• ベストアンサー

お勧めの小説を教えてください。

 夏休みに読めそうな小説を探しています。フィリップ・K・ディックとか向山貴彦が好きです。SF小説を読みたいな、と思っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10814
noname#10814
回答No.6

#5のかたの、「夏への扉」はおすすめです。 同じ、アメリカの小説家でしたら、 レイ・ブラッドベリもお薦めです。 『火星年代記』が有名ですが、他にも良いものをたくさん書いています。 ディックの持ち味とはまた違いますが「詩的な空気感」があって、私は好きです。 *華氏四五一度 *二人がここにいる不思議 (短編集) *たんぽぽのお酒 http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=28308271 辺りが読みやすく、文章も綺麗です。 日本人作家では眉村卓も良いと思います。

keshi12
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

SFでしたらハインラインの「夏への扉」が良いです。文庫も出てます。 私は、宮部みゆきの「ドリーム・バスター」が好きです。読まず嫌いだったけど一気にはまってしまいました。でも、まだ話が続いているので夏休みだけでは終わりませんね。

参考URL:
http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=30695428
keshi12
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

SFが好きなら、梶尾真治氏の作品はどうですか? 最近では「黄泉がえり」が映画化されてヒットしていますね。 キャリアが長い方で、作品はかなりの数があります。 お勧めでは短編集「地球はプレイン・ヨーグルト」(早川文庫)です。 表題は、味覚でのみコミュニケーション可能な宇宙人との、ファーストコンタクトの物語です。 笑えるものから、シリアスなものまで、幅広く書かれていますので、楽しめますよ。 他に、神林長平氏の作品もお勧めです。 出てくる機械が、異様な個性を放つ作品を書かれています。 「戦闘妖精・雪風」「プリズム」(早川文庫)などが読み応えがあります。 未読でしたら、ぜひどうぞ。下のアドレスはブックガイドです。

参考URL:
http://plaza5.mbn.or.jp/~SF/index.html#IDX
keshi12
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

 #1です。  先ほどの回答に誤字があったので、訂正させていただきます。  「未読でした、ぜひどうぞ。」×       ↓  「未読でしたら、ぜひどうぞ。」○  つまらない間違いをしてしまいました。すいません。

  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.2

 お好みにあうかどうか自信がないのですが、私のお薦めです。(向山貴彦さんの作品を読んだことがありませんので・・)   歌う船 アン・マキャフリィ  ブレイン・シップと呼ばれる人間の頭脳を組み込んだ宇宙船とそのパートナーとの心の交流を描いています。   銀河英雄伝説 田中芳樹  SFではなく、スペース・オペラになりますが、名作です。戦争についてや、歴史について等考えさせられる部分の多い作品です。   宇宙に旅立つとき ハインライン  ティーンエイジャーの宇宙旅行の物語です。この人もたくさんの作品を残しています。   銀河帝国興亡史 アイザック・アシモフ  とっかかりが大変かもしれませんが、面白いです。   鋼鉄都市 アイザック・アシモフ  ロボット3原則をうまく利用したミステリです。ですが、間違いなくSFでもあります。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

keshi12
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

SFと言えば、日本SF界のパイオニア“星新一”がお勧めです。  夏休みに星新一の作品を全巻読破して、日本のSFのルーツを改めて感じてみるなんて、素敵かもしれませんね。  星さんの作品をどれも、読みやすくなおかつ奥の深いものばかりです。  個人的なお勧めは、新潮文庫から出版されている『悪魔のいる天国』です。  未読でした、ぜひどうぞ。

keshi12
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おすすめのSF小説を教えてください

    おすすめの海外SF小説を教えてください。 あまりSF小説を大量に読んできたわけではないのですが、 自分のなかに強く印象に残る作品がSFであることが多いので そんな出会いを求めています……。 好きな作家さんはコニー・ウィリスです。 「航路」からこの方の作品を知ったのですが ボリュームがあるのに、読みやすくて、ストーリーも映画を見ているように波があり、 究極のエンターテインメントだなと感じました。 10年ほど前に読んだ「カッシアの物語」も、 これはSFと言っていいのかはわかりませんが 今よりずっと未来の話で、未来の制度、生き方の中で葛藤する少年少女たちのお話が、 読みやすい文体で繊細に描かれていて夢中になりました。 フィリップ・K・ディックなども読んだことがありますが、少し難しく感じました。 SFの世界観の中で、 ストーリーがあって、登場人物が成長したり頑張ったりするお話が読みたいです。 ご存じの作品や作家さんがあれば、 ぜひたくさん教えていただきたいです! 何卒よろしくお願いします。

  • ☆☆☆オススメの小説☆☆☆

    私は森絵都さんの「Colorful」や 向山貴彦さんの「童話物語」が好きなんですが、 この2つのようなジャンルで オススメの小説があったら教えてください。

  • 最近の海外SF小説でお奨めは?

