• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

無線LANの選択について教えて下さい。(初心者です。)

  • 質問No.5992831
  • 閲覧数341
  • ありがとう数16
  • 回答数3

お礼率 100% (96/96)

無線LANの選択について教えて下さい。(初心者です。)

現在有線でネット接続しています。
ADSL12M、プロバイダーはSo-net、回線はイーアクセスです。
モデムはレンタルモデム・NEC Aterm WD 701CVで
PCはLenovo G550・Broadcom BCM4312-802.11b/g Wireless LAN対応です。

無線を検討しています。
使用はPCだけ無線接続できれば良く、親機と子機はドア1枚離れた隣の部屋に設置予定です。

レンタルモデム・NEC Aterm WD 701CVに無線LANカードWL54AGを入れるか
ルーターなしタイプの無線LAN親機を購入すれば良いそうですが

半年後にプロバイダーを解約して、モデムを返却しなければならないので
半年後の事を考えて
(また12MのADSLを他のプロバイダーから選択してモデムをレンタルする予定です)
どのような商品を購入すればよいのかわからなくて、質問させていただきました。
何か良いアドバイスがありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー
現状PCでつないだ場合11b・gが使用でき
USB子機を購入すれば11nが使用できると考えてよいのでしょうか?
>>そうです。

速度は、LANでもこれだけ出るものではありません。
PCでの処理が遅いからです。
300Mの方がLANでも早いです

インターネットネットで使用する限り、
WAN側の回線速度以上にはなりません。

回線契約が300Mなら300Mタイプの機器でいいと思います。
回線が100Mなら150Mタイプでもいいと思う次第です。
お礼コメント
ryoko522

お礼率 100% (96/96)

ご親切に、再度の回答有難うございます。
無線LANについて本当に初心者なため
申し訳ありませんでした。
大変貴重な情報を有難うございました。
投稿日時:2010/06/25 20:55

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
無線LANルータでいいですよ。ルータ機能は停止できますから。
無線LANルータなら、光ファイバーでも使えます。


例:親機のみでいいです。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home_highpower150.html
お礼コメント
ryoko522

お礼率 100% (96/96)

回答有難うございます。

ルーター機能を停止できるタイプの無線LANルーターのほうが
将来的に活躍できそうな感じがしますね。

ところで初歩的質問で申し訳ないのですが
例で紹介していただいた親機(buffalo)を選択した場合
現状PCでつないだ場合11b・gが使用でき
USB子機を購入すれば11nが使用できると考えてよいのでしょうか?
投稿日時:2010/06/25 07:39
  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (256/581)

Aterm WD701CV(親機)なら、11b/11gが使えるので、Lenovo G550(子機)搭載のWireless LANを利用出来ますよ!
現在ご使用の機器で、無線LAN環境を構築出来ます。

まぁ、別途、親機・子機とも無線LAN用の設定が必要ではありますが....
お礼コメント
ryoko522

お礼率 100% (96/96)

回答有難うございます。
無線LANカードにするか
ルーター機能なしの親機にするのか迷っています。
有難うございました。
投稿日時:2010/06/25 07:30