのはその2点だけで、私が一方的に話をする感じでした。そして混雑していたからか話の途中で切り上げられ、診断もアドバイスもないままフルボキサミンマイレン酸という薬だけを処方されました。 私の自己申告した話の内容だけで本当に正しい判断がされたのかという点と、摂食障害を治すために休学したのに、薬で体型を気にならないようにして(治療を後回しにする)ような言い方をされてしまったことに少し不信感を持ちました。 しかし私は心療内科を初めて受診したため、精神科医は通常どのような診察をするのか分かりません。あのように淡々と話だけを聞き薬を出すのが普通なのでしょうか。心療内科はしっかりと通わなくては意味がないと聞きますが、信じて通うべきか、違う病院を受診するべきか迷っています。

  • 教えてください。

    現在35歳の主婦です。大学生の時に摂食障害になり体重が35キロまで落ちました。心療内科に通院し徐々に回復しました。30歳で結婚し不妊治療を経て今は来月3歳になる娘がいます。今だに空腹感や満腹感が全くありませんが毎日3食決まった量の食事を取るようにしています。3食の食事は決まった儀式のような感じで頭で計算して食べています。ストレスで過食ぎみになりますが頭でコントロールできるようになりました。摂食障害とは生涯付き合っていかなければならない病気ですが私のような症状でも完治したとはいえませんよね?過食の方はかなりの量を食べられると思いますがやはり満腹感がないためにすごい量を食べられるのですか?

  • 友達が摂食障害なんです。接し方について質問。

    こんにちは、最近僕の友達の女の子が摂食障害?過食と拒食を繰り返しながらどんどんふっとってるらしいのですが、半年ぐらいその子とは逢っていませんでした。 最近その子(23歳子供有り、仕事無し、独身)から連絡があり、僕が心療内科にいってPTSDであると診断されたと言うと、「自律神経失調症になって今度心療内科に行くことになったの。どんなこと聞かれるの?」と聞いてきたので、「どんなことで悩んでるのか聞いてくれるよ」と答えました。 1週間が過ぎたので、昨日連絡してみました。 結局心療内科には行ったものの、何も話せず帰ってきてしまったようです。 「最近何もする気が起き無くて、頭がぼーっとして一日が過ぎる」と言っていました。 たまには「逢ってみようか?」と僕が聞いたら「逢えない」っていうんです。 「なぜ?」って聞いたら、言えるようになったら逢えるというのです。 いろいろ話して、驚かないことを条件に「拒食症になって最近過食症になった。今までにないぐらい太ってきてる」ということを話してくれました。「僕は太くても細くてもおいらは友達だよ」って言ったんです。 それで、今度の月曜日その子の家で逢うことになったのですが・・・。 逢う時、倍ぐらいに太ってても絶対驚いてはいけないと覚悟しています。 でも、どんなことを話せばいいのかわかりません。 できることなら、話しをしながら、その子を病院に行きたいと思わせ、病院で辛いことを話せるようにできたらいいなぁと思っているのですが、接し方がまだ決めきれず困っています。 ちなみに、私には彼女がいますので、その子とは友達以上の関係になるつもりはありません。 自律神経失調症と摂食障害は、どんな合併症の危険があるのでしょうか? また治す方法があったら、教えてください。御願いします。