• ベストアンサー

部分月食は見えましたか?

部分月食は見えましたか? 今夜は部分月食でした。 皆さんの地域では見えましたか? 雨の地域もあるようですが、 こちら、北海道は天気が良いので見えます。 上半分が隠れているのがハッキリわかります。 まだ見えています。 皆さんの地域では如何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

羨ましいです! 東京西部、雨ですorz 見られて良かったですね。

aqu0518
質問者

お礼

東京は雨でしたかorz う~ん、残念…。 >羨ましいです! >見られて良かったですね。 はい! ありがとうございます! 良かったです! 月の出が遅い北海道では、最初から欠けた月が地平線から表れたそうです。 「月出帯食(げっしゅつたいしょく)」というのだそうです。 私は20時位から満月に戻る22時位まで見ていました。 今は完全な満月ですよ~。 幻想的・神秘的…、そんな感じでした。 今夜から明日にかけて雨量が多くなる地域があるようで心配ですね…。 東京の天気予報は明日も雨のようです。 暑い日が続いていますが、 夏バテには十分お気をつけてくださいませね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.5

東海地方は今日昼ごろまで雨だったんで無理でした。 ちなみに今夜だったとしても住んでる市では今曇ってるので無理でしょう。

aqu0518
質問者

お礼

東海地方は今日のお昼まで雨でしたか…。 全国的に雨の地域が多かったのですね。 あの神秘的なシーンを見ることができたのは、 もしかしたら、北海道だけだったのかも知れませんね。 何だか、申し訳ないような気持ちになってきています。 12月21日は皆既月食だそうです。 北海道では雪の時期です。 明日からの天気予報を調べると、 東海地方は暑い日が続きそうです。 kei811様、 夏バテをしないように、くれぐれもお気をつけくださいませね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ziziwa1130
  • ベストアンサー率21% (329/1547)
回答No.4

愛知県も雨でした。

aqu0518
質問者

お礼

愛知県も雨でしたか…。 昨夜は雨の地域が多かったようですので、 あの神秘的なシーンを見ることができたのは、 もしかしたら、北海道だけだったのかも知れませんね。 21時頃には、ほぼ水平位の角度で月の上半分が欠けていたんですよ~。 通常の月の満ち欠けでは見ることのできない形の月でした。 その境目の辺りには、2つの大きな黒い陰(クレーター?)も見えました。 その後、約1時間位で満月に戻りました…。 12月21日の午後は皆既月食だそうです。 愛知県の天気予報を調べてみました。 明日からも30度を越える日が続きそうです。 ziziwa1130様、 夏バテをしないように、くれぐれもお気をつけてくださいませね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#132240
noname#132240
回答No.3

関西在住です。 今日は朝からずっと雨でお日様は見ることができませんでした。 aqu0518 様は北海道にお住まいなんですね。北海道、大好きです。花畑牧場に行ってみたいです~! 北海道って梅雨がないんですよね・・・ということはアジサイは咲かない? そんなわけないですよね(笑) こんな回答ですみません。

aqu0518
質問者

お礼

関西は雨でしたか…。 北海道は晴天の1日でした。 明日も晴れの予報です。 今日の部分月食ですが、月の出が遅い北海道では、最初から欠けた月が地平線から表れたそうです。 「月出帯食(げっしゅつたいしょく)」というのだそうです。 私は20時位から満月に戻る22時位まで見ていました。 今は完全な満月ですよ~。 幻想的・神秘的…、そんな感じでした。 今夜から明日にかけて雨量が多くなる地域があるようで心配ですね…。 関西の天気予報は明日も雨のようです。 暑い日が続いていますが、 夏バテには十分お気をつけてくださいませね。 marucheese様、是非、北海道にいらしてくださいませ! 花畑牧場だけではなく、たくさんたくさんの魅力がありますよ~。 景色も美しいし、なんてったって、美味しい食べ物がた~くさんありますよ~!! 北海道には本格的な梅雨はないのですが、今年の天候は変です。 雪解けが遅かったのに、その後は梅雨みたいなジメジメが続き…。 アジサイは毎年、普通に咲きます。 我が家の裏庭にもありま~す。 これから、北海道は観光のトップシーズンになります。 是非、おいでくださいませ! >こんな回答ですみません。 何をおっしゃいます…。 またお目に触れる機会がありましたら、どうぞよろしくお願い申し上げます。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#113617
noname#113617
回答No.1

