• ベストアンサー

部分月食は見えましたか?

部分月食は見えましたか? 今夜は部分月食でした。 皆さんの地域では見えましたか? 雨の地域もあるようですが、 こちら、北海道は天気が良いので見えます。 上半分が隠れているのがハッキリわかります。 まだ見えています。 皆さんの地域では如何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarutosan
回答No.2

羨ましいです! 東京西部、雨ですorz 見られて良かったですね。

aqu0518
質問者

お礼

東京は雨でしたかorz う~ん、残念…。 >羨ましいです! >見られて良かったですね。 はい! ありがとうございます! 良かったです! 月の出が遅い北海道では、最初から欠けた月が地平線から表れたそうです。 「月出帯食(げっしゅつたいしょく)」というのだそうです。 私は20時位から満月に戻る22時位まで見ていました。 今は完全な満月ですよ~。 幻想的・神秘的…、そんな感じでした。 今夜から明日にかけて雨量が多くなる地域があるようで心配ですね…。 東京の天気予報は明日も雨のようです。 暑い日が続いていますが、 夏バテには十分お気をつけてくださいませね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kei811
回答No.5

東海地方は今日昼ごろまで雨だったんで無理でした。 ちなみに今夜だったとしても住んでる市では今曇ってるので無理でしょう。

aqu0518
質問者

お礼

東海地方は今日のお昼まで雨でしたか…。 全国的に雨の地域が多かったのですね。 あの神秘的なシーンを見ることができたのは、 もしかしたら、北海道だけだったのかも知れませんね。 何だか、申し訳ないような気持ちになってきています。 12月21日は皆既月食だそうです。 北海道では雪の時期です。 明日からの天気予報を調べると、 東海地方は暑い日が続きそうです。 kei811様、 夏バテをしないように、くれぐれもお気をつけくださいませね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• ziziwa1130
回答No.4

愛知県も雨でした。

aqu0518
質問者

お礼

愛知県も雨でしたか…。 昨夜は雨の地域が多かったようですので、 あの神秘的なシーンを見ることができたのは、 もしかしたら、北海道だけだったのかも知れませんね。 21時頃には、ほぼ水平位の角度で月の上半分が欠けていたんですよ~。 通常の月の満ち欠けでは見ることのできない形の月でした。 その境目の辺りには、2つの大きな黒い陰(クレーター?)も見えました。 その後、約1時間位で満月に戻りました…。 12月21日の午後は皆既月食だそうです。 愛知県の天気予報を調べてみました。 明日からも30度を越える日が続きそうです。 ziziwa1130様、 夏バテをしないように、くれぐれもお気をつけてくださいませね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#132240
noname#132240
回答No.3

関西在住です。 今日は朝からずっと雨でお日様は見ることができませんでした。 aqu0518 様は北海道にお住まいなんですね。北海道、大好きです。花畑牧場に行ってみたいです~! 北海道って梅雨がないんですよね・・・ということはアジサイは咲かない? そんなわけないですよね(笑) こんな回答ですみません。

aqu0518
質問者

お礼

関西は雨でしたか…。 北海道は晴天の1日でした。 明日も晴れの予報です。 今日の部分月食ですが、月の出が遅い北海道では、最初から欠けた月が地平線から表れたそうです。 「月出帯食(げっしゅつたいしょく)」というのだそうです。 私は20時位から満月に戻る22時位まで見ていました。 今は完全な満月ですよ~。 幻想的・神秘的…、そんな感じでした。 今夜から明日にかけて雨量が多くなる地域があるようで心配ですね…。 関西の天気予報は明日も雨のようです。 暑い日が続いていますが、 夏バテには十分お気をつけてくださいませね。 marucheese様、是非、北海道にいらしてくださいませ! 花畑牧場だけではなく、たくさんたくさんの魅力がありますよ~。 景色も美しいし、なんてったって、美味しい食べ物がた~くさんありますよ~!! 北海道には本格的な梅雨はないのですが、今年の天候は変です。 雪解けが遅かったのに、その後は梅雨みたいなジメジメが続き…。 アジサイは毎年、普通に咲きます。 我が家の裏庭にもありま~す。 これから、北海道は観光のトップシーズンになります。 是非、おいでくださいませ! >こんな回答ですみません。 何をおっしゃいます…。 またお目に触れる機会がありましたら、どうぞよろしくお願い申し上げます。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#113617
noname#113617
回答No.1

神奈川は雨でダメダメです(><)

aqu0518
質問者

お礼

神奈川は雨でしたか…。 それは残念。(>_<) 月の出が遅い北海道では、最初から欠けた月が地平線から表れたそうです。 「月出帯食(げっしゅつたいしょく)」というのだそうです。 私は20時位から満月に戻る22時位まで見ていました。 今は完全な満月ですよ~。 幻想的・神秘的…、そんな感じでした。 今夜から明日にかけて雨量が多くなる地域があるようで心配ですね…。 神奈川は明日も雨のようです。 暑い日が続いていますが、 夏バテには十分お気をつけてくださいませね。 回答を頂き、ありがとうございました。