    はじめまして。  むかし、SF小説にハマリ、クラーク・アシモフ・ディック等を読んでいましたが、最近は時代小説・ライトノベル辺りを読んでます。  できれば90年代以降のSF(ハードからユーモアまでジャンルは問いません)で、お奨めの1冊を教えてください。

  • 現役のSF作家でお勧めは

    アーサー・C・クラークの作品が好きなのですが、あらかた読んでしまいました。せっかくなので、現役で活躍しているSF作家の作品を読みたいと思うのですが、SF界に疎いのでお勧めを教えてください。 他に好きな作家はフィリップ・K・ディック、ロバート・L・フォワードで、ロバート・A・ハインライン、小川一水はどことなく苦手です。

  • SFのお薦め

    SFはずーっと苦手だったのですが、グレッグ・イーガンとフィリップ・K・ディックを読んですごく面白いと思いました。 私が苦手としていたものは、夢見るスペースファンタジー的なものや、スペースチャンバラ的な、道具立てがSFチックなものだったのだと思います。 (タイムトラベルを扱ってるけど、話の主眼はラブロマンスでタイムトラベルそれ自体の魅力が分からないとか…) その点、彼らの作品は、道具立てとかではなく、視点や話の展開それ自体が、独特でそこがすごいと思いました。 はじめてSFの魅力に触れたように思いました。 なので、他に、理数系的な思考とかSF独自の視点や論理展開など、これぞSF的な作品があったら是非教えて下さい。

  • SF作家フィリップ・K・ディックの真相

    SF作家フィリップ・K・ディックの私生活はどうゆうものだったのか? 著書「ヴァリス」に書かれている神秘体験はどれくらいが実体験のものなのか? 本当に精神を病んでいたのか? 麻薬に溺れていただけなのか? どうして死んだのか? どなたか知っていたら教えてください。

  • 「流れよ我が涙、と警官は言った」の結末

    フィリップ・K・ディックのSF小説「流れよ我が涙、と警官は言った」について、情けない話ですが、この小説の意味がまったくわかりませんでした。 監視国家、組織機構のメタファーやアイロニーである、ということはわかったのですが、もっと具体的な「SF小説」としての筋、つまりジェイスン・タヴァナーの記録が失われたきっかけとなる冒頭の出来事や、最後に世界が元通り?に戻った経緯、ラストの警官の描写、「流れよ我が涙、と警官は言った」という文言をタイトルに据える意味など・・・まったく理解できず、もやもやしています。 この小説は、一種の不条理を描いたものとして、「意味を理解する必要がないもの」として読むべきものなのでしょうか? その判断もつかないため、読解力のある諸氏にご意見を問いたいと存じます。 よろしくお願い致します。

  • おすすめのSF小説は?

    こんにちは、高校1年の者で最近読書にはまっています。SF小説を読もうと思っているのですが、どれをよめばいいかわかりません。そこで皆さんがどんなSF小説を読んでるか参考に教えてください。今まで読んだSF小説は「われはロボット」やスターウォーズの小説などです。

  • フィリップ・K・ディックの作品にインスパイアされて作られた楽曲

    フィリップ・K・ディックの作品にインスパイアされて作られた楽曲などを御存知でしたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • お勧めの小説教えてくださいっ!

    今、読みたい小説がなくて悩んでます。 ・表紙などの絵の凝った小説 ・キャラ設定の濃いもの ・推理、又は恋愛系(携帯小説を除く)、SFもの この3つのどれでもいいので、ひとつでも 当てはまった小説があれば教えてくださいっ 内容は少しくらい難しくても大丈夫だと思います。 グロ系も大丈夫です、ちなみに中学生なのであまり刺激の強いものは 読めませんので、すみません。 というわけで、お願いできませんか?