神奈川は雨でダメダメです(><)

aqu0518
質問者

お礼

神奈川は雨でしたか…。 それは残念。(>_<) 月の出が遅い北海道では、最初から欠けた月が地平線から表れたそうです。 「月出帯食(げっしゅつたいしょく)」というのだそうです。 私は20時位から満月に戻る22時位まで見ていました。 今は完全な満月ですよ~。 幻想的・神秘的…、そんな感じでした。 今夜から明日にかけて雨量が多くなる地域があるようで心配ですね…。 神奈川は明日も雨のようです。 暑い日が続いていますが、 夏バテには十分お気をつけてくださいませね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日食と月食。

    僕は、2つの意味をこう解釈しています。 日食…月が太陽と地球の間に入ったとき、月で太陽が隠される。 月食…地球が太陽と月の間に入ったとき、地球の影で月が隠される。 【この意味が合っているかどうか、まず教えてください。】 それともう一つ、上の意味で言えば日食の場合月で太陽が隠されるのだから一時的にその地域は真っ暗な世界になるんでしょうか?(皆既日食の場合) 部分食の場合、その地域は急に少し暗くなるのでしょうか? 逆に月食の場合、月が一時的にまったく見えなくなるのでしょうか? それと「月で太陽が隠され、月が通り過ぎる時間」と「地球の影で月が隠され、月が通り過ぎる時間」は、どれくらいなのでしょうか? ここが疑問に思います。よろしくお願いします。

  • 皆既月食

    学問>天文学のカテも有るのですけど。ここでスレ立てます。 質問:明日の皆既月食 どのように過ごされますか? 期限の問題で、11日にはスレを閉じます。 http://news.infoseek.co.jp/article/rbbtoday_83942 >南東の空 月食の開始は10日の21時45分から(部分月食)。そこから徐々に月が欠けていき、23時5分には、月が地球の影にすっぽり入り「皆既月食」が始まる。 私は(本当は)光害を逃れ山の上で過ごすつもりだったのですが カラダがちょっとねぇ。(12日に抜糸予定) ご回答をお待ちしております。

  • なぜ日食、月食は1日だけ突然起きる?

    概略 なぜ日食、月食は1日だけ突然起きるのでしょうか? 詳細 日食、月食が、月の公転軌道と地球から見た太陽軌道とが重なる(あるいは正反対に重なって、月の軌道が地球の影に入る)事によって起きることは理解できます。 それならば、たとえば日食ならば、 ”数日前から部分日食が起こり、毎日その食の割合が大きくなっていって、数日後についに皆既日食(あるいは金環日食)となり、翌日からまた部分日食に戻り、日を追うごとに食の割合がだんだん減っていって、最後は日食が起こらなくなる” というように、日単位で徐々に軌道が重なっていってもよさそうなのに、なぜある日突然、軌道が一致して日食、月食が起きるのでしょうか? 追加質問 つい先日、地球と月の距離が通常よりもずっと近くなって、月が大きく見える「スーパームーン」現象 が起きたことが話題になりました。それからさして日数も経過しない内の日食ですが、なぜ金環食なのでしょうか? 金環食は地球と太陽の距離が遠く、見た目上、月が太陽を覆い尽くすことができないために金環状となるわけなのですが、そんなに短い日数で月と地球の距離は急に近くなったり遠くなったりするのでしょうか?

  • 月食はなぜ満月のときにしか起きないのですか

    先日あった部分月食は満月の日でした。 地球の影が月にあたるのなら満月以外の 場合にもありそうですがなぜ月食は 満月のときだけに起きるのかお教え下さい。

  • 11月8日の皆既月食について

    満月の天体ショーの皆既月食が日本で観測出来るところが多そうです。 天王星の食もあって興味深いです。 月は神秘的です。 観測する方々のお気持ちをお聞かせ願いたいです。

  • 日食もだけど、月食も結構面白い・・・!?

