• ベストアンサー

お勧めの小説を教えてください。

夏休みに読めそうな小説を探しています。フィリップ・K・ディックとか向山貴彦が好きです。SF小説を読みたいな、と思っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10814
noname#10814
回答No.6

#5のかたの、「夏への扉」はおすすめです。 同じ、アメリカの小説家でしたら、 レイ・ブラッドベリもお薦めです。 『火星年代記』が有名ですが、他にも良いものをたくさん書いています。 ディックの持ち味とはまた違いますが「詩的な空気感」があって、私は好きです。 *華氏四五一度 *二人がここにいる不思議 (短編集) *たんぽぽのお酒 http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=28308271 辺りが読みやすく、文章も綺麗です。 日本人作家では眉村卓も良いと思います。

keshi12
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

SFでしたらハインラインの「夏への扉」が良いです。文庫も出てます。 私は、宮部みゆきの「ドリーム・バスター」が好きです。読まず嫌いだったけど一気にはまってしまいました。でも、まだ話が続いているので夏休みだけでは終わりませんね。

参考URL:
http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=30695428
keshi12
質問者

お礼

回答No.4

SFが好きなら、梶尾真治氏の作品はどうですか? 最近では「黄泉がえり」が映画化されてヒットしていますね。 キャリアが長い方で、作品はかなりの数があります。 お勧めでは短編集「地球はプレイン・ヨーグルト」(早川文庫)です。 表題は、味覚でのみコミュニケーション可能な宇宙人との、ファーストコンタクトの物語です。 笑えるものから、シリアスなものまで、幅広く書かれていますので、楽しめますよ。 他に、神林長平氏の作品もお勧めです。 出てくる機械が、異様な個性を放つ作品を書かれています。 「戦闘妖精・雪風」「プリズム」(早川文庫)などが読み応えがあります。 未読でしたら、ぜひどうぞ。下のアドレスはブックガイドです。

参考URL:
http://plaza5.mbn.or.jp/~SF/index.html#IDX
keshi12
質問者

お礼

回答No.3

#1です。  先ほどの回答に誤字があったので、訂正させていただきます。  「未読でした、ぜひどうぞ。」×       ↓  「未読でしたら、ぜひどうぞ。」○  つまらない間違いをしてしまいました。すいません。

• huyou_77
回答No.2

お好みにあうかどうか自信がないのですが、私のお薦めです。(向山貴彦さんの作品を読んだことがありませんので・・)   歌う船 アン・マキャフリィ  ブレイン・シップと呼ばれる人間の頭脳を組み込んだ宇宙船とそのパートナーとの心の交流を描いています。   銀河英雄伝説 田中芳樹  SFではなく、スペース・オペラになりますが、名作です。戦争についてや、歴史について等考えさせられる部分の多い作品です。   宇宙に旅立つとき ハインライン  ティーンエイジャーの宇宙旅行の物語です。この人もたくさんの作品を残しています。   銀河帝国興亡史 アイザック・アシモフ  とっかかりが大変かもしれませんが、面白いです。   鋼鉄都市 アイザック・アシモフ  ロボット3原則をうまく利用したミステリです。ですが、間違いなくSFでもあります。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

keshi12
質問者

お礼

回答No.1

SFと言えば、日本SF界のパイオニア“星新一”がお勧めです。  夏休みに星新一の作品を全巻読破して、日本のSFのルーツを改めて感じてみるなんて、素敵かもしれませんね。  星さんの作品をどれも、読みやすくなおかつ奥の深いものばかりです。  個人的なお勧めは、新潮文庫から出版されている『悪魔のいる天国』です。  未読でした、ぜひどうぞ。

keshi12
質問者

お礼