    ・・・つまり地球の影が月に映るわけだから(この場合、あきらかに部分月食の方がよい)、大昔の殆どの人が地球は平らと考えていたのを(これは水平線に向う船の帆先が最後に見えなくなり、帰ってくる時は反対に最初に見えることから一応丸いのでは?と考えていた人もいたそうですが)、その影から地球が丸いと証明する有力な判断材料になったというのを今回の皆既日食フィーバーの最中、奇しくも書店で偶然手に取った本で知りました。 なるほど!確かに昔も偉い人というのは目の付け所が違いますね。 日食に比べ、地味で自分的にもいまいちマイナーでぱっとしない感のあった月食ですがこのことを知りにわかに興味が湧いてきました。 他に月食に関する興味深いこと等があったら教えてください!

  • スーパームーン皆既月食/3年ぶり?24年ぶり?

    今夜は24年ぶりのスーパームーン皆既月食だそうです。 https://mainichi.jp/articles/20210524/k00/00m/100/130000c しかし、たしか一昨年2018年1月31日もスーパームーン皆既月食がありました。 https://resemom.jp/article/2018/01/31/42612.html なぜ24年ぶりというのでしょうか? 不思議です。

  • 2008年12月01日(月) 18時50分 …月食?

    どのカテゴリーに入れたらいいかわからなかったうえちゃんと質問になるかわかりませんが書かせてください。 タイトル通り、 2008年12月01日(月) 18時50分 頃 私は月が消えた瞬間を見ました! 授業が終わって友人とバスを待っている時、まだ薄明るいくらいで月と金星が綺麗に見えました。 この時、地球の影になった部分がうっすらと見えていて月の枠が見えるほどでした。(わかりますか?; それから1時間ほどかけて家まで帰っていました。 家の周りは高い建物がないので空が広く見えるのでよく上を見ながら歩いているんです。 それで家の方角がちょうど西だったので月が綺麗に見えました。 「月の周りが綺麗だなー」と思いながらじっと見てみると、なんだか月がますます細く見えてきました。 足を止めてじっと見ているとだんだん影部分が右下方向に向かってじわじわと月を隠していくのがわかりました。 太陽が山の向こうに落ちるのと同じようなスピードだったので 「これが月食か!」 と納得しながらひとり興奮してました。 今日母に「昨日月食があったんだよ」と言うと「そうなの?全然聞かないけど」と言われてしまいました。 月食なんて滅多にあるもんじゃないだろうし私よりテレビを多く見る母が知らないなんてなんでだろうと不思議に思いました。 友人に言っても「へーそうなの?知らなかった!」ばかりです。 それで先ほどからネットで検索してみるもののそれらしい話が見つからず…。 月食は今年の2月頃見られただけで今年はもう見られないんですよね?? 私は理科系苦手でちゃんとした説明になるかわかりませんが…。 あれは月食でなかったらなになんだろう?とすごく不思議に思っています。 もしかしたらすごく単純な現象なのかな?とも思っています。 うやむやしてるとすごく不安になってしまうので書かせていただきました。 文章能力が低くて申し訳ないです; 何か分かる方がいましたらどうぞ教えてください!!

  • 北海道の天気

    北海道の天気 北海道にツーリングに行きたいと思うのですが、天気が気になります。 いつ行くかは決めておらず、天気が良い時期に行きたいと思っています。 北海道の雨が少ない天気の良い時期を教えてください。 雨や台風が多い時期、雨がよく降る所などを教えてください。 大きい台風のときや雪が多いときはテレビの天気予報で北海道の方も見ているのですが、 よく降る時期や場所は分かりませんので、 よろしくお願いします。

  • 満月=月食?

    皆既日食があったので月とか太陽の話をみんなでしていたんですが、どうもよくわからないことがあったので質問します。 満月についてです。 満月っていうのは、太陽光を浴びている面(仮にこれを昼面、反対を夜面とします)を全部地球に向けている月なんですよね。 でもそれっておかしくないですか? 地球側から太陽光を浴びているなら、その光はすべて地球に遮られるんじゃないんですか? それって月食ですよね。 だからって影とかぶらないように月をずらしたら、地球からわずかに夜面が見えるようになって、完璧な満月とはいえなくなる。 じゃあ、満月ってどうやったらできるんですか? 地球の影が消えるか、地球自体が透明になるかじゃないと無理じゃないんですか? 文章力なくてすいません。 図も用意したんですが、参考になれば幸いです。参考にならなければ無視してください。 黄色=太陽光が届くところ 黒=影 青=地球 灰=月